• ベストアンサー
  • 困ってます

backdoor.usirfに感染?

皆様よろしくお願いいたします。 契約プロバイダーからメールがきまして、私のCOMがウィルスに感染していて人様のCOMに良からぬことをしていると・・・。 トレンドマイクロのHPへ行きオンラインスキャンをかけても検出されなかったので、シマンテックに行き検索するとBACKDOOR.USIRFに感染しているとのことでした。 トレンドマイクロの限定版を落とし、最新のUPロードをかけても検出されず、駆除できず。 感染しているのはsystem32/dllcache/runbatch.exeらしいのですが、探しても見当たりませんし・・・ 私はどのようにしてこの難局を乗り越えればいいのでしょうか?先輩方ご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数65
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

シマンテックの検索とはオンラインスキャンのことですか? 書かれてるウイルスは2003年に発見されてる物ですからトレンドマイクロでも対応はしてるとは思うのですが 名前は各社で若干かわりますので 上記のウイルス名がシマンテックが使っている物であって他社は別名をつけてる場合もありますが ウイルス自体には対応してるとは思うんですが、ダメだったんですよね。。。 とりあえずですね、シマンテックの方でウイルスがあるのであれば、シマンテックのページに体験版がありますので それをダウンロードして使うのはどうですか? 30日間試用です シマンテックは http://www.symantec.com/region/jp/downloads/index.html です 参考URLはこのウイルスの対処方法です

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/b/backdoor.usirf.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ずばり駆除できました。ありがとうございました。大変感謝しています。

関連するQ&A

  • ウイルスbackdoor-asbの駆除方法

    昨日、patch.exeというファイルを起動したら、 McAfeeが反応して、system32/wsock32.sysが BackDoor-ASBに感染していると出ました。 そこで駆除、削除も出来ないので ファイルの中に移動するという方法をとり、削除しました。 その後、自分で再起動してみるとまた/wsock32.sysが BackDoor-ASBに感染していると出てきます。 またシステムの復元は、無効にしています。 そのあとsymantecの駆除方法がのっているサイト http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/backdoor.ciadoor.b.html の方法を試しましたが、レジストキーの中に "Print Spooler"="%windir%\spoolsv.exe"というものは見つかりませんでした。 どうやったら駆除できるのでしょうか?御教授お願いします。

  • backdoor.trojanに感染しました

    windows2000を使用しています。 Symantec AntiVirusを利用しているのですが、感染してしまいました。 【感染ウイルス】backdoor.trojan 【感染場所】C:\winnt\system32\sysdrv.dll 駆除しようとすると、「失敗」となってしまい、検疫もできず、放置の状態です。 また、直接感染元のファイルに「delete」キーを押しても、『sysdrvを削除できません。アクセスできません。送り側のファイルの使用中の可能性があります。』と表示されてしまいます。 セーフモードから起動し、スキャンから駆除を試みても失敗します。 同じく通常起動と同様、直接ファイルを削除しようとしても上手くできません。

  • Backdoor.small.eoが駆除できません。

    system32のhwclock.exeのファイルがbackdoor.smallに 感染して駆除できません。それが原因かインターネットが上手く作動しない事が多いので困ってます。 是非アドバイス下さい。

  • Backdoor.Prorat に感染

    Backdoor.Prorat に感染してしまいました。 http://www.symantec.com/security_response/writeup.jsp?docid=2003-061315-4216-99 Norton で検出できたものです。いつ感染したのかまだ未調査です。 バックアップ用のファイルサーバ内にいたものかもしれません。 実質的な被害報告はどの程度あるでしょうか。 例えば、銀行口座が対象にされたり、フリーメールなどのアカウントが対象にされたり。 実際にハッキングがあり続けたのかなと思うと、全てのパスワードを変更しなければいけません。。一番感染し易いのはどのOSでしょう? また、感染経路は複数あるのでしょうか??

  • AvastでBackdoor.NetDevil検知されない?

