• ベストアンサー

不良銀行の駆け込み寺といえば?

不良銀行が経営破綻を免れるために、財務省に駆け込みます。 こういった場合財務省のどういった担当が相談を受け付けてくれるのでしょうか? 財務省は関係なく不良銀行サイドから見て相談の乗ってもらうお役所、お役人といったら、どこのどんな部署なんでしょうか? 教えてください!!

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>経営破綻寸前の行員頭取が内密に国の機関に相談していたという設定を作りたいのですが、どういった人物がこういった設定に適しているのでしょうか? こういうことであれば、財務省よりも日本銀行の方が適当だと思います。 http://www.boj.or.jp/about/about_f.htm 金融市場局金融市場課及び金融調節課というとこらあたりなんてそれっぽいと思います。 日銀の裁量で、本来、日銀適格手形でない不良手形を日銀適格として資金不足を解消しようと試みた。 などというのはそれっぽいと思います。 財務省は国の財政を預かるだけの期間ですから、銀行経営にはタッチできませんし、金融庁は『指導から検査』へとその基本方針を変更しております。これらを考えると、泣き付くならば日銀ということが、もっともそれらしいと思います。 尚、上記は完全な作り話ですので、事実とは異なると思います。

akio772000
質問者

補足

日銀ですか・・・ 別の方の回答のように金融庁が大学時代の同期だったという考え方は○○庁と付いているだけにお役人というイメージがあって非常におもしろかったのですが、さらに日銀が入ってくるというのもおもしろいです。 この二つを混ぜた物で良い考えは無いでしょうか?とりあえず金融庁と日銀が今回の設定の中で繋がるような状況は有るのでしょうか?

その他の回答 (2)

• shoyosi
回答No.2

金融機関を監督している機関は金融庁監督局銀行第二課が該当すると思われますが、銀行担当者が本省に相談しに行くことなどはほとんどありません。東大で同期だったで相談しに行くぐらいでしたら考えられます。現実的なのは、地方財務局理財部金融課が考えられます。 金融庁 http://www.fsa.go.jp/info/info.html 財務局 http://www.mof.go.jp/zaimu/zaimub.htm

• imparfait
回答No.1

ご質問では、『不良銀行が経営破綻を免れるために、財務省に駆け込みます。』と断定されていますが、これは間違っています。 どこからこのような間違った内容をお聞きになったのでしょうか。

akio772000
質問者

補足

確かに間違っている情報だと思います。 実際に相談するお役人さん国の機関はどういったところのどういった部署なのでしょうか?実際今推理小説の設定を考えておりまして、経営破綻寸前の行員頭取が内密に国の機関に相談していたという設定を作りたいのですが、どういった人物がこういった設定に適しているのでしょうか? 良きアドバイス、アイディアがありましたら御願いします。