• ベストアンサー

猫の鳴き声

うちの猫が夜中や明け方にニャーって鳴きます。 最近ニャウリンガルってのが出ていますが実際の所猫の気持ちが 分かるのでしょうか? 持っている方がいましたら効果を教えて下さい。

  • Gate
  • お礼率17% (62/354)
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

うちには鳴き癖のある猫がいます。 拾った時はちょうど発情期だったので、すぐに去勢手術を しましたが、一週間くらい同じように鳴き続けるので 貰ったミャウリンガルを試しました。結果は「からだがほてるの」 「わたしだけみて」「ぎゅうっとして」「スキスキスキスキ だぁ~いスキ」「チューして」等、わかりやすい言葉が多かったです。 あれから約一年、異常な鳴きかたは治まった ものの、やっぱり鳴き癖は残っていて、昼夜明け方問わず おきている間はよく叫びます。 こういう時のミャウリンガルの結果は「ワタシのこともっとかまって欲しいニャ~ 」「わたしはトラよ! トラになるのよ」 「みたい じゃれたい ひっかきたい 」「へやちらかしてやるから! 」等が多いです。 でも手術後と同じような言葉が出ることも多く ハッキリ言って信用はできません。ただこんなこといってるんだと 思うとちょっと困ったなって思う時の猫が急に凄く可愛くみえてくるので 飼い主がうるさくてこりゃたまらんって時に 使用してみると飼い主の気持ちがちょっとおさまるという効果は あるかもしれません。

その他の回答 (3)

noname#30192
noname#30192
回答No.3

以前持ってました 買った時はうれしくてワクワクしていましたが ちょうど鳴いた時に手元に無く 手に持って待っているとそちらに気がいって匂いを嗅ぎ黙ってしまい タイミング良く鳴いても近くでないと反応しなかったりで諦めてしまいました 犬と違って猫は難しいのかも・・

  • sakura52
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

うちの猫も、夜中や明け方になると鳴きます。 多分寂しいからだと思うんですが(誰かが起きてきたりすると鳴き止むので)近所迷惑にならないかなーといつも心配です(^^;) ミャウリンガルは持ってないのでその点については何もアドバイスできませんが・・・。

  • masafho
  • ベストアンサー率26% (72/267)
回答No.1

 ミャウリンガルは、自己満足程度の翻訳になります。  何かの音に対して反応して定義付けられた言葉を表示しているだけですから…。  テレビの音や、色んな音も翻訳してしまいますよ!!  私は持っていますが、実際手にして使った時は、愕然としましたね。  注意書きにも↑に述べた事がある(色んな音を翻訳するから、他の音は出さない様にして下さい!)!!という事も書いてありますから…。  泣き声で、どんな事を言ってるの? ふ~ん これがしたかった(してほしかった)の? という事をでたらめに表示して、それが嬉しい!・楽しい と感じるだけの自己満足商品ですよ!!確実に!!!  それでもいいなら話は別ですが…

関連するQ&A

  • 猫の鳴き声に悩んでいます

    最近猫の鳴き声に悩まされています。 去勢済みの雄猫です。 毎日夜中に鳴いて困っております。 うるさすぎて猫を外に追い出されてしまうことがあり、 外にださないで大人しくなる解決方法はないでしょうか? 返事まってます

    • ベストアンサー
  • 人間のような猫の鳴き声・・

    よく猫が、人間の赤ちゃんや幼児のような鳴き声で、 「あう~」とか、鳴いてますよね。 夜中とそれで鳴かれるとぞくっ、とします。 子供か猫か判別つかないぐらいなので、必死に探してみるとやっぱり猫。 「なんか霊に取りつかれてるのか・・?(こわっ)」って思ったり。 最近も近所であの声でよくなくので勘弁してくれって思います。 あれ発情してるんですかね?なんであんな声で泣くのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 猫の鳴き声

    私は一軒家に住んでいます、最近、外で猫がよく鳴いています(私が猫を飼っているのではない)。 一度、どこにいるか探してみたら壁と壁の間の狭い所に一匹いました。四匹ぐらいいるかと思ったのに一匹だけ…。 飼い猫か野良猫かわからないのですが、高い声で鳴くから、なんだかうるさいです。窓をしめていても家の中まで聞こえてきます。しょっちゅう…昼と夜によく鳴いています。朝や夕方は鳴いていないようです 可愛くていいかなとは思いましたが、うるさいです。なぜ鳴いているのですか?

    • 締切済み
  • 猫の鳴き声

    とても甘えん坊な性格の猫を飼っています。 子猫の時から室内で放し飼いをして一緒に寝たりしていました。 どこに行くにもついてきて、よくにゃんにゃん鳴く子です。 掃除、料理、来客などの時に必要に感じてケージを用意しました。 普段は出して、必要な時にだけケージに入れていましたが、益々鳴くようになってしまいました。 リビングの見える所に配置してるため、私が立ち上がったり何かしようと動くとそれからずーっと鳴きます。 物もわざと落としたり、私が触った物にはかじりついて壊そうとしたりします。 鳴き声がひどく、私自身ストレス性の難聴になりました。 不安症かもしれないと思い、個室を用意して鳴いてもすぐに構わない、時間を決めてかまう、ひとりを慣れさせる、ようにしています。 おかげで少し鳴き声は治まったのですが、同棲している方が、猫アレルギーだけど猫が好きで、前のように室内で放し飼いにしたいと言っています。 その気持ちも分かるのですが、これまでの事もあってどのようにして飼うのがいいのか、悩んでいます。 何かアドバイスがあればお願い致します。

