• ベストアンサー

葬式にセーターとカーデガンどっちがいいですか?

中に一枚羽織たいんですが、黒セーターと黒カーデガンどちらがいいでしょうか?。

noname#200375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.3

黒カーディガン。 #1の方と同じく、着脱しやすいから。 羽織物をつけたままでいるのが相応しくない場面があった時に、 すぐに脱げれば対応可能だが、セーターでは目の前で着脱出来ないので。 喪服の下に着る分にはどちらでも構わないと思います。 お見送りの時には、コートも脱いで手に持つ等する....などというマナーがあったような?なかったような? 調べたのが大分昔なので、あやふやな記憶ですが...。 いずれにせよお葬式ごと(家ごと)にローカルマナーがあるので、 対応しやすいように、カーディガンが良いです。

その他の回答 (2)

回答No.2

黒カーデガン  セーターだと周りから浮き上がってしまうのでは?(違和感あり)

質問者

お礼

なるほど、セーターだとカジュアルっぽくなってしまいますかね。 ありがとうございました。 コートが薄くて・・・

• goold-man
回答No.1

黒カーデガン(着脱しやすい)

質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、礼儀作法的に問題はないですかね