• ベストアンサー

就寝時間

中学生って、どのくらいに寝ているのでしょうか。 近くの友達に聞いてみると、結構遅くまでおきているようで、僕はかなり早いようなんです。(それはおいといて…) 修学旅行が近いのですが、僕の普段の生活とは全く違い、(睡眠時間が短い。23:00~6:30)そんな生活が三泊四日…体が持つのかちょちょっと不安なわけです。 というわけで、とりあえず、最近の中学生が普段、何時に寝て、何時に起きるか聞きたいと思います。

noname#7758
noname#7758

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pu-takun
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

私はだいたい夜12時に寝ています。 朝起きる時間は、普通は7時、たまぁーーに8時です。 修学旅行、私も3年生なので行きます。 嫌でも起きてしまうと思うので大丈夫だと思います。 修学旅行楽しみましょうね。

noname#7758
質問者

お礼

やはり結構遅いんですね…それで、授業中とか眠かったりしないんですか? 僕は…23時に寝ても…居眠りしてます。(zzz) > 修学旅行楽しみましょうね。 ハイ。総務係ですし、がんばります。でも、連休明けすぐってのも結構つらいかも。(実は行きたくない。)

その他の回答 (3)

  • tap
  • ベストアンサー率35% (44/124)
回答No.4

こんにちは。 中学校卒業してから数年(?!)経ってしまいましたが、その頃のこととして・・・。 私は友人達の中でも非常に良く寝る子で、21時~21時半に就寝だったかな。遅くても22時半には寝てました。で、起床は7時と。 (ちなみに友人達は23時~23時半くらいに就寝、ていう子が多かったように思います。) そんな私でも、修学旅行中は、なんだかドキドキして、遅くまで起きていても大丈夫でしたよ。夜中の3時くらいまで連日起きてたかなぁ。。。 本当に体が眠りを欲していれば、話している途中でも寝ちゃいますし。(*^.^*) 移動時間なんかに爆睡してる同級生も、多かったです。 て、これじゃご質問「"最近の"中学生・・・」に沿わない?! えーっと、ではうちの従兄弟の息子の場合。小学校6年生ですが。 彼は10時就寝、7時30分起床、だそうです。参考になったでしょうか?

noname#7758
質問者

お礼

10時ですか。そうすると、結構早いほうですかね。 無事、修学旅行を終えることができました。ですが、やっぱり、11:00起床、6:30就寝はさすがにつらかった…僕一人早く寝ましたが、それでもだるかったです。まぁこれからは好きな時間に起きて、好きな時間に寝ることができます。 本当に、皆さんの回答は参考になりました。ありがとうございました。

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.2

うちの息子も中3で、まもなく修学旅行に出かけます。 普段、寝る時間はすごく遅いです。早くて12時、遅いと1時、2時。 起きる時間は、部活の朝練があるので、6時半。 睡眠時間、少ないですよね。 そのかわり、休みの日はお昼頃まで眠っています。 たまに、夕方5時頃から眠ってしまって、翌朝まで全然起きて来ないこともあります。 参考にならなくてごめんね。 でも、就学旅行先では、それなりに気持ちに張りが出て、 朝、すんなり起きられると思いますよ。 眠かったら、移動中に眠ればいいのではないでしょうか。 楽しんで来てください。

noname#7758
質問者

お礼

やっぱり最近の中学生って、結構遅いんですね。それでも、6時半に起きて朝練なんて…信じられないです。 確かに、僕も休みの日には結構遅くまで寝てる…といいたいのですが、そういう日に限って、結構早い時間に目がさめるんですよね。最近は、せいぜい10時くらいまでしかないと思います。 言われてみれば確かにそうですね。バスの中でずっと寝てよう。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • jppy
  • ベストアンサー率14% (14/99)
回答No.1

中学生なんて・・・・だいぶ過去のことだが・・・ 23:00~6:00位だったよ普段は、 塾もあったし部活もあったし 昼の睡眠学習もたまにあったかも(オイ ってか、修学旅行なんてバスでしか寝ないような・・・

noname#7758
質問者

お礼

1時まで平気でおきてる人もいるみたいなんですけどね。やっぱりそのくらいなんですかね。でも、僕は、23時に寝ると、7:30くらいまで寝ないと、寝たりないです。 僕だと、夜ちゃんと寝ても、バスで寝ると思います。

関連するQ&A

  • 就寝時間

    午後10時から午前2時の睡眠が良いと聞きますが、 何を基準にしているのでしょうか? 夜型だったり、海外での生活など、 生活習慣によってこの時間帯は変わってこないのでしょうか?

