• ベストアンサー

JOKE_CHASEMEに感染 !!

ウインドウズ98でウイルスバスタ-2001を駐在させてますけど全然ファイルを更新してませんでした。 その状態ではウイルスバスタ-2001では検出されなかったみたいなんですけど きのうトレンドマイクロのページでオンラインスキャンをしたら検出結果のとこに JOKE_CHASEME C:\Plrogram Files\Tr...とでてとりあえす削除ボタンおしました。いつ感染したかはわかんないです。(先日同じカテゴリーで質問した内容のと関係あるんでしょうか?) これであとはなにもしなくていいですか? これって外部から自分のパソコンをのぞかれるとかいうウイルスですよね確か。 すでに覗かれたかどうかとか被害状況を自分でたしかめることってできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.3

>きのうトレンドマイクロのページでオンラインスキャンをしたら検出結果のとこに JOKE_CHASEME C:\Plrogram Files\Tr...とでてとりあえす削除ボタンおしました。いつ感染したかはわかんないです。 オンラインスキャンにはウイルスの削除機能はありませんので定義ファイルを最新のものにしてインストール済みのウイルスバスタ-2001から削除する必要があります。 その後もう一度定義ファイルでウイルスの存在を確認してください。 >これって外部から自分のパソコンをのぞかれるとかいうウイルスですよね確か。 すでに覗かれたかどうかとか被害状況を自分でたしかめることってできますか? ファイアーウオール等のソフトを導入し(もっとも覗 かれる前にブロックしますが)ログを取っておけば可能ですが何もしていない場合は不可能であると思われます。 常時接続でルーターを介していない(介していてもあったほうが安心です)接続であればファイアーウオールの導入をお勧めします。 ゾーンアラーム等個人で使用するのは無料のものがあります。 また定義ファイルはいつも最新な物に更新し常時起動しておくようにしたほうがよいと思います。

pooo999
質問者

お礼

有難う御座います。ファイル早めに更新します。

その他の回答 (2)

  • O_O
  • ベストアンサー率29% (207/701)
回答No.2

確かに、トロイ型ですね。 とりあえずウイルスバスターを更新してスキャンしてみましょう。 >すでに覗かれたかどうかとか被害状況を 普通は無理かと。なぜなら、どこを見られたかというのは相手でない限りわからないと思います。できるとするならばレジストリからアクセス記録を探るしかないかと。(私はできませんが)

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=JOKE_CHASEME
pooo999
質問者

お礼

有難う御座います。早めに更新します。

  • tollkan
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.1

もう一度ウィルスチェックしてみて検出されなかったらOKでしょう ウィルスの定義ファイルはせっかく常駐させているのだから自動でアップデートさせといたほうが良いですよ それと今現在覗かれているかどうかとゆうのを監視するソフトはあると思いますが過去に覗かれたものは確かめようが無いと思います

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~nomad/pcmemo/avg1.html
pooo999
質問者

お礼

有難う御座います。URL参考にします。

関連するQ&A

  • 山田オルタナティブに感染してないと考えてもいいのでしょうか?

    山田オルタナティブに感染してないと考えてもいいのでしょうか? ウイルスバスター2009でスキャンしても nifftyのオンラインスキャンでも トレンドマイクロのオンラインスキャンでも何も検出されませんでした。 sys.exeとupdate.exeで働いているプロセスもありませんでした。 そして http://127.0.0.1:80/ を開いても何もありませんでした。 後、update.exeを検索するとC:\Program files\sys\sys.exeはありませんでした。 sys.exeを検索してもC:\Program files\update\update.exeはありませんでした。 ということは山田オルタナティブに感染していないと考えても良いのでしょうか?

  • backdoor.usirfに感染?

    皆様よろしくお願いいたします。 契約プロバイダーからメールがきまして、私のCOMがウィルスに感染していて人様のCOMに良からぬことをしていると・・・。 トレンドマイクロのHPへ行きオンラインスキャンをかけても検出されなかったので、シマンテックに行き検索するとBACKDOOR.USIRFに感染しているとのことでした。 トレンドマイクロの限定版を落とし、最新のUPロードをかけても検出されず、駆除できず。 感染しているのはsystem32/dllcache/runbatch.exeらしいのですが、探しても見当たりませんし・・・ 私はどのようにしてこの難局を乗り越えればいいのでしょうか?先輩方ご教授ください。

  • Trojan-Downloader.Win32.Tiny.amに感染

     パソコンがTrojan-Downloader.Win32.Tiny.amに感染してしまいました。場所はC:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2005\Quarantine\27.tmpです。私はトレンドマイクロのウイルスバスター2005を使用していますが、どうも感染場所は Trend Microのプログラムファイルのようです。  ウイルスバスターでは検出できず、カスペルスキーのオンラインスキャンで発見しました。  これはどのようなウイルスでどのような危険があるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 感染してる?

