• ベストアンサー

焼き戻り!!

シフォンケーキやガトーショコラを焼くと、絶対、絶っっ対縮んでしまって、型とケーキの間にぱっくりと溝が出来てしまいます。これってどうにかならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huyou_77
回答No.1

シフォンケーキって焼いてから、ひっくり返してさましますよね。それでもだめでしたか?

serina19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ばっちり逆さにしてるんですが・・・(/_;)グシグシ

その他の回答 (4)

noname#4118
noname#4118
回答No.5

> (/_;)グシグシ そんなに泣くなよぉ。(笑) ガトーショコラは分からないけど、シフォンなら、オーブンから出した直後に、10センチくらいの高さから型ごと、トン、っと落として、余分な蒸気を抜くと良いって、僕の本には書いてあったよ。 それから、逆さまにして冷ます。 やってみてちょ。

• CAW
回答No.4

ひっくり返したときに、ちゃんと湯気が抜けるように 下駄を履かせていますか?

• KINGBIRD
回答No.3

型はもしかして、テフロン加工のものをお使いでしょうか?  テフロンは焼きつきにくいという性質上、型からはがれやすいです。逆さまにした時、型に焼き付けるようにした力で縮みをふせがないとどうしてもしぼんでしまいがちなシフォンケーキには向いていません。  もしテフロン加工なのなら、一度紙型かアルミ型で試してください。  紙型を使ってもそうなる、というのならメレンゲの泡立てか粉をふるってちゃんと均一に混ざっているかどうかをチェックしてみてください。

回答No.2

オーブンから出して、逆さにして冷やす。これをしないと縮んでしまいます__ お心当たりは?

参考URL:
http://www.den-en-club.com/home/new_page_6.htm