• ベストアンサー

公私の区別における常識(男女関係)

こんにちは。常識・ご意見をお聞かせください。 仕事をしていて知合う相手(取引先・社内)と恋愛関係になることは、雑誌や知り合いの話からよく聞くことですが、 実際この事実は、どうなんでしょうか。 客観的にどう思われますか?悪い事なのでしょうか。 もちろん恋愛の関係になってしまえば公私の区別をつけることは社会人として当然の事だと思いますが、 仕事を通じて知合った関係上、仕事を100%抜く付合いって口で言うより難しいと思います。 具体的に注意しなくてはならない事等もご意見をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一般論として,(たとえ周囲に知られても)見てみぬふりをしてくれるでしょう....ただし,きっかけさえあれば心の中ではきびしくチェックしてくる(マイナスイメージに捉える)ことと思います。 そのあたりが,当人同士が抱えるリスクですね。。。 そういう意味で,(結婚とか)よっぽど具体的にならない限り,基本的には周囲に伏せておいたほうが他人に邪魔されないで済みます。 質問者さんの懸念のようなことは,親しくなった後では,もはや無用の心配ですよ。恋する二人の間には仕事の話なんて無粋なものが入り込む余地はありません(もっとも,上司や同僚への不満や噂話なんかはよくするようになると思いますが)わたしのところは夫婦,妹夫婦とも同じ職業ですが,プライベートではほとんど仕事の話はしませんね。周りには同業他社の奥さんがいるかたもいますが,そんなことはいわゆる紳士協定です。だれもあえて口にする人はいませんし,問題にするなど大人げない話しです。

yuna1021
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kenchang
回答No.1

やはり、社外非に関することでしょうね。 また、業種によりますが、公的機関、国家資格に関するものであれば、守秘義務があります。さらには、昨今騒がれている、その企業が保有している個人情報でしょう。 話のネタに上記を出さないことではないでしょうか。

yuna1021
質問者

お礼

ありがとうございました。