    最近「アナタのメールにはウィルスが含まれていたので送信できませんでした」みたいなメールがよく来るようになったので、トレンドマイクロのHPにてオンラインスキャンをしました。すると3/17のメールにウィルスが、と言う結果でした。しかし、3/17に添付メールも受け取っていないし、今まで知らない人からの添付メールを開いたこともありません。ウィルスの種類はnetsky.damというものらしく、今日調べると、最近のメールからも検出されました。私は感染しているのでしょうか?削除方法も教えてください。お願いします。

  • トレンドマイクロ オンラインスキャンにて

    トレンドマイクロのオンラインスキャンを実施した際に、以下のスパイウェアが検出されました。 Adware_MemWatcher 普段はSpybot(Ver.1.5.2)とNorton Internet Security2007を使用しており、これらでは 感染ファイルは検出されませんでした。 トレンドマイクロのオンラインスキャンで検出された後、削除を実行しておりますが、 その後オンラインスキャンを再度実施すると、また同じスパイウェアが検出され削除できず困っております。 これを駆除する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 本当に感染してるの?

    ウイルスが蔓延してる中、自分も無料オンラインスキャン でチェック(計四回)したのですが感染してました。 ところが、、、 一回目シマンテックにて、 c:windows/explore.exeが「trojan adclicker」に 感染しているとの事。 二回目トレンドマイクロにて、 ここのチェックの一番最初の段階で「削除されました」 のメッセージを一瞬確認。不覚にもよそ見してたので 詳細不明。 三回目再度シマンテックにて、 c:_restore/temp/a0009022.cpyが一回目と同じく 「trojan adclicker」に感染しているとの事。 四回目再度トレンドマイクロにて、 ウイルスは検出されませんでした。 実際の所どうなんでしょう?恐らくまたシマンテックで チェックしたら似た様な結果になりそうですが(^^;

  • オンラインスキャン

    トレンドマイクロのオンラインスキャンは検出のみですが同じトレンドのOCNのオンラインスキャンは駆除ができますか?

  • ウィルス感染?

    最近、数十時間PCをつけていると、CPU使用率が90~100%といった高い数値になることがあります。 オンラインゲームなどをつなげっぱなしなど…。 オンラインゲームなどをやめて数分様子を見てもCPU使用率はかわりません。 そこで、ウィルスに感染したかもと思い、ノートンのインターネットセキュリティ2006でスキャンしたり、トレンドマイクロのオンラインスキャンをしたりしましたが何も検出されませんでした。 HDDをフォーマットしたほうがいいのでしょうか? スペックは CPU Pen4 3GHz メモリ PC3200 512*2 HDD 250GB(F:) 160GB(H:) 通常動作では問題のないスペックだと思うのですが…。 

  • クレズに感染しているのかわかりません。

    長文ですが、どうかご指導お願い致します。 先日、クレズに感染しこちらのHPで駆除法・対処法をたくさんの方にご指導いただきました。ありがとうございます。 その後は毎日届く怪しい添付つきメールはノートンで検疫し、メールも即削除→削除済みメールも完全削除しています。しかし、トレンドマイクロ社のオンラインスキャンをかけた所、4個のウイルス(クレズ)に感染していると表示が出ました。自分なりに細心の注意を払っていたのでかなりショックでした。そしてこちらのHPでほかの方の質問&回答を参考にし、「Win/Meシステムの復元を有効・無効に切り替える方法」というのを実行してみました。 その後、すでに当PCにある「ノートンアンチウイルス2001(UP DATE済み)」でウイルススキャン、「シマンテックオンラインスキャン」、そして感染を知らせてくれた「トレンドマイクロ社のオンラインスキャン」をかけてみましたが、今度は感染はしていませんでした。 注意していたにも関わらず、なぜ感染していると出たのか、そして今、本当に感染していないのか本当に不安です。今、かなりウイルス恐怖症です。 度重なる質問ですが、どうかご回答をお願い致します。

  • カスペルスキーだけ感染してるって?

    先日無料オンラインスキャンでカスペルスキーをやったときトロイに感染してるとでました。対策わからずそのままにしてます。しかし後日このgooにものってた他のスキャンでは、以上なしとでます。なんで?ちなみにトレンドマイクロのスキャンとスパイウェアドクターってやつ2つです。とくに後者の方はこのgooでトロイの木馬を徹底的に削除する!ってとこからつながったのに感染なしとでます。本当に感染してるんでしょうか?PCはあまりわかrずですがその後ファイル名を指定して実行ってやつでプログラムっていれたらカスペルでひっかかったCOMETってファイルがありました。 なにもわからずなのでおしえてください。