• ベストアンサー

雨漏りについて

昨日寝ていたら突然バチバチと音がしてびっくりして調べると 雨が照明に漏れてしまっていました。築、丸13年。三井不動産の 建売住宅でまだ外壁塗装はしていません。こんなに早く雨漏りをしてしまうものでしょうか?また、すぐ横で大掛かりな道路工事を半年ほど しており地震のように揺れる事も多々あります。これも影響していると考えられますでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita52326
回答No.2

■こんなに早く雨漏りをしてしまうものでしょうか?  全ての住宅で発生することではないですが、発生しても不思議ではありません。  雨漏りをしていない建物でも、年数が経過すれば何かしら不具合は発生していると思います。 ■大掛かりな道路工事を半年ほど・・・・。  13年の間に地震も台風もあって、いろんな要因が関係しているでしょうから、道路工事との直接の因果関係を証明することは非常に難しいと思います。 いずれにしても、雨漏れの原因箇所の特定と対策が必要です。 照明がバチバチ音をしたのは雨漏れでショートしたためだと思いますので、 念のためその周辺のブレーカーは切っておいた方がよいでしょう。 照明付近や、可能なら当該箇所の天井裏のぬれ方を写真で撮り、流入経路を突き止めやすくすることをお薦めします。 分譲住宅ですと、法的・契約上の瑕疵担保期間は10年になっていると思いますが、 一応、売買契約書でアフターサービス期間や瑕疵担保期間をご確認ください。 基本的には費用は自己負担のように思いますので、売主に業者を紹介してもらうか、 知り合いの工務店・屋根業者等に依頼して、速やかに調査・補修の対応をされた方が良いでしょう。 とてつもなく杜撰な施工が原因なら、時効20年の不法行為責任での責任追及という方法もありますが、 頻繁に雨漏れを繰り返していたとか、常識外れの施工だとか、よほどの場合でないと難しいと思います。 もしそうなら、もっと早く雨漏れしていたと思います。

saya29
質問者

お礼

施工時のミスであることは認めてもらいました。 今回は吹き上げる雨風だったために雨が入り漏ったようで 内部を見せてもらったら黒ずんでおらずきれいで、ほっとしました。 これを機に塗装はすることになると思います。 ありがとうございました。

saya29
質問者

補足

外壁塗装を早くしておいたほうが良かったのでしょうか。工事があるのは随分前から分かっていたので塗装をしてしまえばひびが入っても 分からなくなると思いしませんでした。後 二年続く工事です。 早いうちに塗装をした方がよろしいでしょうか。

その他の回答 (3)

• mikao
回答No.4

屋根材がどのような種類か分かりませんがグシ部分の漆喰がの剥がれやその他役物等の雨仕舞が不適当(落ち葉、埃等の詰まり等含む)瓦屋根の場合は振動によりズレや接触部の割れその他の材料の耐候性の劣化による接着剤等のはがれクラックやTVアンテナ等のケーブル、煙突などを伝わる雨水。(屋根勾配の少ない箇所から風雨が激しい場合一時的に吹き込む様な箇所は有りませんか、特に防水シート等に関係仕無い所)業者に一度みて貰いましょう素人の雨天作業如何なる場合も厳禁)

saya29
質問者

お礼

屋根はコロニアルと言っていました。防水の持ちは短いものの様です。 やはり今回激しい雨のために一時的にかなりの量の雨が 吹き込んだようです。これを機に塗装をする予定です。 ありがとうございました。

• kita52326
回答No.3

■外壁塗装を早くしておいたほうが良かったのでしょうか。 ○外壁の全面補修の一般的な時期の目安は15~20年程度のようです。 外壁にヒビなどがすでにあって、そこが流入経路に関係しているのでしたら、 少なくとも当該箇所は早めに対応が必要ですが、特段の異常がないのでしたら、 外壁塗装をしていないことが雨漏れの直接の原因ではないと思います。 ○特段の異常(ヒビなど)がみつかって、その箇所が道路工事の着手以前にはなかったものなら、道路工事の施行者(行政)に対応を求めてよいでしょう。 ○雨漏れ発生時の雨の強さ、吹き込み方、降水量によっては、切り妻屋根の妻側の矢切(換気口)から吹き込んでくる場合もあります。 めったにない豪雨によるものなら、さほど深刻にお考えになる必要はないかもしれません。  ○業者によっては、営業のチャンスと考えて不安を煽る場合もあるので、 ご自分でもネット等で情報収集をされて振り回されすぎないように注意された方がよいと思います。 (ネットでも5~6年に1回は外壁塗装が必要といっているHPもありますが、 機能更新なのか美観維持なのか、判然としない表現のように思います。) http://allabout.co.jp/house/longlifehouse/closeup/CU20030323B/ http://www.refonet.jp/kisochishiki/process/06/01.html

回答No.1

こんにちは。  雨漏りは乾けばよいものではなく、家の寿命に大きく関係するので早く手を打った方が良いですね。  うちではバルコニーにたまった水が侵入して来るケースがありました。防水加工で雨が入らないようにしている場所で、その防水加工にひびが入っていました。13年なら、ちゃんとした家でもあり得る事だと思います。  素人ですが、経験からご意見を言わせていただきます。次のようにすべきではないかと思います。 1. まず、最初に水野侵入経路を確認。自分で無理なら業者に依頼。雨漏りの形跡が残っている間にすること。 2.原因の特定    ここまでしたら、その原因に対しての対策をとっていきます。家の造りに問題があったのなら三井不動産と話し合えばよいし、工事が原因と思慮されるのなら、工事元と交渉すべきです。  工事は公共工事ですか? 公共工事の場合、特に振動を伴う工事では事前に家屋調査をすることがあります。近所の壁の写真や柱の傾きを調べておき、あとで「傾いた」「亀裂が入った」と苦情が来たときに工事前と工事後を比較するためです。あらかじめ電話があって、家屋調査会社の人が来て調べていきます。僕は実はそのバイトをしていたことがあります。それはありませんでしたか?  もしもどこかに亀裂が入って、その亀裂が新しく、それが原因であれば補償を求めることもできると思います。その為の予算も役所は持っているらしいですよ。

saya29
質問者

お礼

建てた時からの隙間であることがわかりました。 保障はしてくれるようなので屋根は塗装するようになると思います。 ありがとうございました。

saya29
質問者

補足

今 屋根裏から見てもらったら屋根の三角のところから雨が漏れて いるようです応急処置をしてもらいましたが後日屋根に登って 調べないとわからないとのことです。公共工事で家屋調査もいたしました。大掛かりな工事で屋根がずれることはあり得ますでしょうか。