• ベストアンサー

就寝時間

中学生って、どのくらいに寝ているのでしょうか。 近くの友達に聞いてみると、結構遅くまでおきているようで、僕はかなり早いようなんです。(それはおいといて…) 修学旅行が近いのですが、僕の普段の生活とは全く違い、(睡眠時間が短い。23:00~6:30)そんな生活が三泊四日…体が持つのかちょちょっと不安なわけです。 というわけで、とりあえず、最近の中学生が普段、何時に寝て、何時に起きるか聞きたいと思います。

noname#7758
noname#7758

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu-takun
回答No.3

私はだいたい夜12時に寝ています。 朝起きる時間は、普通は7時、たまぁーーに8時です。 修学旅行、私も3年生なので行きます。 嫌でも起きてしまうと思うので大丈夫だと思います。 修学旅行楽しみましょうね。

noname#7758
質問者

お礼

やはり結構遅いんですね…それで、授業中とか眠かったりしないんですか? 僕は…23時に寝ても…居眠りしてます。(zzz) > 修学旅行楽しみましょうね。 ハイ。総務係ですし、がんばります。でも、連休明けすぐってのも結構つらいかも。(実は行きたくない。)

その他の回答 (3)

• tap
回答No.4

こんにちは。 中学校卒業してから数年(?!)経ってしまいましたが、その頃のこととして・・・。 私は友人達の中でも非常に良く寝る子で、21時~21時半に就寝だったかな。遅くても22時半には寝てました。で、起床は7時と。 (ちなみに友人達は23時~23時半くらいに就寝、ていう子が多かったように思います。) そんな私でも、修学旅行中は、なんだかドキドキして、遅くまで起きていても大丈夫でしたよ。夜中の3時くらいまで連日起きてたかなぁ。。。 本当に体が眠りを欲していれば、話している途中でも寝ちゃいますし。(*^.^*) 移動時間なんかに爆睡してる同級生も、多かったです。 て、これじゃご質問「"最近の"中学生・・・」に沿わない?! えーっと、ではうちの従兄弟の息子の場合。小学校6年生ですが。 彼は10時就寝、7時30分起床、だそうです。参考になったでしょうか?

noname#7758
質問者

お礼

10時ですか。そうすると、結構早いほうですかね。 無事、修学旅行を終えることができました。ですが、やっぱり、11:00起床、6:30就寝はさすがにつらかった…僕一人早く寝ましたが、それでもだるかったです。まぁこれからは好きな時間に起きて、好きな時間に寝ることができます。 本当に、皆さんの回答は参考になりました。ありがとうございました。

• katori
回答No.2

うちの息子も中3で、まもなく修学旅行に出かけます。 普段、寝る時間はすごく遅いです。早くて12時、遅いと1時、2時。 起きる時間は、部活の朝練があるので、6時半。 睡眠時間、少ないですよね。 そのかわり、休みの日はお昼頃まで眠っています。 たまに、夕方5時頃から眠ってしまって、翌朝まで全然起きて来ないこともあります。 参考にならなくてごめんね。 でも、就学旅行先では、それなりに気持ちに張りが出て、 朝、すんなり起きられると思いますよ。 眠かったら、移動中に眠ればいいのではないでしょうか。 楽しんで来てください。

noname#7758
質問者

お礼

やっぱり最近の中学生って、結構遅いんですね。それでも、6時半に起きて朝練なんて…信じられないです。 確かに、僕も休みの日には結構遅くまで寝てる…といいたいのですが、そういう日に限って、結構早い時間に目がさめるんですよね。最近は、せいぜい10時くらいまでしかないと思います。 言われてみれば確かにそうですね。バスの中でずっと寝てよう。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• jppy
回答No.1

中学生なんて・・・・だいぶ過去のことだが・・・ 23:00~6:00位だったよ普段は、 塾もあったし部活もあったし 昼の睡眠学習もたまにあったかも(オイ ってか、修学旅行なんてバスでしか寝ないような・・・

noname#7758
質問者

お礼

1時まで平気でおきてる人もいるみたいなんですけどね。やっぱりそのくらいなんですかね。でも、僕は、23時に寝ると、7:30くらいまで寝ないと、寝たりないです。 僕だと、夜ちゃんと寝ても、バスで寝ると思います。