• 締切済み

永井繁子さんについての歴史、生い立ち、生き方について

日本人初の使節団の一人、留学生永井繁子さんについて質問です。 彼女について書かれている本は「舞踏への勧誘 日本最初の女子留学生永井繁子の生涯」しか、検索しても出てきません。 彼女以外の津田梅子さんなどは有名で色々書かれているようですが。。 永井さんについてのプレゼンをしたいので、もし彼女についてネットを含め(できればネット以外の媒体で。。。)信頼度の高い情報を どなたかご存知でしたら教えて頂けますか。 よろしくお願い致します。

  • SueK
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • purunu
  • ベストアンサー率42% (518/1214)
回答No.1

・まず、結婚後の名前「瓜生繁子」でも検索のこと。 ・一章ではありますが、「津田梅子を支えた人々」ISBN:4-641-19950-7に、「瓜生繁子」の章があります。参考:http://www.library.city.abiko.chiba.jp/ABCLIB/servlet/search.detail_list?tilcod=9810153922

SueK
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜひ、参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 昔の日本人女性の海外留学についての質問です

    昔の日本人女性の海外留学は、 1871年に津田梅子、山川捨松(大山捨松)ら5人の女性が岩倉使節団とともにアメリカに留学したことが有名ですし、 1939年に湯浅年子さんがフランスに留学したことも有名です。 その二つの事例の間に、日本人女性が海外留学をした例はありますか? ただし、大学以上のレベルの留学に限って教えて下さい。 もちろん、当時の日本では、正式に女性が入学出来る大学が、東北帝国大学ほか数校しか無かったような状態でしたから、そういう女性の留学の例は多分無かっただろうとは思います。

  • 津田塾の塾長代理を務めた辻マツのことで質問

    まだ、津田梅子先生がご存命の頃、梅子先生から 津田塾の運営を引き継がれた、辻マツ塾長代理の 経歴がよく分かりません。 ネットで調べても、 【辻マツ つじ-マツ 】 1882-1965大正-昭和時代の教育者。 明治15年11月23日生まれ。40年文部省留学生として渡英。帰国後,東京女高師(現お茶の水女子大)教授。44年YWCA中央委員となり,機関誌「明治の女子」を編集する。大正14年日本YWCA同盟委員長。戦後,津田塾大教授,塾長代理,理事。昭和40年11月18日死去。82歳。福島県出身。女子英学塾(現津田塾大)卒。旧姓は小此木。 http://kotobank.jp/word/%E8%BE%BB%E3%83%9E%E3%83%84 程度のことしか分からず、 (1)家族・一族がどんな生業をされていた家系の方か (2)辻マツ先生の(お子さんや縁者がおられれば)昭和の激動期と戦後 にどんなことをされた人々なのか (3)なにより、辻マツ先生自体がどんな思想や関心を持っておられた方なのか (4)なぜに、最初の塾長代理に指名されたのか は皆目わかりません。ご存知の方がおられれば教えてください。 参考になるURLのご教示でも結構です。助かります。

  • 留学か日本の大学か。

    こんにちわ。 私は今高2で来年受験生となります。 それで悩んでいるのがタイトルにもあるとおり、留学か日本の大学かということです。 私は恥ずかしながら映画監督になりたいと思っています。 そこで、本場のアメリカで映画について学びたいと思っているのです。 その道はとても狭くて大抵の人が映画監督にはなれないというのは腐るほど聞いています。また、たとえアメリカに行ったからといってなれるというものでもないというのもわかっています。 でも私は日本ではなく、アメリカの大学で本気で学びたいんです。 しかし、悩んでいるのは高校を卒業したらすぐに行くかどうかということ。 私の家庭はごく普通で、留学するための費用が十分にあるとはいえません。なので日本の大学などに行きながら、アルバイトをしてお金をためてから行くということも一つの手だと思います。実際母はそれを望んでいます。 でも、私が思うのはその4年の間日本で学ぶなら早く留学した方がいいのではないかといことです。 もし日本の大学へいくなら日芸の映画学科を希望しています。 本当に悩んでいてどうすればいいのかわからないです。 日本の大学にいくとなれば勉強の内容も留学するための準備の勉強と変わってくるし・・・。 どなたか留学経験のあるかたなどいましたらアドバイスお願いします。 留学センター?というようなところに一度資料請求したのですが、勧誘のように電話が何度もかかってきて結局意味がありませんでした。 なので、できれば留学のことに関して信頼できる相談所など教えていただくとうれしいです。

