• ベストアンサー

北朝鮮が攻撃してきたら

もし北朝鮮がミサイルを撃ち込んでくるなど攻撃してくるようなことがあるとすれば、日本はどうするのでしょう? アメリカが反撃してくれるとしても、日本は自衛だけですか? そういった場合自衛隊も北朝鮮に攻めていけるのですか?また、ミサイルを撃ち込むことも出来るのですか? 個人的には実際に攻撃してきた国に対しては反撃して鎮圧するのも自衛に含まれると思うのですが。実際のところどうなのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.11

いざ非常事態(戦争)勃発という事態に、日本がそして自衛隊が何をどこまでできるのか知っておくことは、とても大事なことですね。 とりあえず、わかる範囲で回答します。 >もし北朝鮮がミサイルを撃ち込んでくるなど攻撃してくるようなことが >あるとすれば、日本はどうするのでしょう? >アメリカが反撃してくれるとしても、日本は自衛だけですか? 日本が外国から攻撃を受けた際、憲法に明記されていませんが、国がもつ自明の権利として『自衛権』があります。 日本の自衛隊は、この自衛権を根拠として法的には反撃が可能です。 現在の政府解釈では、外国のミサイル基地の攻撃までは可能となっています。 ただし、現在の航空自衛隊の装備として、北朝鮮へのミサイル基地への攻撃は、片道攻撃する能力しかありません。 つまり、攻撃に参加した機体は帰りの燃料がないため、攻撃に成功しても日本海の洋上で機体を捨てて脱出するしかなく、いくらなんでもこの状態では攻撃が続きません。 また、海上自衛隊や陸上自衛隊も、渡海して外国を占領する装備をもっていません。 実質的に自衛隊の攻撃能力は皆無に等しいのが実情です。 よって、自衛隊は国土の防衛に専念し、北朝鮮への攻撃は同盟国であるアメリカに依存せざるをえなくなります。 アメリカはかなりの確率で、北朝鮮への報復を実行するでしょうが(重要な同盟国である日本を裏切る可能性もないわけではない)、もし報復しなかったら、世界中の国のアメリカへの政治的・軍事的信頼が一瞬でゼロとなるので可能性は低いでしょう。 >国内に軍隊が侵攻してきた場合も自衛隊は何も出来ないのでしょうか 日本の領土に外国の軍隊が侵略してきた場合、自衛隊は内閣総理大臣による防衛出動命令で、それを撃退することができます。 今までの自衛隊は、侵略してくる軍隊を撃退することに重点が置かれているため、自衛隊単独でもかなり戦うことができます。 貧弱な北朝鮮海軍はもとより、仮に韓国や中国と戦ったとしても、十分撃退可能でしょう。元々、自衛隊と在日米軍は、旧ソ連を仮想敵国としていたので、それ以下の国が相手であれば問題ありません。 ただし、特殊部隊によるテロ攻撃であるとか、あるいは本土ではなく離島の占拠を狙った攻撃については、十分な防衛力をもっていません。 これについては、今後の装備の拡充を期待しています。 参考:『日本の「戦争力」』(著者:小川 和久)  http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4776202123/503-5132673-7292760?SubscriptionId=0PG7G3GAV6T6N4SF8D02 参考:『陸上自衛隊』-『陸上自衛隊の改革の方向』  ​http://www.jda.go.jp/jgsdf/html/kaikaku/index.html

kobe1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強になります。 現在の時点でミサイル基地への攻撃を可能としているなら、実際に攻撃を受けたら、世論も大きく変わりそれ以上の反撃も可能になる可能性はありますよね。 ただ物理的に他国を攻撃できる戦力を持っていないということですか。自発的に戦争を仕掛けないと憲法で明記しているなら、他国への攻撃を可能とする空母や空中給油機なんかを持つことも自衛の範囲と考えていいのでしょうか。持つことはかなり難しいことなのでしょうか。 本まで紹介していただきありがとうございます。

その他の回答 (16)

