• ベストアンサー

電車を走って追い越すことができる路線

 タイトルどおりですが,日本のどこかに電車を走って追い越すことができる路線があったと思います(随分前にテレビでちらりと見た記憶が).  線路が随分と迂回しているので,5,6個先の駅に走って直接向かえば電車よりも先に着くことができる,といったことだったと思うのですが,これに該当する場所のあてがある方はいらっしゃいませんか?JRだったか私鉄だったかさえも分からないのですが,何かご存知の方は宜しくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23881
noname#23881
回答No.1

JR飯田線に、線路が蛇行していて電車が自転車くらいのスピードで走っている区間があるようです。確か、飯田市内の切石や鼎の近辺かと思います。

参考URL:
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=137/49/29.795&scl=70000&uc=1&grp=all&nl=35/30/41.069
ag102210
質問者

お礼

ご回答有難うございます. 地図を見させてもらいましたが,たしかにずいぶんと遠回りしているので,走って追い越すことができそうですね.距離を測ってみると,鼎-桜町間の線路長が約4.5kmで,道路を使って鼎駅から桜町駅まで行くと約2.5kmでした.その間,電車が自転車程度の速度で運転しているのであれば,走って追い越すことができそうですね.

その他の回答 (6)

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.7

No.1、No.3 さんがご紹介の飯田線が有名ですが、ゆりかもめの「お台場海浜公園」と「青海」の場合も、ゆりかもめが5分かかるので、首都高を越える経路で走れば勝てますね。 ただし、ゆりかもめから降りて、走って、また乗れるかは、ちょっときつそうです。(笑)

ag102210
質問者

お礼

確かに,距離からするとゆりかもめの路線よりも道路で行った方が2km程度短いようですね. >>ただし、ゆりかもめから降りて、走って、また乗れるかは、ちょっときつそうです。 トキオ出演の某番組で取り扱いそうな企画ですね(笑).このためだけに本気で頑張れば,ゆりかもめを降りて猛ダッシュで目的の駅に向かい,滑り込みセーフ,何てことも可能かもしれませんね. ご回答有難うございました.

noname#23881
noname#23881
回答No.6

#1です。 現在は、廃止されましたが名鉄三河線の碧南-三河旭間も線路がΩ状に蛇行しており、三河旭駅で列車に乗り遅れたときに、4つ先の碧南中央駅まで自転車で行くと列車に間に合ったといこともあったようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%B2%B3%E6%97%AD%E9%A7%85
ag102210
質問者

お礼

確かに,参照URLにもそのような旨の内容が記載されていますね. この区間内で運賃が代わるようであれば,(天候等にもよるでしょうが)最寄駅で乗車するより先の駅で乗ったほうが得な気分になるかもしれませんね.

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.5

福知山線の丹波大山-柏原も大回りしてます。 だれかが、ここを歩いて間に合ったとか話を聞いたことがあります。 確証はないですが・・・。 確実なのは、遠州鉄道。 浜松の次の駅で大回りの上、スイッチバックしていたので間に合ったことがあります。 ただし、高架線に切り替わったときにルート変更したため、今はこれが出来ません。残念。 他には新京成があります。北初富-初富あたりが出来そうですね。

ag102210
質問者

お礼

福知山線の区間は,大回りしているものの,距離が長いの(路線約18km,道路約10km)で実際のところは果たして間に合ったのか不思議なところですね.比較的遅い速度で電車が走っているのですかね. 遠鉄のほうは,私も一度訪れたことがありましたが,既に高架橋に代わっていたので知りませんでした. 北初富-初富間,地図を見てみるとここは駅を結ぶ道路の距離が1km程度な上,両駅間を1本の道路が直接結んでいるようなところなので,頑張って走ればかなり期待できそうですね. ご回答有難うございました.

  • h-komi
  • ベストアンサー率36% (250/693)
回答No.4

テレビ番組の鉄腕ダッシュ(日本テレビ系)の初期のころ、 JR鶴見線大川支線で撮影していました。

ag102210
質問者

お礼

この区間は地理的な理由というよりは,人為的に作った路線といった印象ですね.他の方が紹介された路線に比べると,とても綺麗なU字型路線になってますね.

