• ベストアンサー

JOKE_CHASEMEに感染 !!

ウインドウズ98でウイルスバスタ-2001を駐在させてますけど全然ファイルを更新してませんでした。 その状態ではウイルスバスタ-2001では検出されなかったみたいなんですけど きのうトレンドマイクロのページでオンラインスキャンをしたら検出結果のとこに JOKE_CHASEME C:\Plrogram Files\Tr...とでてとりあえす削除ボタンおしました。いつ感染したかはわかんないです。(先日同じカテゴリーで質問した内容のと関係あるんでしょうか?) これであとはなにもしなくていいですか? これって外部から自分のパソコンをのぞかれるとかいうウイルスですよね確か。 すでに覗かれたかどうかとか被害状況を自分でたしかめることってできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saxtukan
回答No.3

>きのうトレンドマイクロのページでオンラインスキャンをしたら検出結果のとこに JOKE_CHASEME C:\Plrogram Files\Tr...とでてとりあえす削除ボタンおしました。いつ感染したかはわかんないです。 オンラインスキャンにはウイルスの削除機能はありませんので定義ファイルを最新のものにしてインストール済みのウイルスバスタ-2001から削除する必要があります。 その後もう一度定義ファイルでウイルスの存在を確認してください。 >これって外部から自分のパソコンをのぞかれるとかいうウイルスですよね確か。 すでに覗かれたかどうかとか被害状況を自分でたしかめることってできますか? ファイアーウオール等のソフトを導入し(もっとも覗 かれる前にブロックしますが)ログを取っておけば可能ですが何もしていない場合は不可能であると思われます。 常時接続でルーターを介していない(介していてもあったほうが安心です)接続であればファイアーウオールの導入をお勧めします。 ゾーンアラーム等個人で使用するのは無料のものがあります。 また定義ファイルはいつも最新な物に更新し常時起動しておくようにしたほうがよいと思います。

pooo999
質問者

お礼

有難う御座います。ファイル早めに更新します。

その他の回答 (2)

• O_O
回答No.2

確かに、トロイ型ですね。 とりあえずウイルスバスターを更新してスキャンしてみましょう。 >すでに覗かれたかどうかとか被害状況を 普通は無理かと。なぜなら、どこを見られたかというのは相手でない限りわからないと思います。できるとするならばレジストリからアクセス記録を探るしかないかと。(私はできませんが)

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=JOKE_CHASEME
pooo999
質問者

お礼

有難う御座います。早めに更新します。

• tollkan
回答No.1

もう一度ウィルスチェックしてみて検出されなかったらOKでしょう ウィルスの定義ファイルはせっかく常駐させているのだから自動でアップデートさせといたほうが良いですよ それと今現在覗かれているかどうかとゆうのを監視するソフトはあると思いますが過去に覗かれたものは確かめようが無いと思います

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~nomad/pcmemo/avg1.html
pooo999
質問者

お礼

有難う御座います。URL参考にします。