• ベストアンサー

床暖房と灯油のストーブはどっちがコストパフォーマンスがよいですか?

表題の通りの質問です。 床暖房と灯油のストーブではどっちがコストパフォーマンスがよいですか? ちなみにウチは、灯油ストーブの場合1ヶ月ポリタンクの灯油1本ペースです。 床暖房は平日朝3時間、夜6時間くらい、土日は多分8時間くらい使用します。

noname#30203
noname#30203

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116330
noname#116330
回答No.1

 私は子供が生まれてから石油ストーブからエアコンに変更しました。インバーターエアコンの出始めの比で30万位し加湿器も必要でしたが、頻繁な換気は必要なかったし、子供がやけどをする心配もありませんので大変満足でした。更に灯油の購入は必要ないし、給油も必要ありません。  現在では、エアコンの進化(省電力化、空気清浄機能、掃除機能、加湿機能)に加え、石油ストーブによる不完全燃焼事故や石油の高騰などのデメリットから、メーカーが石油ファンヒーターの製造から撤退するという状況です。  前置きが長くなりました。さて、床暖房と石油ストーブのコストパフォーマンスですが、暖かさの度合い(質)も違うし、質問者様の満足の基準を無視してコストを比較しても意味がないのでは?  暖かさの度合いでいえば、床暖房は部屋全体を暖めるものではありません。床と接触している部分のみが暖かいのです。一口に床暖房といっても電気もあればガスもあります。最初の設置費用は結構かかりますが、これもコストと考えれば比較するまでもなく灯油ストーブが安いに決まっています。1ヶ月で灯油のポリが1本なら2000円でお釣りがくるでしょうから、ランニングコストだけ考えても床暖房に勝ち目はないですね。床暖房が単なるホットカーペットなら微妙ですね。(笑)  現在、私はガスの床暖房を使用していますが、寝転びながらテレビを見るのは最高です。それ以外の寒いときはエアコンのお世話になります。私は床暖房とエアコンのコストパフォーマンスは考えたことがありません。扇風機とエアコン(冷房)のコストパフォーマンスを比較しても意味がないように………

関連するQ&A

  • ストーブ、特に床暖房の機器について

    お世話になります。 当方、北海道北部(ー20度も超える地(笑)です。木造2階の1戸建て築20年程になります。 新築時から、セミセントラルヒーティングとして、コロナのFF式ツインバーナーを使用してきました。1・2階あわせて4部屋に温水床暖房のパネルが入っています。 現在使用しているのは、UHB-TP1000、2000年製。2代目です。 分解整備も、3~4年に1度ずつ行なっていたのですが、今年に入ってから、「エラー F6」と出て床暖房のボイラーが使用できなくなってしまいました。 自分なりに、ストレーナの掃除などをしたのですが、改善せず。分解整備で4~5万円かけるなら、そろそろ寿命だろうということで、買い換えを検討しています。 今までの使い方として、厳冬期は、床暖房のボイラーを点けっぱなしにして、メインのストーブはあまり使用していません。 ただ、昨今の灯油・電気の料金高騰のために、湯音は最小、且つ、2部屋の温水バルブを閉めて運転。寒ければポータブル灯油ストーブを適時、というスタイルでした。 床暖房の快適さに慣れてしまったので、買い替えの際も、できるだけ既存の床暖房パネルを活用したいと考えているのですが。 そこで、質問です。 1. 床暖房のみの機器はないでしょうか? (このためだけに、高いツインバーナーを、わざわざ使用してきた経緯があります。最近のヒートポンプ式も調べたのですが、土地柄かなり不安です) 2. 床暖房とストーブの併用の機器(ツインバーナーではない、コロナ UH-F7013等)では、上限の10畳以内に抑えれば、2階に温水を送ることは可能でしょうか? 3.2階に温水を送ることを諦めるとして、一部屋(リビング・キッチン、計18畳ほど)で床暖房とストーブの併用の機器を使用するメリットってどうなんでしょう? (併用で熱量が分散される or コストが嵩むのなら、思い切って床暖房を諦めて、機器としても値段が半額になるストーブのみでも?と思ったり) 予算は、機器・工事費を含めても、素直にUHB-TP1020へ入れ替えると掛かるであろう、30万円以下で、できるだけ安く収められれば、と考えております。 以上、アドバイスを、よろしくお願いいたします。

  • ストーブの燃料キャップを灯油ポリタンクに落とした

    ストーブの灯油タンクの蓋が、ポリタンクの中に落ちました。 ストーブの灯油タンクの蓋は、ちょうつがいでタンクと一緒になっているタイプではなく、ネジになっている昔からあるタイプです。 ポリタンクは赤い18リットル用の市販品です。 ポリタンクから中身を移し、両方のタンクの蓋を締めますが、 ポリタンクの蓋と灯油タンクの蓋を間違え、ポリタンクに灯油タンクの蓋をあてたところで、 ポロッとポリタンクに蓋が落ちましたー。 ポリタンクから灯油タンクの蓋を救出したいのですが、どうしたらいいですかー? なお、ポリタンクには14リットルくらいの灯油が残っています。 思いつくのは、ポリタンクをもう1つ購入して、灯油を移し替える方法。 ただ、夜遅いため明日まで待たなくてはいけません。蓋が無いとストーブも使えなく、部屋も寒いままです。 名案お持ちの方よろしくお願いします。