回答No.3

比較的最近にテレビで取り上げた路線では、朝日放送の「探偵ナイトスクープ」で取り上げたJR東日本大船渡線の陸中門崎~千厩がありますね。ただし、ここを取り上げたときはタッチの差で乗り損ねるところを単線ですれ違う対向列車が遅れていたので、ギリギリセーフになったという内容でしたが。 No1のご回答にあるのはJR東海飯田線の鼎~伊那上郷ですね。ここは、昔から有名で、少年サンデー連載で後にアニメ化された「究極超人あーる」で取り上げられたほか、番組名は忘れましたが、テレビで紹介されるのも見た事があります。前述の「探偵ナイトスクープ」でも紹介されたような気がします。 こう書くと大船渡線はディーゼルカーで電車ではないので間違った解答だと揚げ足を取るマニアさんがいそうですが、それは承知で書いてますのであしからず。

ag102210
質問者

お礼

JR東日本大船渡線の陸中門崎~千厩・・・この区間の地図を見ましたが,確かにΩ字型に蛇行してますね.ここは,飯田線の鼎から伊那上郷区間に比べて距離がずいぶんありそうですから,走るほうにとってはやや不利かなという気がしました. ご回答有難うございました.

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E5%A0%BA%E9%9B%BB%E6%B0%97%E8%BB%8C%E9%81%93 阪堺電気軌道 認可最高速度が45km/h 恵美須町 - 浜寺駅前 14.1km を45分で走る マラソン選手とスピード殆ど変わりません ので追い越すことは可能性ですが・・・ 普通の人はバテテ最後は抜かれます 駅が多い区間では楽勝で勝てますよ

ag102210
質問者

お礼

実際に地図で確認していませんが,この区間は線路が蛇行していてこれほどまでにスローペース運転なのですかね? 時速18.8km・・・たしかに人間でも抜けないことはなさそうですが,私は途中でギブアップしそうです.自転車なら何とかなりそうですね. >>駅が多い区間では楽勝で勝てますよ 確かに,停車によってタイムロスが多くなるでしょうからその分,走る側にとっては余裕ができますね. ご回答有難うございました.

関連するQ&A

  • 鉄道の路線について

    JR東海で岐阜県の大垣から関が原の間の路線について、地図で見ると、たるいを経由する路線と、その北側を迂回する路線があります。 迂回路線には、駅もない様です。これは、どういうことでしょうか? 自分で考えたのは、以前は、迂回路線しかなかったが、その後、南にバイパス路線を作り、駅も作ったのかなとか思ったのですが、本当は、どうなんでしょうか?

  • 東京23区の路線図で、電車もバスも載っているものってありますか?

    東京都23区の電車(JR・私鉄・メトロ)と路線バスが全部載ってるよ!っていう、そんなステキな路線図ってありますか?? もし無いのであれば自分で作ろうと思うのですが、路線図ってどうやって作るんでしょうか?? 知識が乏しいので教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 電車のトラック運搬?

    よくTVで新幹線をトラックで運搬ってのみたことあるのですが一般的な電車でもおこなってるのでしょうか??? 例えば私鉄の電車をA工場で作りました→機関車などで引っ張ってJR線通って私鉄にって線路がJRとつながってたりすれば運べますがそうでない路線とかありますよね??? 昨日井の頭線のったのですが渋谷-吉祥寺走ってるわけですがどうやって作ったのを運んでくるのかとおもうのですが・・・ 久我山?車両基地があるのですがそこで作ってるのでしょうか??? あとトラックで運搬とかそういう写真とかのってるサイトとかありましたら教えてください。

  • 電車の乗り方

    ずっと疑問に思っているのですが、電車の乗り換えについてお聞きします。   例えばA駅からB駅まで行きます。そこで改札を出ずに違う路線に乗り換えてC駅まで行きます。また改札を出ずに別路線でD駅に行きます。これをひたすら繰り返していきます。切符は最初のA駅からB駅までしか買ってません。各私鉄、JR折混ぜて乗ります。 この場合、最後の駅で全部清算はできるのでしょうか?