• K-1
回答No.6

ミサイルが着弾したとして、政府が何をするか、すべきかというと・・・ ・そのミサイルが何処から発射されたかの確認 ・被害の確認 で、北からと判明した場合、北に抗議ですね。 とはいっても、北朝鮮大使館があるわけではないので、韓国や中国を通じてとなります。 臨戦態勢になるかは、そこから先でしょう。 >そういった場合自衛隊も北朝鮮に攻めていけるのですか?また、ミサイルを撃ち込むことも出来るのですか? 日本では法律上、相手国への攻撃ができません。 「専守防衛」とは、殴られたら殴り返してもいいということですので。 ですから、敵地侵攻や攻撃的防御は無理です。 実際問題として、敵地侵攻が可能な兵器は自衛隊は持っていません。 >アメリカが反撃してくれるとしても、 これも日本からアメリカに出動要請を出し、大統領命令が出ないとできません。 基地が攻撃されれば防衛行動はとるでしょうが。

kobe1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本は仏ですね・・・ では侵攻してきた場合もやはりその部隊への攻撃のみしか行われないわけですか?相手自身を攻撃しないと延命措置にしかならず、殺されるのを待っているだけのように感じますが・・

• hiroki0527
回答No.5

日本の場合は「撃退」以上のことをすると確実に「侵略だ」なんて言う馬鹿どもが多いですし(中国も言いそうだし)、現実問題撃退以上の事は出来ませんね。 新聞に至っては「ミサイルが日本に落ちたとしても1発なら誤発では無いか、まず外交で確認するのが必要だ。今の段階で迎撃するのは憲法違反だ!」(某A新聞)なんて言い出しそうですし、それが世間の見方になりそうです。(マスコミはそういう報道しそうである)。 知識人と自称している人達には韓国や朝鮮に向いている人が非常に多いですしね。 テメエら何人なんだ?って言いたいぐらい。 又、世界の状況とか知らない温室育ちの市民団体や社民党や馬鹿若者達が「戦争反対!」で自衛隊の足を確実に引っ張りそうですね。 なので、自衛隊は迎撃態勢をするでしょうが、世間一般が本当に協調するかと言えば非常に疑問です。

kobe1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。もし自分が人に殴られたら「あなたが殴ったのですか」と聞かなくてはなりませんね。 そのうちいろんな人に殴られたちまちかつあげの良いターゲットになってしまいそうです。

noname#157866
noname#157866
回答No.4

普通のミサイルを撃ち込まれた場合は米軍主導で反撃してもらうことになると思います。核爆弾を落とされた場合は反撃しても既に取り返しはつきませんね。どちらにしても情けない事この上なしです。

kobe1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分は手を汚さず人に助けてもらうという虫のいい話が通る。それはよほど大きなみかじめ料を納めているということですよね。 アメリカの良き弟になるのは良い手のひとつと思いますが実際に攻められた時のことを想像すると非常に情けないですね。 具体的に自衛隊は米軍の戦いにどういう具合に参加するのでしょう。例えば航空自衛隊は北に飛んでいくのでしょうか。

• edoduki
回答No.3

自然権として自衛は当然存在するし、その為の自衛隊ですな~。

kobe1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 権利はあるが、自衛隊の戦力はその権利を大きく下回るということで正しいのでしょうか?

• merlionXX
回答No.2

政府見解によれば、日本防衛のための敵地攻撃は自衛権の行使であり、憲法上制約されないということだったはずです。 つまり、理論上は北朝鮮のミサイル発射基地を攻撃することも可能です。 しかし、残念ながらわが国の自衛隊には長距離爆撃機も空母もなく、空中給油機すらありません。したがって北朝鮮までの渡洋攻撃能力を持っていません。もちろん敵地に届くミサイルもありません。どうしてもやるなら、片道燃料でのカミカゼ攻撃くらいしかないのでは? これまでいかにわが国が自国の防衛について真剣に取り組んでこなかったかわかりますね。情けないことです。

kobe1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば自衛隊の空母なんて見たことないです。 金はかかるでしょうがいざとなったら戦える戦力は、持っておいてほしいです。

• AVENGER
回答No.1

現在の自衛隊の戦力では、侵攻する能力はありません。

kobe1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 侵攻する能力がないんですか?経済力も技術もあるように思うんですが。