• ベストアンサー

コルネって何ですか?

クッキーを作ろうと思っているのですが、(ギップフェリーというクッキーです)材料のなかに、「コルネ」というものが必要だとテキストに書いてあるのですが、コルネとはどんな道具なのでしょうか?ネットで検索したのですがパンのチョココルネならヒットしたのですがそのパンのチョココルネをまきつけるときにつかう細長い道具のことでしょうか? テキストには「クッキーがさめてから、洋生チョコレートをコルネに入れてななめに線描きする」と書いてあります。 お菓子作りの超初心者のため全然わかりません。どなたかよろしくお願いします。

noname#94093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

チョコで線を書くときに使うのなら「コルネ袋」のことだと思います。 パラフィン紙をたたんで作ります。 ギップフェリーを知らないので自信がありませんが、クッキーの上にチョコで線を描いたものなのではないでしょうか? http://page.freett.com/mikabakery/kotupage/korune.files/korune.htm

質問者

お礼

回答有難うございます。 専門用語を全然知らないので困り果てていました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tomobooo
回答No.2

搾り出し袋のことです。 今は最初から円錐形になった袋が市販されていますが 昔はひらひらの紙をひねるように筒にしてつかっていたので この名があります。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そういう名前の由来があったんですね。 ありがとうございました。