• 締切済み

哲学病かもしれない

中学高学年から何事も哲学的思考に結び付けてしまう癖がついてきて、最近外界は単に自分の脳が作り出すものだという思考が堂々巡りになっていました。例としては「目の前においしそうなご飯があるけど、これは脳が作っている映像だからホントはそこにご飯なんて無いかもしれない」というカンジです。この思考をしだしてから、あらゆる物事に半信半疑で接するようになってしまいました。自分で始めた思考なのですが、それによって毎日がすごく不安でした それから常に「どうせこれは脳がつくってるんだ」と自己暗示にかけてしまい、最近では外界からの反応が鈍くなってしまったのか離人感まで 出てきてしまいました。このままではいつかニーチェみたいに発狂してしまうのでは無いのかと毎日ビクビク暮らしています。明らかに今の自分は精神的に正常でないと思います。どうしたら治るのでしょうか

noname#23495
noname#23495

みんなの回答

noname#31063
noname#31063
回答No.8

哲学は「科学の詩」といいますね。 大脳生理学や認識論もいいのじゃないですか。 音楽で哲学的な香りがするので個人的に好きな歌が 宇多田ひかるさんの「COLOR」なんですよ。 ♪何処へ行ってもいいと云われると 半端な願望には標識も全部灰色だ。 炎の揺らめき今宵も思い描く あなたの筆先渇いていませんか。 もう自分には夢の無い絵しか描けないというなら 塗りつぶしてよキャンパスを何度でも いいじゃないかキャンパスは君のもの。♪ 色(手段)は遠回りして多数試しても 夢(目的)は代われないもの、 譲れないものに辿りつくようになってて 一心不乱、無我夢中、我を忘れて時間を忘れて それが哲学の炎の揺らめき?かな、なんちゃって。 人生の終わりに、引退後に合理的なものはないかもしれない。 人は目的地の無い旅路にも悩む。 そこに神(理想)を置くのも人間だからですね。 動物は合理的に生きて理想もないし、 恋をしても自分を客観視しながら役を演じることもない。 自分は変人か異端かというより この世の人間にそう種類などがないという シンプルに辿りついた私です。 反射的に自分より上か下かで態度を変える人と そうでない人の2種だけなので 自分がどちらに属して どちらの人種と融合するのが私らしく 人に感謝し役目が果たせるか 確かめるだけで哲学的に?生き易りますね。

  • htx2005
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.7

もっと深堀すると 「どうせこれは脳がつくっているんだ」   と感じてる感覚は「脳」がつくっているんだ。 という言葉は脳が生み出しているんだ。 という言葉が表示された画面を見ているが、 これは単なる言葉の羅列と 脳が判断しているだけだ あなたはきっとヒマなんですよ!

  • modoki666
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.6

>「どうせこれは脳がつくってるんだ」 あたかも自分が客観的な認識をしていると勘違いしているのだと思います。 「脳の活動を客観的に観察している自己」は、自分の脳が作り上げたものに過ぎない以上、質問者様が考えている方法の逆をしてみてはいかがですか? 人間の細胞や神経の多くは、脳がコントロールしていませんし、どちらかというとコントロールしていないものの力によって、人間は生きていますよ。 つまり脳のことばかり考えているのに過ぎない自分を、あたかも自己を客観的に見ていて、「哲学」していると勘違いしているのではないでしょうか? 「勘違いしている自分」に酔っていませんか?

回答No.5

他の回答者の意見を見ても、「現象学」に触れた説明がないので、アドバイスの形で投稿します。現象学の主なテーマは、「自分の見ているものは、果たして本当なのか? まさか、悪魔というものが居て、自分の見ているものを誤魔化しているのではあるまいか?」という疑問に論理的に答えようとするものです。 ですから、みすず書房「論理学研究(4巻)」を一読することをお勧めします。 けっして、自分の頭だけで考えてはいけません。なぜなら、それは、海図なしの航海に似たものだからです。きちんとした航海をするためには、海図が欠かせないように、きちんとした本を読んで、それからヒントを得るように努めないと、自分の考えに惑わされてしまいます。 私もちょっとした哲学病にかかったことがありますからね。

noname#50219
noname#50219
回答No.4

しっかりしてください。接心することです。人の心に手を差し伸べて、触れてみましょう。まごころをむき出しにして、人の心を照らし出そうとすべきです。 自分も病気になりかけたことがあります。今でもそうかもしれません。しかし、人への思いやりというものは、自分をも活かすことに繋がるのです。

