• ベストアンサー

デジタルは「0か1」は間違いですか

midomaruの回答

• midomaru
回答No.1

回路基盤とかの技術者では無いので自分の意見としてですが デジタルとは「0 or 1」のデータの集まり 電圧の話ですが、4.9Vや5.1Vになる誤差は生じるが それを「1」のデータとして扱う。 と自分は考えていました。 データとしては「0 or 1」 電圧としては、「1V or 5V」では無いということではないでしょうか

yohm
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 「デジタルとは「0 or 1」のデータの集まり、電圧の話ですが、4.9Vや5.1Vになる誤差は生じるがそれを「1」のデータとして扱う。 と自分は考えていました。」 の部分はわかりやすかったです。