• 締切済み

MS-DOSのHDを認識させたい

MS-DOS3.3Dで フォーマットされている外付ハードディスクを WINDOWS95のPCで 中を見る方法はありますでしょうか? 接続してみたのですが、ドライブは認識されているの ですが、ドライブのところをダブルクリックして 開こうとすると装置は動いていませんとかいう メッセージが出てみることができません。 FDISKで情報見ると ディスクがFAT16とかでなく UNKNOWNと表示されています。

みんなの回答

noname#1769
noname#1769
回答No.4

とりあえずコネクタが刺さったということであれば SCSI に間違いないと思うんですが。 MS-DOS3.30DであることからNECですよね。 昔のSCSIはメーカーによって違っていて、(緑電子とかICM、メルコ、アイオーデータとかまちまち SCSI でも ノーマル と ウルトラスカジー とか ワイドスカジー とか ありまして)、 まず パソコン本体が NEC(PC9801シリーズかPC9821シリーズ)またはその互換機 で SCSI の タイプが合っている必要があります。 昔だから FAT12という 12ビットFATがあったんですが SCSIはどうだったか  というところで あまり期待できないんじゃないでしょうか? ハードディスクと同じメーカーのインターフェースボードを探して、MS-DOS3.3のシステムディスクで立ち上げたパソコンで中が見えるかどうか調べるのが先決でしょう?

TAKETUYO
質問者

お礼

緑電子のHDなのですが ボードがウルトラスカジーでした。 HDをつけたのはI/O製のボードです。 ウルトラスカジー3だったとおもうのですが・・・。 ボードごと取り付けたらどうなるのだろう。 そこまでする気力はありません。 あきらめよう・・・ ありがとうございました。

• BRADTOS
回答No.3

PC9801と9821はハードディスクの区画の形式が、 現行のDOS/Vの一般のPCとは互換性のないものになっています。 WINDOWS95のPCがNXではないPC98シリーズなら見れるはずですが、 DOS/Vマシンなら(NECじゃなければほとんどそうです)見れません。 FDISKを起動してみるとNON-DOSかなんかになっててドライブとして認識してくれないはずです。 自分も以前興味本位でSCSIの98のHDをDOS/Vにつなげたのですが デバイスは認識されてもドライブとして認識されませんでした。 もしHDDを再利用したいのならFDISKを使ってNON-DOSとなっている領域 を消して再構成することによってDOS/Vでも使うことができるようになります。 当然以前のデータは消えますのでご注意ください。 ではでは。

TAKETUYO
質問者

お礼

PCの方の説明書見ると MS-DOS5.0以降は (6.0かもしれない) 使えるようなことが書かれていました。 でも、もっていないので・・・。 DOS起動しても認識されなかったです。 3.5インチドライブのPCを買っておけば、 FDでデータを移行できたのに・・・

noname#1890
noname#1890
回答No.2

一度fdiskから領域を削除してFATしましょ。 win95からふぉーまっとだとdosのフォーマットにアクセスできますが、”FAT16でフォーマットされていないので、領域がありません”が正しいと思います。ですのでwin95でアクセスするならFAT16でフォーマットしてください。フォーマットすると中身はなくなります。FATはDOSをサポートしているわけでなく、DOSのアプリケーションをwin95のぷろんぷとで開くという形で対応しています。

TAKETUYO
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 中身を消したくなかったのですが 駄目なようです。 (HDはFDDが5インチマシンで使用していたので、 フロッピー経由で、中身を移動するのも無理でした (3.5インチドライブが今ごろ売っているわけも ないので))

noname#3856
noname#3856
回答No.1

考えられる可能性だけ書いておきます。 PC-9801シリーズのMD-DOS3.3Dで使っていたSCSIHDをDOS/VのWindows95に接続しようとしているのではないでしょうか。 PC-9801シリーズではフォーマットの際にHD上のデータ区画の最小領域を選択できたはずです。 このフォーマット形式がDOS/V機で認識されないものだったのではないでしょうか。 MS-DOS6.2の市販マニュアルを見て当時のことを思い出しながら書いていますので、自信はないです。

TAKETUYO
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 NECのPC9821 CEREBに接続しようと したのですがどうやっても駄目でした。 フォーマットすると使えるようになるのですが・・・。 中身消したくないので。 でも、あきらめて廃棄します。