• ベストアンサー

まずそろえたい包丁は?

結婚をするので 包丁を買おうと思っていますが、 とりあえず、これだけはそろえたい包丁ってありますか? あと、オススメの包丁も教えていただきたいです。 できれば長く使いたいので。 よろしくお願いします。

• 423304
  • お礼率46% (123/267)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirakawa
回答No.2

包丁は、東の正本 西の有次 と、言われていますが、他にも良い包丁たくさんありますよ。 包丁の生地と、持ったときの感触(バランス=自分にとっての)が、一番大事です 家庭で使うには、20センチくらいの牛刀¥8000~\10000位と、ぺティー\3000~4000位を各1本持っていれば、たいていの料理には対応できますよ。 そして砥石を一個\1000。刃物は切れなければ意味がありませんからね。 その辺の飲み屋さんは、このセットに、出刃と柳刃をプラスして商売しています。 おいしい料理をたくさん作ってくださいね。

423304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 東の正本、西の有次ですか。 勉強になります~!!! 有次は百貨店で目にした事があります。 すごくわかりやすいです! 料理がんばります。

その他の回答 (4)

• sakikumo
回答No.5

私もペティナイフをお勧めします。 ヘンな持論ですが、少量の料理は小さい包丁が適していると思います。 にんじんのシャトーや飾り切りにも適していますので、 「新婚様御用達、味も見た目も肝心料理」にはベターです。 「良さそう」と思うとつい買ってしまうので、 我が家にはペティナイフだけ5本。微妙な違いを楽しんでいます。 一番気に入っているのは「青2鋼(確か記憶では)」という素材のナイフ。 錆は出ますが、切れ味は抜群で 刺身やきゅうりなどの断面は惚れ惚れするばかりです。 新聞の切り抜きも簡単です(^^) 逆に気軽なのはステンレス製のヘンケル。 堅いものを叩いて切ったり、氷を削ったりと 乱暴な使い方に立派に耐えてくれています。 また、大きさも大事ですがそれ以上に使い勝手に関わるのが薄さ(厚さ)。 お店では試し切りできませんので、お友達の家などで 試させてもらうのも手かもしれません。 各家庭で、包丁の切れ味があまりに違うので、良い勉強になるかも。 まあ、料理の腕とだいたい比例するわけですが、 指摘はしないほうが無難です。 何つっても、近くに包丁が存在する状況ですから…。

423304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とてもわかりやすく、参考になりました!

• yo-si
回答No.4

魚を一匹さばくとか、お刺身を作るなんて事無ければ一応普通の包丁一本でじゅうぶんですね。 お料理の技術によっていいものに換えていったほうがいいと思いますよ。

423304
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 たまに、サバぐらいならさばきます。 料理の腕があがるようにがんばります(^^)

回答No.3

実はうちには22cmの万能包丁(というのかな?)とフルーツナイフしか ないのですが、一応ひととおり料理しちゃってます。 とはいえ、どうも欲しいのが、ぺティナイフです。 昨今の食材の売られ方からして、ぺティナイフ1本でほとんどの家庭料理が できそうな気がしています。 大きな素材、力のいる処理には、大きめのがいるけど…。 私がおすすめしたいのは、「暮らしの手帖」で扱っているセット。 (雑誌の巻末に載っています、毎号ではなくて、2号に1回くらいかな) たしか牛刀とぺティで、使いやすく丈夫にと工夫がされていたはずです。 ステンレス(モリブデン鋼)製。 3万円くらいだったか、高いけど、それだけのことはあると思います。 新生活を始めるなら、ぴったりではないでしょうか。

423304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 恥ずかしながら、ペティナイフがよくわからないので 調べ見ます(笑) 牛刀とペティナイフの二つ有ればダイジョウブみたい ですね~! 暮らしの手帳も本屋サンでチェックさせていただきます☆

• hatopoppo
回答No.1

木屋ですね。オススメです。「日本橋 木屋」の8000円くらいの ステンレスもので充分です。(鋼はサビとの付き合いが苦にならないなら、いいですが) 重さだけは自分で持ってみたほうがいいので、お店に行かれるか、 デパートなどに行かれたほうがいいと思います。 デパートによっては友の会に入ると、会員セールで20%引きで買えたりするので、 それで、2本購入し、三ヶ月くらいしたら、研ぎに出しています。 800円くらいで研いでくれるので、その時は予備の一本を使っています。 研ぎだけのために送ったりするときもあります。ちゃんと研いで送り返してくれます (自分でやるのはニガテなので(^^ゞ) 女性でしたら、小さめのものでいいと思います。あまり大きいものですと 重いので、疲れます。よく切れるので、大きめでなくていいと思います 包丁はいいのを使ったほうが調理が楽しくなり 結果としておいしいものが食べられる (調理作業が苦にならない)ようになってきます。 わたしも人におそわって、ココのを使っていますが、非常に気に入っています。 三徳とでもいうのかなぁ?切るものによって変えたほうがいいのかも しれませんが、何々包丁とか無くても、 一本で魚もさばけるし(角がとがっているのを買ったので) かぼちゃも切れます。まずはこの一本を使ってみて、もっといろいろ極めたくなったら 他の種類のものも検討されたらいいのではないでしょうか? お役に立てば。。。

参考URL:
http://www.tokyo-kanamono.or.jp/member/005kiya.htm
423304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 木屋さんはキヤと読んだらいいのでしょうか。 百貨店に行ってみてみます! hatopoppoさんの意見を聞いて やはり包丁は良質のものを購入しようと 決意しました(笑)