  • エアコンと灯油ストーブ

    エアコンと灯油ストーブ 築30年で冬場はとても冷え込む家なので、リビングには大きな灯油ストーブ、廊下とトイレと洗面所には小さな電気ストーブをつけています。 家には60代後半の夫婦と85歳の認知症の祖母が暮らしています。 去年、電気温水器+IHコンロにして洗濯などは深夜電力を使用するようになりました。 祖母は夜中に起きる事が多いので灯油ストーブは夜通しつけっ放しです。 そのため、灯油代が結構かかるし、火の心配もあります。 そこで、例えば深夜電力を使える時間帯はエアコンをつけて、朝~寝る前までは灯油ストーブを使用する形にした場合と、今までのような使い方をした場合ではどちらが料金的にはお得なのでしょうか? あと、北海道でもエアコンを暖房として使えるのでしょうか? 寝ている間だけなので、ほんのり暖かいくらいでいいと思うのですが。 蓄熱暖房機を勧めたのですが、床を全部剥がさないといけないとかで無理だと言います。 冬場は水道管が凍ってしまうくらい本当に冷える家なので、何とか快適に過ごせるようにしてあげたいと思っています。 料金の事や良い提案、アドバイスなどがありましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • 床暖房(ガス)

    今度の引越し先の12畳のリビングに床暖房があります。 平日夜3時間、土日5~6時間つけたとしたら、どれくらいのガス代になるでしょうか?? ちなみに埼玉県の武州ガスです。

  • 床暖房について

    新築するにあたりリビングダイニングに床暖房を検討しています。 漠然と温水式がいいかなと思うのですが、熱源をガスにしようか電気にしようか灯油にしようか悩んでいます。 ランニングコストを考えると灯油かガスになると思いますが、将来もしオール電化(今は電磁波が気になるので考えていませんが将来はオール電化にするかもしれません)にした場合、床暖房は電気にしておいた方がよいのでは?と思います。 灯油は一番安そうですが、面倒な感じがします。 実際のところはやはり手間がかかるものでしょうか? 一番知りたいのは、温水式の床暖房を設置して、とりあえずガスを採用した場合、将来同じ床暖房の設備を使って熱源だけ電気や灯油に変えることができるのでしょうか? それとも熱源を変える場合は、床をはがして床暖房ごと変更するのでしょうか? そんな都合の良いことはできないように思いますが、どこかで「できる」というのを読んだことがあり、気になっています。 無知ですみませんがどうぞよろしくお願いいたします。

  • マンションのストーブ灯油代

    北海道の鉄筋マンションに住んで居ます。暖房は灯油FFですが、同じような条件の方、冬の灯油代金はいくらぐらいになりますか? 3LDKですが、普段は14畳のリビングしか暖めません。 朝2時間と、夕方16時から6時間程しか暖房は点けません。 鉄筋で暖かいので、セーブ機能にし、それでも暑くなると消したりもします。 暖房を点けなくても20度くらいはあるので、、そんなに稼働してる感じもないのですが、今月はストーブ暖房だけで8000円程だと思います。 灯油代リッター90円ですが、マンションの割に高いような気がするのですが・・・

  • 床暖房のランニングコストについて

    新築に伴い床暖房を考えています。LDK22畳でリビング内階段、リビング部8畳分吹抜けです。かなり大きい空間のため温水式の灯油のものを考えていたのですが、数年前に比べて灯油の値段が2~2.5倍になって、ランニングコスト的に心配になっています。現状でもまだ灯油の方が電気に比べてランニングコストは安いのでしょうか?また、一概には言えないかとは思いますが目安として1リットルいくら位から電気の方が安くなるのでしょうか。

  • エアコン暖房と石油ストーブ

    単純にどっちがコストがかかりますかねえ。 エアコン暖房は電気代、石油ストーブは灯油代と電気代を比べた場合、何かエアコン暖房の方が実は安いのではないかと最近感じてします。 どなたか分かる方おりましたらよろしくお願いします。

  • 床暖房ってどうですか?

    家の新築を予定しております。 床暖房が、いまならモニター価格で設置できるので、悩んでいます。 家は「高断熱・高気密」のため現在使用しているファンヒーターは使用しないほうが良いとのことなので、エアコンにするか、床暖房にするかなのです。 空気も汚さず、足元から暖かいのは魅力ですが、灯油式の床暖房なので、ランニングコストがどれくらいなのか気になるところです。 お分かりの方、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 灯油式床暖房とオール電化について(一条工務店)

    一条工務店のセゾンF・夢の家・床暖房仕様で検討中のものです。 II地域(北東北)のため、床暖房の熱源は原則として灯油を選択することになりそうなのですが、原油高の御時勢、ランニングコストが気になって仕方ありません。家族会議では、オール電化にして蓄熱暖房器を置いたほうが賢明なのかも…と再考しているような状況です。 床暖房の魅力は充分に理解しているつもりですが、ランニングコストが極端に高くつくのだけは困ります。 どなたかアドバイス等のご教授を頂けると幸いです。 ちなみに建築予定の家は約37坪。家族構成は夫婦と子供2人で共働きのため、土日祝日を除いた平日の日中は留守になることが殆どです。 よろしくお願いします。