• ベストアンサー

これは面接??

先日、企業の合同説明会に参加したのですが、ある企業の人事の方に、OB訪問をしたい旨を伝え名刺交換をしました。 後日連絡があり、OBの方を紹介していただくことになったのですが、人事の方も同席するそうです。また、本社会議室にスーツで来てくださいと言われました。 OB訪問は普通喫茶店などでOBの方に話を聞かせていただくというイメージがあったので、少々不安です。年内に訪問に行く予定なので時間はあまりないですが、もし面接も兼ねているとしたら、対策をしていきたいと考えています。 この場合のOB訪問は、面接も兼ねていると考えたほうが良いのでしょうか??

• waza
  • お礼率37% (73/195)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.3

こんにちは、 「0次面接」と呼ぶ企業もあれば、「リエゾン面接」、「OB枠面接」など、言い方は様々ですが、要するに面接です。  昔、「あまり早く就職活動を始めると、学業がおろそかになる」という理由で、大手企業同士が「面接解禁日」という名の紳士協定を決めていた時代がありました。解禁日以前に面接をすると「協定違反」となるため、有望な学生を協定日前に面接する方便として「これは、個人的にOBを尋ねたのであって、面接ではない」というワザを考えた企業があり、瞬く間に他の企業の人事担当に広がりました。時代背景が変化した現在においても、この方法が採用手法として定着した企業は多く、珍しいことではありません。歴史ある安定した企業に多い考え方です。  さて、不安な気持ちはわかりますが、ここは前向きに「自分が優秀なので、一般枠とは別に面接をしてもらえる」と考えてください。  但し、表向きは「OB訪問」ですので、質問するのは貴方です。「残業手当はいくらか」とか「組合活動は活発か」などという質問は御法度です。人事(面接官)やOBが感心するような質問をいくつか用意しておくことをお勧めします」 ご参考まで、就活応援します。

waza
質問者

お礼

やはり面接も兼ねていると考えたほうが良さそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dot777
回答No.2

実質的な1次面接ですね。 企業としても有望な人材と考えているのでしょう。 企業によってやり方は違いますが、場合によってはいきなり人事部長クラスの面接まで(同日に)行われる場合もありますので、それなりの準備はされたほうが良いと思いますよ。

waza
質問者

お礼

準備をしていったほうが良さそうですね。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

あくまでOB訪問です。正式な面接ではありません。しかし人事も立ち会うのでしたら面接をすべきかどうかの判断材料とするのは確実です。

waza
質問者

お礼

ありがとうございました。