• ベストアンサー

どのような検定法を使えばよいのでしょうか?

はじめまして。 以下のような実験をしたのですが、適切な検定法が判らず困っています。 「15人の被験者にある問題を出題し、開始5分間の正解者は3人でした。そこで、ヒントAを与えるとその後5分間の正解者は6人増えました。」 このときに、この問題にヒントAが有効であるかを検定したいのですが、どのように仮説を立てて検定を行えばよいのか判りません。 ご存知の方がおられましたら、教えて頂けないでしょうか。 少しでもアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

有効でないという検定をすれば、有効であるという証明ができるのでは。ヒントAと6/(15-3)は一義的にきまるんですから、Bがあればこれを基準とした比較はできますね。要はどういう結論にしたいかだけの話ではないのでしょうか。

hossori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どのような結論にもっていくべきか考えたいと思います。