    はじめまして、アンチウィルスソフトとして Avast!4.6HomeEditionを使っています。 ですがBackdoor.NetDevilに感染しました。 感染後にシマンテックの オンラインスキャンをしたところ 感染ファイルが2つ発見されたのですが Avastでは検知されませんでした。 AvastではBackdoor.NetDevilは検知されないのでしょうか? フリーウェアだからでしょうか? わかる方がいれば宜しくお願い致します。

  • Backdoor.OptixPro.13.Cに感染、フォルダが見つかりません

    自分のPCの中のNortonAntiVirus2002(ウイルス定義最新)では、ウイルスが検出されませんでした。 今日念のためにオンラインのウイルススキャンをしたところ、 C:\System Volume Information\_restore{D4CE0C74-ADB4-40A4-9F61-8656A0B63879}\RP1\A0000001.dll は Backdoor.OptixPro.13.C に感染しています。 と出てしまいました。 検索してみたのですが、それらしいファイルもフォルダも見つかりません。 何度スキャンしても、Nortonでは検出されないし、 どうして良いものやら困っています。 何か方法があれば是非教えてください。 よろしくお願いします。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/b/backdoor.optixpro.13.c.html

  • 山田オルタナティブに感染してないと考えてもいいのでしょうか?

    山田オルタナティブに感染してないと考えてもいいのでしょうか? ウイルスバスター2009でスキャンしても nifftyのオンラインスキャンでも トレンドマイクロのオンラインスキャンでも何も検出されませんでした。 sys.exeとupdate.exeで働いているプロセスもありませんでした。 そして http://127.0.0.1:80/ を開いても何もありませんでした。 後、update.exeを検索するとC:\Program files\sys\sys.exeはありませんでした。 sys.exeを検索してもC:\Program files\update\update.exeはありませんでした。 ということは山田オルタナティブに感染していないと考えても良いのでしょうか?

  • Backdoor.IRC.Aladinz.R

    「dcom.regが取り込めません」というメッセージが出ます。 シマンテックのサイトで「dcom.reg」を検索した所、「Backdoor.IRC.Aladinz.R」という名前で出ているウイルスに感染したかもしれないのですが(もちろん今書いているPCとは別のPC)トレンドマイクロのサイトで症状に合致するものがありません。 ・Backdoor.IRC.Aladinz.R http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/b/backdoor.irc.aladinz.r.html ・Backdoor.IRC.Aladinz.L http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/b/backdoor.irc.aladinz.l.html トレンドマイクロで該当するものを教えて下さい。

  • 大至急 助けてください ウイルスに感染しました

    大至急 助けてください ウイルスに感染しました なんか最近おかしいなと思ってウイルスセキュリティで完全スキャンしたら3個ウイルスに感染していました。 しかし、駆除してもぜんぜん改善されないのでシマンテックのオンラインスキャンしたらなんと135ファイル感染していました。 ついでにカスペルスキーもやったら検出数133ファイル検出しました。 ウイルスセキュリティってこんなもんですか? リカ張りしました。

  • Trojan.Webkit!htmlに感染したようです。

    こんにちは。 今朝、とあるサイトからTrojan.Webkit!htmlに感染してしまいました。 恥ずかしながら、ウィルス対策ソフトは入れておらず、 無料のオンラインスキャンを行いました。(シマンテックのオンラインスキャンです) 2つのファイルがTrojan.Webkit!htmlに感染していると出たので、 駆除しようと思いましたがそのファイルが見あたりません。 フォルダのオプションで全てのファイルを表示するようにしているのですが、 検索をしても見つからず、また 1度目のスキャンとは違う会社のオンラインスキャンを行ったのですが 何も検出されませんでした。 シマンテックのオンラインスキャンは、駆除までしてくれるものでは無いと思うのですが、 何か原因が分かる方、アドバイスをお願いします。 また、Trojan.Webkit!htmlの具体的な症状ですが 調べてもいまいち理解できなかったので、同様にお詳しい方がいましたら、 お教え下さい。 宜しくお願いいたします。