解決済み

東京方言「なんちゃって」の意味と成り立ちを教えて!

  • 困ってます
  • 質問No.262423
  • 閲覧数195
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 66% (367/548)

ドラクエの遊び人が、特技のセリフで「なんちゃって!」としゃべる場面があります。
他にも、「なんちゃって大阪弁」というような使い方もするみたいです。
東京方言の「言っちゃってさあ」とかに語形が似ていると思うのですが、
その成り立ちと、意味(日本語訳)を教えて下さい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

1)なんちゃって→なんて云ったりして→[などと云ってみたりして]

2)なんちゃって→なんちゃったりして→なんて云っちゃたりして→などと云ってしまったりして



二通り考えてみたのですが「なんちゃって」というのは、過去形というより話し中の同時進行で[照れ隠し]に使う言葉ですから

1)の系列の【などと云ってみたりして】が、省略しない原形のセリフと考えられます。

「なんちゃって」は、例の[なんちゃって小父さん]で全国区になったのかも知れませんが、私の子供の頃(戦争中)の記憶では

「・・・~とか何とか、云っちゃって!!」というのが普通の[照れ隠し]の云い方だったと思います。(使えるのはせいぜい高校生まで)
お礼コメント
nuoh

お礼率 66% (367/548)

わお! 「などと言ってしまったりして」ですか!
よくわかります!
かなり欠落してますねえ。
高校生まで、というのは、高校生以下の子供までということでよろしいのですね。
解決しそうです。(^u^
投稿日時 - 2002-05-01 22:05:28

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (233/580)

これを言うと年がばれますが・・・(笑)関東ローカルの噂で「なんちゃっておじさん」と言う人がいて、何とかかんとか変な事を言ったあと、両手で頭の上にわっかを作って「な~んちゃって~」とかいう変なおじさんがいたという・・・私は実際に見た事ないんですが(笑)それからかなぁ、「なんちゃって」が市民権(?)を得たような気がします。「なんちゃって」には
私に知る限り三つの日本語の意味があって、まぁ一つは「なんちゃって~」と言う事で、その前に発言した事を翻す、あるいはソフトにするためのツールにします。もう一つはnuohさんのおっしゃる通り「なんちゃって大阪弁」のように、本物じゃないんだけどそれを知っててその振りをする事を
意味し、もう一つは・・・もうこれは言葉のリズム感みたいな感じで「使っちゃって」います。私の知る限りではこれくらいです。参考になったでしょうか?
お礼コメント
nuoh

お礼率 66% (367/548)

詳しい説明、ありがとうございます。
意味はだいたいわかたんですけど、
「ちゃって」の成り立ちがまだわからないんです。
江戸時代までさかのぼらなければならなんですかねえ…。
投稿日時 - 2002-05-01 03:51:02
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

『なんちゃって』とは、『~なんて言っちゃって』を略した言い方だと思っているのですが・・・。

ちゃかしたり、知っているふりをした時などに、使うのではないでしょうか?

こんな意味もあるのかも・・・?

http://www.i-sra.com/nfc/whatsnfc.html
お礼コメント
nuoh

お礼率 66% (367/548)

ありがとうございます。
その「ちゃって」の部分の元の形がわかるとよいのですけど…。
投稿日時 - 2002-05-01 03:49:19
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 71% (105/146)

 「ちゃって」に関してですが、たとえば「使っ『てしまう』」を「使っ『ちゃう』」といいますよね。
 質問で例としてしめしていらっしゃる「言っ『ちゃって』さあ」も「言っ『てしまって』さあ」ということですよね。
 だから、「ちゃって」は「てしまって」の発音が変化したものではないでしょうか。
 「~と言ってしまって、もしかすると大変なことを言ってしまったかもしれないけれども、お聞きの皆さんはどう判断されますか、私は一応、そう思うんですけど」というような感じを込めた言い方なのではないでしょうか。
 
お礼コメント
nuoh

お礼率 66% (367/548)

ありがとうございます。
「ちゃって」は「てしまって」ですか…。うむむ。
途中経過もわかると助かるんですが…。(^^;
投稿日時 - 2002-05-01 22:02:09
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 21% (96/439)

なんていってがなんちゃってになったんじゃないですか?

なんていってを繰り返して言うとなんちゃってになる。かな?

nanteitte→natitte→nanchatte

すごく不自然ですね。

失礼しました。
お礼コメント
nuoh

お礼率 66% (367/548)

ありがとうございます。
「食べてはいけない」→「食べちゃいけない」になったのとかはわかるんです。
「なんていって」も、何かが省略されたり融合してした結果かな?
とも思うんですけど。(^^;
投稿日時 - 2002-05-02 02:34:55
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

#3のEivisです。

>高校生まで、というのは、高校生以下の子供までということでよろしいのですね。

大学生になって使っていると、やや幼稚な感じを受けるのではないかと思いますが。

また幼稚園児は年上の子を真似るのが好きですから、案外使うかも知れませんね。。。
お礼コメント
nuoh

お礼率 66% (367/548)

なるほど。
幼児語的なニュアンスがあるんですね。
勉強になります。
投稿日時 - 2002-05-04 05:09:23
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 31% (83/264)

「なんちゃって」は、
「**なんて、言っちゃって‥‥」
つまり、
「**などと言ってしまって‥‥」の意味です。

自分が言ったせりふの直後に、そのせりふを茶化す意味があります。そこには、照れや、冗談だよ、といったニュアンスが含まれます。

「なんちゃって大阪弁」というのは、上記のニュアンスからさらに数段階進化した形の「なんちゃって」で、「ニセモノ」的な意味があります。つまり「ニセ大阪弁」のことです。
お礼コメント
nuoh

お礼率 66% (367/548)

「なんて言っちゃって」の
「て言」が欠落してできたんですね。
よくわかりました。
ありがとうございます。(^o^
投稿日時 - 2002-05-15 07:03:59