  • 焼肉パーティの主催者がアムウエイ会員でした

    先日、友人に焼肉パーティに誘われ、そこの主催者が、アムウエイの会員でした。 (僕の友人はたまたま別な友人を通して誘われただけで、アムウエイはやっていません) 主催者は初めは当たり触りのない普通の人なのですが、どんどん夢や将来像などの話になり、 初対面の自分に対し、生涯の収入やライフプランがどうこうとか、副業をどう考えているかーなどといったことが話題になりました。 そこで使用していた鍋や調味料、水などにアムウエイの名前が記されており、そこの別な参加者を、早速勧誘していました。自分は関わりたくないので、聞き耳を立てているだけで、勧誘している現場には近寄りませんでしたが。 焼肉パーティ自体は、僕に対してはアムウエイの勧誘もなく、その人以外に色々な人たちと仲良くなれましたし、凄く楽しかったんです。 次の焼肉パーティはまた秋頃にやるそうで、ぜひ参加したいと考えているのですが(会自体は楽しかったので)、本格的に勧誘かけられそうで怖いです。 アムウエイに関しては、良い噂を聞きません。 自分もしつこく勧誘され縁を切った経験がありますし、友人からも「疎遠の友達がいきなり売りこんできた」「ホームパーティで執拗に勧誘かけられた」―など姑息な勧誘方法を聞いています。 やはりもう行かない方が良いのでしょうか。 またアムウエイ会員は、やはりこういった手段で新会員を勧誘するのでしょうか。 また、その人に執拗に勧誘された場合、どう断ればよいのでしょうか。

  • 語学留学生(中国人)の日本人交流

    私(日本人)の知り合いに、都内の語学学校に通う25歳女性がいます。 その女性は、日本に来て約半年ですが、まだ日本人の知り合いが私以外にいません。 せっかく日本に来ているのだから日本人の友人を紹介してあげたいのですが、紹介できる友人があまりおらず困っています。 ネットで調べたところ大学生であれば、交流サークルなどあるようですが、語学留学生向けの交流サークルやボランティア団体などはあまりありませんでした。 語学留学生向けの交流サークルなどご存知でしたら教えていただけると幸いです。 また、中国人留学生が日本で生活を楽しむためのコツみたいなものがありましたら、教えていただけるとうれしいです!

  • 永井・・・?

    今年のお正月(多分1日)の朝、TVではじめてみたお笑いの人が すごくおもしろかったんですが、名前がわかりません。 私はほとんどテレビをみないので、すごく有名なのかそうじゃないのかも わからないです。 多分永井なんとかという名前で、コンビなどではなく、一人でやってました。 他に出演していた人は西川きよしくらいしか思いつかないんですが・・・ どなたか詳しい方教えて下さい!!

  • 永井大くん

    永井くん、良いですね★ 出身大学ってどこなのですか? 検索で探すことが出来ませんでした。。

  • フランク永井について聞きたいです

    低音の魅力で売ったフランク永井ですが、私もけっこう彼の歌好きです。 「君恋し」「有楽町で逢いましょう」「おまえに」など大ヒットも多く、映画にも出てました。 昔のテレビなどの画像見ると、声のイメージと違い実際は気さくで冗談も言うし、全然お高くない普通のおじさんでますます好きになりました。歌う声は低いけど、普段の声は意外に高音で話し方も早口でギャップを感じたけど、話しを聞いてて人間性がわかりました。「公園の手品師」などあまりヒットしなかったようですが、やさしい歌ですごく好きな歌です。 晩年、変な女に騙されて関係してゆすられ、それを苦にして自殺未遂し死に切れず長い間寝たきりとなったのは悲しいです。奥さんもそんな事情にもかかわらず看病してたようですが、結局離婚した。まあ、原因を見れば当然でしょうが。 不倫は許せないのは当然ですが、同じ男としてそうなった原因はわからないけど、自殺未遂までしてしまったのはやはり罪の意識や恥ずかしいとかいろんな思いの結果だったのかという気がします。子供できたと脅して金を要求したようですが、よく調べたら別の男の子供だったというし、やはり性悪女に引っかかったかなと。 いわゆる美人局というのかなと思いますが、有名人で人も良さそうだからはめてやろうという馬鹿野郎につかまったと思うと残念な気もします。 そんなこんなですが、別にそればかりでなく歌やら思いでやらあればお聞きしたいです。

  • 永井いりあを知ってますか?

    TV東京の釣りロマンに出演してた「永井いりあ」さんを誰か知っていますか? 私はFANなのですが、ホームページとか所属事務所がわかりません。 誰か知っている人がいれば、教えてください。

  • 原田直次郎の画集を探しています。

    明治期の洋画家の原田直次郎(綴り間違いはないでしょうか)のすべての絵を紹介しているような、画集を探しています。ネットなどでも、まだ見つけることができません。 森鴎外が留学先で会ったという画家です。日本の画家の全集などでは一枚か二枚ほど、しかも白黒だったりします。生涯に40枚くらいのこして早世していると聞いています。地方に暮らしているため、東京の美術館などになかなかいけないもので、画集があればよいなあと思っています。 有無、もしくは、もう少し掲載されているものがある、という情報をいただきたいと思っています。よろしくおねがいします。