• 締切済み

アパートの駐車場で落下物によりフロントガラス破損

アパートで一番建物側に駐車しているのですが、 今朝みたら、アパートのフロントガラスの右上に落下物による 傷でフロントガラスにヒビが入っていました。 おそらく車が停めてある真上の人が誤ってなにかを落としてしまい、 破損したのではないかと思い、不動産会社に連絡し、本人と連絡を とってもらうことに。 しかし、不動産会社の回答としては、「電話で呼び出してもでない」とのことでした。 その日、アパートに到着すると、その部屋の住人と鉢合わせしたんです! しかし、私の車をみると、一目散に逃げていきました!! あやしい!!!! もちろん、警察には被害届は提出済みですが、 おそらく話を聞いていっただけで、終わりな気がします。 不動産会社もなにもしてくれない気がします。 他にいい対処法はないでしょうか。

みんなの回答

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.4

車両保険に加入されている場合 保険屋さんへ相談してみて下さい。 この手のトラブルも少なくないと思います。 我が家の屋根の雪が 隣の月極め駐車場の車のボンネットを潰してしまい 車持ち主からの苦情が来る前にと 自分の保険屋さんへ相談したとこと 雪(自然)による損害は 支払い義務がないと言われました。 その後 被害者からも苦情は来ませんでした やはり保険屋さんへ 法律的に 賠償が出来ないことを知った物と判断します。 このように 法律的に同判断される事かを 明確にしてもらう 保険の補償範囲で 保険金がおりる場合も有るし 警察に調査を申し入れてもらうなどの 動きも期待出来るので プロに相談してみて下さい。

rymrym
質問者

お礼

ありがとうございます。 車の保険屋に相談したところ、自分で入っている 保険の車両保険でフロントガラスは補償範囲で無料修理できるとのことでした。 ちなみに保険料も上がらないそうです。 未だに不動産会社はその住人とは連絡がとれないとのことでした。 電話にでないということはそれなりに理由があるのではないでしょうか・・・。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.3

証拠がなければどうしようもないです。防犯カメラに偶然映っていればいいですが、隠し撮りした程度では本来は証拠能力ないです。 騒音おばさんの例では報道からは原因が良くわかりませんが、テレビが報じる被害者と自称する側の隠し撮りビデオカメラ程度では、法律が真っ当にに適用されたら無罪でしょう。 かりにAさんのゴルフバッグがガラスに刺さっていたとしても誰が落としたかは不明です。駐車しているとありますが、駐車場ですか? 勝手に停めて近隣住民のヒンシュク買っているなら夜闇や強風の日に何されても自業自得と心得なくては(^^) 駐車場なら貸主(大家兼任?)に言いましょう。危ないこと承知で借りているならそれは契約です。裁判すれば貸主の責任に出来るかも知れないが費用にあいません。弁護士にまず10万円なら自分で直した方が安く心理的にも平安保てます。

rymrym
質問者

お礼

ありがとうございます。 車は決められた駐車スペースに停めてありました。 まずは見積もりをとってみます。 ありがとうございました。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.2

「私の車をみると、一目散に逃げていきました!」という事は、その人がやりました!と認めた事と同じですよね! ならば交番の「おまわりさん」にお願いして一緒にその家の主に会って話をすれば良いのではないでしょうか。

rymrym
質問者

お礼

ありがとうございます。 交番に相談して解決になるといいのですが・・・。 できれば、年末年始の休みでフロントガラスを直してしまいたいんですけどね。 ありがとうございました!

回答No.1

「おそらく」「あやしい」ではどうしようもないですが、「落とされたものがその人物の所持品」等の証拠があるのでしょうか? 補足してください。

rymrym
質問者

補足

残念ながら証拠はありません。 ただ、車の傷の状況からいって、上から固い物を落とさないと あれほどの傷はできないと思いますし、 フロントガラスにもヒビなどはいらないと思います。 駐車場の上部を見上げると、落ちてくるものはその部屋からしか 考えられません。

関連するQ&A

  • 雪の落下で車のフロントガラスが破損してしまいました。

     現在新潟県に住んでいるのですが、アパートの屋根から落下した雪によりフロントガラスが全損してしまいました。修理を依頼したら総取替のため八万円ほど修理代金にかかってしまいました。  学生のため8万円の出費は非常に痛く友人相談したところ、不動産屋に融雪代金を支払っているのならば屋根の雪をしっかり管理していない不動産屋に非があるあると言っていました。  そのことを踏まえ、不動産屋に電話したのですが、アパート内の損害に対しては責任を持つが、駐車場に関してまでは責任は取れないとの回答でした。  そこで質問なのですが、今回のことに関して不動産屋に損害請求そすることは可能なのでしょうか?  