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.3

ああ、それは哲学が浅い。 半信半疑でネガティヴに陥るのは、まだ懐疑が中途半端だからにほかなりません。 もう少し極めて下さい。 不安不安と言いますが、その不安があるってどうして言い切れますか? どうして不安を信じて疑わないのですか? 不安も脳がつくっていることだとは考えられませんか? 自分で自己暗示だってことがわかってるくらいなら、まあなんとかなるでしょうよ。 コギト・エルゴ・スムとかウォロ・エルゴ・スムは、生ぬるい逃げ道ですが、懐疑(半信半疑)を徹底すれば不安すらなくなりえます。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.2

何が真実なのか判らなくなっているのであれば、「これは間違いなく真実」と言えるものを探してみてはいかがですか? 例えば「コーギトー・エルゴー・スム」とか ちなみに「自己暗示にかけてしまう」のであれば、その行為自体はまず間違っていると考えていいでしょう 「自己暗示」の言葉通り「思い込んでいる」だけですから それより真実はどこにあるのか追求した方がいいのでわ

回答No.1

人生というのは、そういうものなので、治そうとか、治すまいとか、どちらかに決めつけずに、とりあえず、学生であれば、指示された宿題をするとか、家の家事を手伝うとかいったことを心がけてやっていくようにすればよいのです。 また、こういったノイローゼは、好むと好まざるに関わらず、精神が破綻するのをかろうじて止めているので、できれば、強迫性障害などの疾患がないかどうかを病院の精神科で見てもらうのがよいと思われます。 また、大学だと、学生相談室や保健管理センターなどに相談窓口が設けられていますから、そういうところで相談されるのもよいでしょう。

関連するQ&A

  • ニーチェや、他の哲学(者)、について教えて下さい☆

    最近ニーチェについて興味が出て、wikiとか読んでいますが、やたらと『この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。』という注意書きが目に付くため、どこかで本を購入して読もうと思っています。 さしあたって、今後、ニーチェについてどの本を買うべきでしょうか? 目下、ニーチェについて自分が凄いなぁと思っている点は、それまでの形而上学とか近代西洋を、何というか、メタ的に見たところがかっこいいなぁと思いました。たしかマルクスもイデオロギーに関してその構築の過程自体にメタ的に着眼しませんでしたか…?そういったメタなところがかっこいいなぁと思います…。アホ丸出しな文章ですいません…。今は『善悪の彼岸』『道徳の系譜』あたりが面白そうなので読もうかと思っています。 ただ、愚鈍な自分の勝手な妄想ですが、こういった人は全てを分析しすぎて、自分の足元さえも分析して、発狂してしまうような、そんな1周回ってかっこ悪いところもあると思うので、ニーチェだけでなく他の哲学も読みたいと思っているのですが、なるべく回り道というか混乱が少ない順番で読んで理解していきたいと思っています。そういった意味で、哲学というジャンル?学問?の大まかな俯瞰図みたいな解説をおうかがいさせて頂けませんでしょうか?横軸としてニーチェの周辺、対する縦軸として時系列としてニーチェ以前とニーチェ以降、現代といった、2方向でお願い致します。 アホみたいな汚い文章で申し訳ございません… どなたかお時間ございましたら、お助け下さい…。 m(_ _)m

  • 自信がないです

    自信がないです 社会人になり10年目になります が 自信がありません 毎日マイナス思考がでてきます 少しでも人と自分を比べてあれがだめ これがだめです 一応、社会人になってから転職していません 周りからは飲み会では仕事ができるとまあ いわれますが、半信半疑で聞いています 自信がないのは、有名大の連中は正直優秀だと 感じます。 私は大学を出ていません。 自信をもつにはどうしたらいいでしょうか? 何でもいいのでアドバイスください 自信をもつにはどうしたらいいでしょうか

  • 霊の存在

    最近家族を亡くしました。 霊感ある友人が、成仏した姿を見た。 家にはもういないよ・・と教えてくれました。 私は半信半疑です。 死後の世界があると思ったり、ないと思ったり。 友人は口から出まかせを言う人ではありません。 他にも体験談を聞いています。 最近は霊感は脳の働きの一種だとする研究がされています。 霊感ある方、どう思われますか?

