• 締切済み

松島の『西行戻りの松(戻しの松)』

西行法師が、そこにいた童子と禅問答をして負けてしまい、松島行きを諦めた、といういわれのある、宮城県松島にある桜の名所・松島眺望の名所である『西行戻りの松(戻しの松)』ですが、疑問が2つあります。 1つ目は、どのような禅問答だったのか。 2つ目は、なぜ負けたからといって、松島行きを諦めなくてはならなかったのか?  検索で自分なりに調べても、旅行関係の雑誌を見ても載っていないので、ここにヘルプです。  どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=262529