• ベストアンサー

日本語で・・・

お聞きしたいのですが、 一般の会話などで「12時10分前」といった場合、 12時の10分前(つまり11:50)なのか 12時10分の前(つまり12時7,8分)なのかどっちなのでしょうか? 同じように12時15分過ぎといったときも 12:15なのか12時16.7分頃なのかと考えてしまいます。 日本語としてはどう考えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fullreid
回答No.2

会話における言葉には、その言葉のリズムとアクセントがその場面での言葉の意味を決定する要素があります。(他にもありますが) なので、12時・10分前、点のところでリズムやアクセントが強いと12時の10分前と考えられます。 12時10分・前、であれば、12時10分のまえと考えられます。

その他の回答 (5)

• nagoya3
回答No.6

私も、No.5の方と同じ見解です。 幼い頃そのように教わり、今もそのように使っています。 ですが、違う捉え方をする方が最近多いので あやしい時は、相手に聞き直して 再度、時刻を確認するようにしています。

• memoko
回答No.5

12時10分前といったら、11時50分のことです。 12時10分、前(まえ)とか、12時、10分、後(あと)などという表現はありません。 そういう時は「12時10分より前」「12時10分より後」という言い方になります。 12時15分過ぎといったら、12時15分を1秒でも過ぎた状態以降をいいます。 12時15分00秒なら「12時15分ちょうど」 つまりは、12時15分過ぎはおっしゃるとおり、16、7分頃でいいです。

回答No.4

この場合は、「12時」という時間を特定していることに意義があります。 つまり、「12時」を基準にして、そこからの時間的な前後関係を指すのです。 「12時10分前」は、12時の10分前(11:50)です。 「12時10分」を基準にして、それよりも若干以前というような曖昧な時刻を指すものではありません。 「12時7,8分頃」の時刻を指すなら、「だいたい12時7,8分過ぎ」と言います。 故に、「12時15分過ぎ」は、12時から15分経過した時点(12:15)です

noname#204879
noname#204879
回答No.3

福岡県出身の私自身は「12時10分前」は 約12:08 かなぁと思い、 12:50 のことは「12時前10分」と称する癖があるけど、東京に出てきて「それは変だ」と言われたことがあります。その人は 12:50 のことを「12時10分前」と言うそうです。私からすれば「12時の10分前」(すなわち 12:50)のことになるのかぁ~と納得しておりました。 同様に、「12時15分過ぎ」と言われたら 約12時17分 だと解釈する癖があります。12:15 を「12時過ぎ15分」と称する私が変なのかも。 以上、参考までに。(^_^)

noname#22266
noname#22266
回答No.1

12時10分の前が普通でしょう。 12時15分過ぎなら12時16,7分頃でいいかと思います。