  • 細かい猫の鳴き声

    皆様こんにちは 初めて質問させていただきます。 現在猫を飼っているのですが、 猫の手の届かないところに居る小さな虫や 窓越しに見える 鳥に向かって「にゃ!にゃ!にゃ!」という 鳴き声と共に下あごを震わせるような動作をします。 そこで昨晩、真似して私も同じように 『にゃ!にゃ!にゃ!』と言ってみた所 離れていたところから 何事かと 急いで私の元にやってきて 「にゃ!にゃ!にゃ!」と私に向かって鳴きました。 何度かやってみましたが、同じように鳴きます。 でも、私の鳴きまねが猫にとってストレスだったら嫌だなと思うのですが こういう猫の行動って どういった意味が考えられるのでしょうか? 同じような経験をお持ちの方、猫の言語?当に詳しい方 教えてください。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の鳴き声

    猫の鳴き声の中で、意味不明なものが多く、 例えば、 ・キュルキュルキュル・・・一人で何かしている時。遊んであげてる時。 ・フ~ゥア~ン・・・一人で何かしている時。遊んであげてる時。 ・キュッ・・・飛び降りるときに多い。 など、主に鼻声(鼻の奥から聞こえるような音) これらのような鳴き声がよく理解できません。 夜中突然こんな声が聞こえ始めて、「ピギャー」と奇声をあげる時も あります。 特にうるさいとかではないんですが、ストレスならば解消してあげたいと思うので、知っている方がいたら是非教えてください。 猫の鳴き声に関しては解明されてない部分が多いとのことなので、 体験談や、ウチの猫に関してはこう思う、という意見でもありがたいです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の鳴き声について…

    まだ、6ヶ月の♀(メス)の猫ですが…今、夜中じゅう大きなけたたましい声で鳴きます。たぶん盛りに入ったからだとは思うのですが眠れません。何か、和らげる方法を教えてください(泣)去勢手術は、動物病院の先生から、ホルモンの関係上血液循環などから考えて、盛りの時じゃない方が良いと言われ、今は待ってる状態なのですが…

    • ベストアンサー
  • 近所のネコの鳴き声(長文です)

    すぐ前のおうちのかたが、ちゃんと室内で 庭に、野良猫をかくまい始め、 「このネコかくまってるの?」と聞いたら 「違う」とおっしゃいますが、ダンボールにいれて エサをあげているので、飼っているのと同じです。 繁殖の・・・みなさんご存知かと思いますが 女の人や、赤ちゃんが泣いているかのような すごく気持ちが悪い声です。 私は猫は嫌いではないのですが、先ほども すごい声で鳴いていて、気分が悪くなってしまいました。 夜中も数え切れないほど起こされてきましたが、 飼っている人は、好きで飼っているのですから、 文句も言えず、気分が悪いままです。 そこのおたくのおばさんは、悪い人ではなく 私の2歳の娘も可愛がってくださっているのですが、 娘を見ると、すぐに連れて行ってしまい、 抱っこして、うちの娘にその「かくまっている」ネコを 見せたりしようとします。 (もちろん、「やめてください!」と強くいうことも 出来ずに困るわけです。ご近所づきあいが ありますので・・・。) 野良猫ですから病気など持っていないか不安です。 もちろん、もって産まれた習性を人間が管理することは、できないのでしょうけれど・・・ うちの母ももう30年近くそのおたくのネコの フン害や泣き声の被害に遭っています。 娘も、せっかく寝たところをお昼寝から起こされたり・・・ みなさんの意見が聞きたいのですが、 1、このように、野良猫をかくまったりして、   すきなように放置しておくのは、マナー違反では   ないのか? 2、ネコは犬のように飼う人は登録制で予防接種を   したりする義務はないのか? どなたでも、けっこうですので、同じような経験を されている方や、いい対策案など、ありましたら アドバイスください。 (今までペットボトルを置いたりした事は有りますが 効果は有りませんでした。

  • 猫の鳴き声

    我が家の猫(メス・1歳3ヶ月)が盛りの時期に入りました。 いつもなら餌をねだる時にしか鳴かないのに この時期は夜中、家族が寝ているときもずっとないてて 家族(自分を除く)がほぼ寝不足状態です。 かといって私の部屋にいれても鳴きつづけ、 他の人は眠れても今度は私が眠れなくなります。 生き物の本能なのでしょうがないこととは 分かっているのですが なんとか最低限に押さえたいです。 避妊手術と言う方法もありますが、 何か今夜からでも使えるような方法を知っている方は 教えて頂けないでしょうか、お願いします

    • ベストアンサー
  • ネコの鳴き声が大きくてうるさいです。

    最近、急に家の周りにネコが多くなってきました。 私は、ネコ嫌いではないので、かまわず放っておきましたが、 近所の人はネコが大嫌いです。 (殺してしまおうと言い出す人までいます) 一匹、毛もボロボロで傷だらけのネコがいます。 皮膚病なのか、ケガなのか分かりません(ネコを飼った経験なしです) そのコが、私の顔を見ると すごく大きな声で「ニャーニャー」言います。 朝早くから、鳴いています。 昼でも夜でも、ちらっとでも、顔を見ると鳴きます。 見せなくても、鳴くときがあります。 私が可愛がってるように見えると、ちょっと困ります。 ネコが増えたのが私のせいだと思われそうです。 ネコ自体を追い払いのはかわいそうだし、どうにか鳴くのをやめさせる方法はないでしょうか? 飼ってあげたいと思いますが、近づきすぎると歯をむき出して、 威嚇します。 爪もだして、ひっかこうとします。 近所の人に、苦情を言われる前になんとかしたいです。

    • ベストアンサー