• ベストアンサー

感染してる?

最近「アナタのメールにはウィルスが含まれていたので送信できませんでした」みたいなメールがよく来るようになったので、トレンドマイクロのHPにてオンラインスキャンをしました。すると3/17のメールにウィルスが、と言う結果でした。しかし、3/17に添付メールも受け取っていないし、今まで知らない人からの添付メールを開いたこともありません。ウィルスの種類はnetsky.damというものらしく、今日調べると、最近のメールからも検出されました。私は感染しているのでしょうか?削除方法も教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyoro-na
回答No.1

トレンドマイクロのHPの内容です。 WORM_NETSKY.DAM 別 名: ネットスカイ 「WORM_NETSKY.DAM」は、「WORM_NETSKY」シリーズの亜種のウイルスコードが破損した状態を示す検出名です。  この検出名で検出されたファイルは内部コードが破損しており、活動が出来ない状態ですので危険はありません。 と書かれてありました。 これに関しては大丈夫かと思いますが他の感染もあるかも知れませんね。送信履歴は残さずに送信実行するウィルスもいますのでとりあえずネットスカイ系の情報を拾いレジストリ内に書き換えられた痕跡が無いかを調べるのが一番かと思います。 感染した後の対処方法もトレンドマイクロのHP上で拾えますよ!

tiritiri
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません。 ありがとうございました。 色々調べてみることにいたします。