• ベストアンサー

電車を走って追い越すことができる路線

タイトルどおりですが,日本のどこかに電車を走って追い越すことができる路線があったと思います(随分前にテレビでちらりと見た記憶が).  線路が随分と迂回しているので,5,6個先の駅に走って直接向かえば電車よりも先に着くことができる,といったことだったと思うのですが,これに該当する場所のあてがある方はいらっしゃいませんか?JRだったか私鉄だったかさえも分からないのですが,何かご存知の方は宜しくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23881
回答No.1

JR飯田線に、線路が蛇行していて電車が自転車くらいのスピードで走っている区間があるようです。確か、飯田市内の切石や鼎の近辺かと思います。

参考URL:
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=137/49/29.795&scl=70000&uc=1&grp=all&nl=35/30/41.069
ag102210
質問者

お礼

ご回答有難うございます. 地図を見させてもらいましたが,たしかにずいぶんと遠回りしているので,走って追い越すことができそうですね.距離を測ってみると,鼎-桜町間の線路長が約4.5kmで,道路を使って鼎駅から桜町駅まで行くと約2.5kmでした.その間,電車が自転車程度の速度で運転しているのであれば,走って追い越すことができそうですね.

その他の回答 (6)

• cubics
回答No.7

No.1、No.3 さんがご紹介の飯田線が有名ですが、ゆりかもめの「お台場海浜公園」と「青海」の場合も、ゆりかもめが5分かかるので、首都高を越える経路で走れば勝てますね。 ただし、ゆりかもめから降りて、走って、また乗れるかは、ちょっときつそうです。(笑)

ag102210
質問者

お礼

確かに,距離からするとゆりかもめの路線よりも道路で行った方が2km程度短いようですね. >>ただし、ゆりかもめから降りて、走って、また乗れるかは、ちょっときつそうです。 トキオ出演の某番組で取り扱いそうな企画ですね(笑).このためだけに本気で頑張れば,ゆりかもめを降りて猛ダッシュで目的の駅に向かい,滑り込みセーフ,何てことも可能かもしれませんね. ご回答有難うございました.

回答No.6

#1です。 現在は、廃止されましたが名鉄三河線の碧南-三河旭間も線路がΩ状に蛇行しており、三河旭駅で列車に乗り遅れたときに、4つ先の碧南中央駅まで自転車で行くと列車に間に合ったといこともあったようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%B2%B3%E6%97%AD%E9%A7%85
ag102210
質問者

お礼

確かに,参照URLにもそのような旨の内容が記載されていますね. この区間内で運賃が代わるようであれば,(天候等にもよるでしょうが)最寄駅で乗車するより先の駅で乗ったほうが得な気分になるかもしれませんね.

• ceeda34
回答No.5

福知山線の丹波大山-柏原も大回りしてます。 だれかが、ここを歩いて間に合ったとか話を聞いたことがあります。 確証はないですが・・・。 確実なのは、遠州鉄道。 浜松の次の駅で大回りの上、スイッチバックしていたので間に合ったことがあります。 ただし、高架線に切り替わったときにルート変更したため、今はこれが出来ません。残念。 他には新京成があります。北初富-初富あたりが出来そうですね。

ag102210
質問者

お礼

福知山線の区間は,大回りしているものの,距離が長いの(路線約18km,道路約10km)で実際のところは果たして間に合ったのか不思議なところですね.比較的遅い速度で電車が走っているのですかね. 遠鉄のほうは,私も一度訪れたことがありましたが,既に高架橋に代わっていたので知りませんでした. 北初富-初富間,地図を見てみるとここは駅を結ぶ道路の距離が1km程度な上,両駅間を1本の道路が直接結んでいるようなところなので,頑張って走ればかなり期待できそうですね. ご回答有難うございました.

• h-komi
回答No.4

テレビ番組の鉄腕ダッシュ(日本テレビ系)の初期のころ、 JR鶴見線大川支線で撮影していました。

ag102210
質問者

お礼

この区間は地理的な理由というよりは,人為的に作った路線といった印象ですね.他の方が紹介された路線に比べると,とても綺麗なU字型路線になってますね.

回答No.3

比較的最近にテレビで取り上げた路線では、朝日放送の「探偵ナイトスクープ」で取り上げたJR東日本大船渡線の陸中門崎~千厩がありますね。ただし、ここを取り上げたときはタッチの差で乗り損ねるところを単線ですれ違う対向列車が遅れていたので、ギリギリセーフになったという内容でしたが。 No1のご回答にあるのはJR東海飯田線の鼎~伊那上郷ですね。ここは、昔から有名で、少年サンデー連載で後にアニメ化された「究極超人あーる」で取り上げられたほか、番組名は忘れましたが、テレビで紹介されるのも見た事があります。前述の「探偵ナイトスクープ」でも紹介されたような気がします。 こう書くと大船渡線はディーゼルカーで電車ではないので間違った解答だと揚げ足を取るマニアさんがいそうですが、それは承知で書いてますのであしからず。

ag102210
質問者

お礼

JR東日本大船渡線の陸中門崎~千厩・・・この区間の地図を見ましたが,確かにΩ字型に蛇行してますね.ここは,飯田線の鼎から伊那上郷区間に比べて距離がずいぶんありそうですから,走るほうにとってはやや不利かなという気がしました. ご回答有難うございました.

• nrb
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E5%A0%BA%E9%9B%BB%E6%B0%97%E8%BB%8C%E9%81%93 阪堺電気軌道 認可最高速度が45km/h 恵美須町 - 浜寺駅前 14.1km を45分で走る マラソン選手とスピード殆ど変わりません ので追い越すことは可能性ですが・・・ 普通の人はバテテ最後は抜かれます 駅が多い区間では楽勝で勝てますよ

ag102210
質問者

お礼

実際に地図で確認していませんが,この区間は線路が蛇行していてこれほどまでにスローペース運転なのですかね? 時速18.8km・・・たしかに人間でも抜けないことはなさそうですが,私は途中でギブアップしそうです.自転車なら何とかなりそうですね. >>駅が多い区間では楽勝で勝てますよ 確かに,停車によってタイムロスが多くなるでしょうからその分,走る側にとっては余裕ができますね. ご回答有難うございました.