• 締切済み

マラソン(持久走)の練習方法(小学生向け)

sanga12の回答

• sanga12
回答No.2

小学生の子供に本格的な陸上の練習をさせても、本人の気持ちがどこにあるかですね。 それに、小1で2km、小4で3.5kmは結構長いですね。 小学校の子供に毎日3kmも4kmも走れと云っても苦痛だろうし、公園でサッカーでパスをしながら走るとか、神社などの階段を駆け上がり、ゆるいくだり坂で、スライドを伸ばすとか あとは、じゃんけんダッシュするとか(負けたら、20~30mを思い切り走る)など、遊びの中から、ダッシュ力をつけるのがいいと思いますよ。 面白くない練習ばっかりして、本番で上位に食い込めば、それは最高ですが、本番で思う結果が出ない場合は、ヨシ来年はと思えるか、もう練習なんて・・・と思うか・・・ 楽しく練習すれば、結果より、大切なものが身に付きますよ。 算数の九九みたいに暗記すれば誰でも評価が5なんてスポーツの世界には無いわけで、努力しても結果は1なんてこともあるわけで、まだ、小1、小4ならば、本人がもっと速く走って今年は優勝だなどとしっかり思っていない限り、親は、あまり入れ込み過ぎないほうがいいですよ。 とにかく、足が痛くなっても、最後まで、歩いてでも、ゴールできる方が将来の為にはいいですよ。 順位をあまり親が気にすると、子供はかえって、期待に答えようとプレシャーになるお子さんもいますからね。 とにかく、親とのふれあい程度で、外で日光を浴びながら、楽しく遊びを通して、ちょっと、腕振りが出来るとか、腿が上がるとか、スキップ感覚で走れるとか・・・・で充分だと思います。 小5,6になってくると、友達へのライバル心が出てきて、自分から速くなりたい子は、親にアドバイスを求めたりするようです。

nashidai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。遊びの延長で興味を持ったら教えようと思います。 二人とも走るのが好きで、よくかけっこやランニングにつき合わされ、 いつもこっちがへたばっているので、なんかアドバイスしてあげたいなと 思っていたのです。 強制にならないよう、その点は気をつけたいと思います。