  • 思考の連鎖が止まらない

    最近哲学を学ぶようになってから自分なりの理論を構築しようとして勉強しているのですが、 少し休みたい時にまで勝手に脳が 「これがこうなってこうなってこうなる」みたいな感じで悟り始めて止まりません。 対策としては今、外界への刺激を遮断(イヤホンして目を瞑って大音量で音楽を聞いたり)しています。 けど本当はこの思考の連鎖をあまり止めたくないのです。 ちょうどダウンロード中のデータをシャットダウンして止めてしまうみたいな不健康な感じがするからです。今は我慢するしかないのでしょうか?こういうのは慣れていくものなのでしょうか? お助けください。

  • 思考の連鎖が止まらない

    最近哲学を学ぶようになってから自分なりの理論を構築しようとして勉強しているのですが、 少し休みたい時にまで勝手に脳が 「これがこうなってこうなってこうなる」みたいな感じで悟り始めて止まりません。 対策としては今、外界への刺激を遮断(イヤホンして目を瞑って大音量で音楽を聞いたり)しています。 けど本当はこの思考の連鎖をあまり止めたくないです。 ちょうどダウンロード中のデータをシャットダウンして止めてしまうみたいな不健康な感じがするからです。今は我慢するしかないのでしょうか?こういうのは慣れていくものなのでしょうか? お助けください。

  • 茶化しすぎて振られました…

    最近仲良くしていた男性がいて、休みの日に遊んだり毎日メールや電話とかもしていました。 彼はよく『好きだ』とか『これからも仲良くしていこう』と言ってくれてたんですが、私はずっとそれに対して『みんなにそんなこと言ってるんじゃないの~』と茶化してばかりでした。 そんな感じでいたら、『真面目に捉えてくれないからいい』みたいなことを言われてしまい振られました。 私ははっきりと面と向かって『付き合おう』と言われていないのでずっと半信半疑で、いまだに彼がどういうつもりでいたかわかりません。 ただ、私は彼のことは好きで、このままじゃ諦めきれない気持ちもあって…。ここまで来るともう何をしても無理でしょうか?同じような経験をした方などいらっしゃればアドバイス等いただきたいです。ちなみに彼は29歳、私は28歳です。

  • アブトロニックってどう?

    最近テレビでよくCMしてるアブトロニック! これで効果があった方いらっしゃいますか? 楽そうだからやせるのかなぁって 本当に半信半疑なのです やっぱり楽してはやせないかしら… 自分で筋肉を動かすわけじゃないから 本当に筋肉がつくのかなぁって感じです 血行はよくなりそうですけどね…(^^;)

  • 集中すると他人との会話がぎこちなくなる

    論理的思考に集中する(不要な情報を排除、必要な情報を抽出、整理し、解決策などをすばやく見出す)状態に自己暗示でなれるのですが、暗示状態ではなにげない日常会話がぎこちなくなってしまいます。これは理詰めで考えすぎて言葉に詰まったり、感情要素を不自然に排除する、つまり感覚を排除し論理的に動こうとしすぎることによって起こります。 というわけで、人と話したりするときは暗示を解くわけですが、こうなるとグループワークなどのときに本気の論理的思考力が発揮できません。(とはいってもある程度はできます) 人と話しながら且つ問題解決のために論理的思考を行うグループワーク時などにおいては、協調性や統率力、相手の意見をききつつ自分の意見を適切なタイミングで言うなどの能力のほうが、一人で高速で思考を巡らす能力より重要だと思っているので、暗示は解いています。 このように暗示を利用して自分の状態をメタ的にとらえスイッチングする人はレアだと思います。通常は対象に応じて自然に脳が相応に動作するのだろうな、と思いますが、僕は他を捨てて1つに特化したほうが、集中時の疲労度は格段に減るし、情報の取捨選択が論理に徹して(ドライに)できるので、暗示を利用しています。暗示とはいっても10秒あれば終わります。 さて、この行為は他人に理解されるものでしょうか。 就活の面接なんかで言うと「会話と集中同時にできないんかよ」となりますよね。 机の上を片付けたり図書館にいったりせず、10秒の暗示だけで完全集中状態に入れるので自分としてはかなり重宝しているのですが、他人からどう思われているかがやや気になります。 ご回答お願いします。

  • 彼女が出来ません

    30代の会社員です。そのうち出会いがあって彼女ができるだろうと思っていましたが全然出来ません。 毎日はそれなりに充実し、友達と遊んだり趣味を楽しんだりしています。 これに彼女が出来れば最高なのですが、まず女性との出会いがないんです! 職場は男ばかり・・・結婚っていうよりはまずは気軽にデートしたり出来る彼女が欲しいです。 最近では出会いサイトに登録しようかなんて思っています。 でもネット上からの出会いって半信半疑だったりして・・・ なにかアドバイスをもらえたらと思って質問しました。 よろしくお願いします!

  • アルマイトのお弁当箱は電子レンジで使用しても大丈夫でしょうか?

    アルマイトの弁当箱を約8年、使っています。 毎回電子レンジであたためで使用しているのですが、最近、ふたが黒ずんできました。 アルマイトが電子レンジで使えるのかどうか、自分でも半信半疑だったのですが、使用しても大丈夫なのでしょうか? 使用していて、変形などは、全くありません。