  • 月極駐車場で車のフロントガラスを割られた

    月極駐車場で、車のフロントガラスを割られました。 ガラスが粉々になったわけではなく、 左下に、こぶし大くらいの何かがぶつかったような跡があり、 その部分が蜘蛛の巣状のヒビになっていて、 そこからフロントガラス中心にむかって、30センチほどのヒビが1筋入ってます。 前に車に乗ったのは1週間前なので、 いつ、このような状態にされたのか分かりません。 警察に届けるべきでしょうか。 それとも保険屋に連絡するべきでしょうか。 買って1年も経ってないのでショックだし、 このような事態にどう対処していいのか分かりません・・ 良いアドバイスをお願いします。

  • フロントガラスにひびが入ってしまったようで・・・

    はじめまして。今日、車に乗ったら、フロントガラスにひびがはいってしました。そのひびがちょっと変だったので、どなたかどんな情報でもいいので、知ってる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです^^; そのひびというのも、くもの巣形ではなく、一線のひびでした。それも、フロントガラスの上の(車体とフロントガラスのくっついているはじのほうから)ところからひびが入ってる感じでした。車を走らせているときに、ガラスが割れるような音も聞こえなかったので、不思議でたまりません。もしかして、温度の変化などに耐えられなくてひびが入ってしまったのかな、、、といろいろ考えてしまいます。 なにか知ってる方がいらっしゃいましたら^^;教えていただきたいです。お手間すみませんよろしくお願いします

  • 前方のダンプカーから落下した土の塊が道路に落下し車のガラスに当たり破損

    通勤途中前方のダンプカーから、土の塊の様な物が道路に落下し粉々に弾けて私の車のフロントガラスに当りヒビが、追いかけて2Km先でダンプを止め落下してガラスを弁償を求めたが、証拠があるのかというので話にならず警察に通報担当警官による状況見聞でダンプカーより落下した塊で破損したと判断され事故報告書にもそのように記載すると、言われた。保険会社からの連絡をすると言われた為連絡先の交換をして別れたが、当日保険会社からの連絡が無かった為ダンプの運転者に連絡しところ、事故の状況はダンプの所有者である社長に報告したので保険会社には連絡していないとの事。直接社長に連絡するが証拠が無いとだの 当たり屋扱いまでされた上、裁判でも何でもしろと言う始末。弁償する 気はあるか尋ねると無いとの返事。こんな場合はどう対処すれば修理代金を請求できるのでしょうか?

  • 車のフロントガラスについて・・・・

    車のフロントガラスについて・・・・ 先日、車(ホンダのライフ)を運転していたら、「パリッ」と、何かが割れた音がしたんです。 なんと、フロントガラスにひびが・・・。 30センチほどのひびが、ななめに入っていました・・・(>_<) 主人曰く、前の車のタイヤに挟まっていた石がうまいこと、フロントガラスに当たったんだろう・・・との事です。 これって、フロントガラスをかえる場合どれくらいの金額がかかるんでしょうか? ご存知の方いらっしゃたら、教えて下さい。

  • 落雪によるフロントガラスの破損

    今日、主人の車で国道を走っていた際 道路標識から水を含んだ重い雪が フロントガラス一面覆い隠すほどの量 落ちてきてフロントガラス全体に ヒビが入りました。 細かい破片が車のなかに飛び散りましたが 主人も私も特に怪我はありませんでした。 (不幸中の幸いですね) この落雪によるフロントガラスの破損… 車両保険に入っていなければ 自腹で修理するしかないのでしょうか? 今年、結婚式や新婚旅行を控えており 頑張って貯金してきたのに こんなことに使うはめになるとは 思ってもみませんでした。 命あるだけマシですが なんとなくモヤモヤするので どなたか教えてください! よろしくお願いします。

  • フロントガラスの破損、クレ-ム上げるべきか。

    先日、車のフロントガラスにひびが入っていることにきずきました。 良く確認するとフロントワイパ-の先端が基点となり20cmほど亀裂が 入ってました。 石等に当った記憶も形跡や、いたずらもされて無いと思いますので原因は 前述したワイパ-の先端が起因しているものと判断しました。 当方の地域は雪国ですのでワイパ-を上げたり下ろしたりしますが、そんなんで 亀裂等のひびが入るものなのでしょうか。 確かにウィパ-の先端のゴムがずれて金属部が当っていたのは認めますが それ程強度が弱いものなのでしょうか。 車は日産の高級車の部類に入り、購入2年経ってません。 車両保険入って無いので10万円以上かかるそうです。 フロントガラスは物理的打痕に対してそれほど強度が低いものですか。 又、日産に対してクレ-ム等情報をあげてもよいですか。

  • フロントガラスのカケ

    先日前を走っていた車が小石を跳ねたみたいで私の車のフロントガラスがカケてしまいました。(ヒビは入っていません)大きさは胡麻の半分くらいでよく見るとキラッと光りちょっと気になります…。ヒビは小さいものだと直るみたいですがカケは業者修理又は自分で目立たなくする方法ってあるんですか?視界には入らないのですが神経質なもので気になって気になって…せっかく大事にしてるくるまなのにぃ~。いい対処法お願いします。

  • アパートのガラスのヒビ

    アパートのガラスがヒビが入っています。 寒暖の差でヒビが入ったとおもいます。 これは大家さんに連絡すべきでしょうか? お金を取られたら困るので連絡しづらいです。

  • 車のフロントガラス

    自分の車はフロントガラスの左上と右上に黒い長方形の小さい機器?がついているのですが、あれは何でしょう? 一台前に乗ってた車にも付いていたような気がする・・・ 個人的には何かのアンテナかセンサーだと思っていますが。。。