  • 電車運賃について

    当方、専ら自家用車を活用し電車については年一回有るか無いかです。 この程、久々に電車移動、行きと帰りは別の電車(別会社)にしました。行きと帰りの運賃の差額でびっくり、別会社とは言え、200円の差額がありました。 京滋を結ぶ乗車運賃についての質問です。 滋賀の「大津京駅」から京都の「二条駅」までの乗車運賃です。 ①全線JRだと一括「330円」 3路線乗換え1回全5駅(距離15.1km) ②JR線と京都市営地下鉄だと 合計「380円」 2路線乗換1回JR1駅地下鉄8駅(全距離13.5km) ③全線私鉄(途中、市営地下鉄線と合流しその区間は市営地下鉄の運賃となる)だと一括「530円」 3路線乗換1回全16駅(全距離13.7km)  私鉄とは『京阪電車』です。 私鉄は距離若干短いが運賃はJRより200円高い。 因みに移動時間は平均して②が早いようです。 電車賃は距離よりも駅の数で決めるのですか?

  • 路線によって車両の大きさは違う?

    路線や鉄道会社によって、線路の幅が違うと聞きました。そうすると、車両の大きさも変わってくるのでしょうか? 自分は東京在住なので、よく使う路線は、JRでは山手線・中央線、私鉄では西武線、京王線、小田急線、東急田園都市線・東横線です。 これらの路線の車両の大きさは違うのでしょうか?

  • 電車の路線について。

    初心者ですいません。 駅にはいろんな路線があるわけですが、どの路線に乗れば、目的地まで行くのかが分からないのです。 どの路線の電車に乗れば良いのかは、目的地が同じであっても、日付や時間によって変わるものなんでしょうか? また、変わるとしたら、どの路線に乗れば良いのかはどこかで確認できるものなんでしょうか? 今まではそんなに電車を利用することがなかったのですが、これからいきなり利用するようになるので、心配で質問してみました。 ちなみに今日(10月7日)は、午後3時45分~4時ぐらいに、新潟駅~小針駅に行くのですが、何番線の電車に乗れば良いのでしょうか? 新潟駅~小針駅に行くには、越後線の普通列車の吉田行きに乗れば良いということだけは分かっているのですが、その電車が何番線に止まって居るのかが分からないのです。 本当にド素人の質問で悪いのですが、分かりやすく答えてくれる方は居ませんでしょうか? お願いします。

  • 京急電車、生麦駅の・・・・

    いつも、勉強になります。今回伺いたいのは、京急電車生麦駅のすぐそばにありますJRの線路についてです。 京急電車の上り方向の線路とJRの線路の間に仕切りの壁がありますよね。そのすぐ傍のJRの線路(おそらく単線の線路)です。なんか地中からトンネルで地上に出てきてますが、この線路ってどっから、どこまで走ってるかご存知の方いませんか? 地図帳(でか字マップ)などを見ましても記載ありませんで、ハイ。これってJRの路線じゃないんですかね。 たまに電気機関車が1両で、のろのろ運転してるのを見かけます、のろのろについては、京急電車の普通に簡単の追い越せられてるから相対的にスピードが遅いのか知らんと思量したまでです。

  • 通勤定期券の路線変更

    移転するので、今使っている定期券の路線が変わります。 6か月の定期券で、2か月経っています。 今の路線は、メトロとJRです。これをメトロと私鉄に変えたい。 JRの駅で定期券を買ったんですけど、メトロの駅で払い戻して買い換えることはできるのでしょうか。その方が便利なものですから。 また、スイカは、新しい路線でも使えるのでしょうか? メトロの路線は今のまま。その先だけが変わる。

  • JR列車などの路線が今後消滅(まさかないよね?)

    JR列車などの路線自体(電車自体と線路)が完全に失うことはまさか ないですよね?例えばJR埼京線という列車、線路がもしかすれば今後完全なくなることとか。