• 締切済み

メル友の親族が亡くなったのですが

メル友の親族の方が亡くなったというメールが着ました。 そのメル友とは年賀状の交換をすることになっていたのですが、「親族が亡くなった。なので年賀状を出すことができない。寒中見舞いにするか交換をやめるか決めたいので希望を教えて欲しい」という内容のメールでした。 返事を出したいのですが、その希望と一緒にどのような文で返事を送ればよいのでしょうか? また、こちらから出す寒中見舞いはどのように書けばいいのでしょうか? 年賀状はお互い好きなキャラクターなどをリクエストし合い、イラスト入りで送ることになっていたのですが、その寒中見舞いはこのような明るい楽しい内容はやめた方がいいでしょうか? かと言って、キャラが喪服のようなものを着ていたり、悲しい顔をしているのは相手を馬鹿にしている感じがしますし・・・ 文字だけではメールでもできますし、風景や背景だけでみせる自信もないです。 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

noname#63138
noname#63138
回答No.2

相手の方にご不幸があったということであれば、正月三ケ日のメールは避けた方がいいのではないかと思います。 年末に、今年1年のお礼メールをして、正月三ケ日が明けた後に、今年もよろしくメールをしましょう・・・って提案したらどうでしょうか。 こういう場合は、相手の気持ちを察して、まじめな対応&まじめなメールを書かれた方がいいと思います。

• goold-man
回答No.1

今回だけはキャラクターやイラスト入りでなくふつうの文で挨拶をされては?(このたびは御愁傷様です、寂しい新年を迎えられますが云々) 次回からは明るくてもよいのでは?

miakisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イラスト入りでない普通の文で挨拶をした方がいいですか。 寒中見舞いかやめるか希望を早急に出したいのでそのときの文面もご存知でしたらよろしくお願いします。