  • 妊娠中の睡眠時間(というか就寝時間)

    妊娠5ヶ月(18週)です。 妊娠中期(もしくは全般にかけて)で睡眠時間が少なかった方 もしくは昼夜逆転の生活をされていた方の 経験談をお伺いしたいのですが・・ 早く寝るということがものすごく大事な事はわかっているのですが、 最近遅くまで起きている事が多くなっています。 妊娠初期に切迫流産で入院の経験もあり 今まで慎重に生活してきたのですが、 最近は安定期に入り若干余裕もでてきたからか 妊娠前と変わらない生活習慣になってきています。 起きてるだけというより 机に向かって仕事したりしてます。 今のところお腹の張りも気にするほどありません。 (一応張り止めの薬をもらってあります) 遅くまで起きていることで 胎児に何らかの影響があるのでしょうか? 睡眠時間としては毎日平均6~8時間とれています。

  • 睡眠(就寝)時間について

    結婚して仕事もってる方に聞きたいです。 私の両親は昔から仕事2・3つと掛け持ちしてて睡眠時間が3時間くらいしかありません。(夜中の4時くらいから7時といったところ) そんな生活で育ってきた私には、他人の睡眠時間が気になってきました。仕事&家庭持ってる人はどの位に寝て何時に起きるのか等。女性の方ならば社員だとして、6時くらい?に起床して家事等するのですか?そして寝る時間はどのくらいですか?あと寝る時間も教えてほしいかなと思います。

  • 就寝時間とおねしょ

    息子5歳、お恥ずかしいのですが、夜のオムツがとれていません。 体の成長も関係しますし、焦らず自然にまかせて、何もしていないのが現状なのですが、気になることがあります。 我が家は、夕飯から就寝までの流れが、早いです。5時には食べ、 6時前後入浴、だいだい30分で、あがるとそのまま寝室、本を読んで寝付くのが7時。この時間に寝ると、たいてい、夜11時くらいから朝方にかけて、2度くらい尿をしているようです。ですが、年に何度か、遊びや用事で寝る時間がずれ込み、8時か9時就寝になることもあり、そういう時は、不思議とおねしょをしていないことが多いのです。周りのお友達などは、普段から9時前後に寝ているお宅が多いようで、もうパンツで朝までぐっすり。という子がほとんどなので、うちの息子も、そのくらいをめどに寝せてたら、とっくにオムツをはずせているのかも。と思ってしまいます。しかし、早寝早起きのスタンスができていて、素直に早寝する子供に、まだ起きていなさい。というのも変な話なので、本人のリズムを崩さずに、毎日早く寝かせております。 早く寝ることで、おしっこをたれてしまう。 遅く寝ると、朝までたれない。 これって、つながりあると思いますか? もう少し遅くまで、起こしておくべきですか? ちなみに朝は6時前に目覚めます。

  • 就寝時間と体調不良、寝付きの悪さについて

    最近、毎日深夜の2時か3時(遅いときは4時)に寝て午前中10時か11時頃に起きる、という生活が続いています。 すると、身体がだるくなったり、めまいがしたり、胃腸の調子が悪くなったりと体調が優れなくなってしまいました。また、集中力や理解力も低下したように感じます。 睡眠不足というわけでは無いのですが、寝る時間と体調というのは関係しているのでしょうか? また、生活リズムを戻そうと1時(おそくも2時)位には寝ようとしているのですが、ベットに入ってから1時間から2時間は寝付けません。 ですので、なかなか睡眠のリズムを改善できません。 寝付きの悪さを改善する方法はありますでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 就寝時に体温が上がる

    ここ2週間ほど、朝なかなか起きる事が出来ません。 平日は起床時間は4時、就寝時間は10時という生活を2年ほど続けています。 休日は少し遅くまで起きていて、朝も遅く睡眠時間が不足しているとは思えません。 元々20分くらいはベッドでグダグダしてから起きていましたが、 最近は1時間くらいかからないと起きられなくなり、体に熱を感じる為、体温を測ってみたら37度近く(平熱は35度台です)。 寝る時に熱は感じられないのですが・・ 双子の姉も数年前から就寝時には体温が上がっているそうなので、おそらく同じ症状です。姉は漢方薬を飲んでいましたが、改善していません。 ストレスがたまると体温が上がる事は感じていましたが、毎晩だとさすがに辛いです。 40代なのでホルモンバランスの乱れかもしれません。 心療内科か婦人科、どちらの診察を受けた方が良いでしょうか? また同じような症状の方はいらっしゃいますか?

  • 修学旅行に生理が被りました。助けてください

    明後日に修学旅行を控えています。 私は明後日に修学旅行を控えている中学3年生です。2泊3日の修学旅行に生理がバッチリ被ってしまってます。修学旅行という大きな行事に生理が被るのは、初めてのことで少し焦っています。しかも私は量が多く生理により体調も悪くなりやすいので心配なことがいくつかあります。 ①ナプキンを変える暇がなかなか無いので、夜用を付けようと思っているのですが何時間くらいもちますか(大体5時間くらい変えれない事が続きます) ②ナプキンをどのくらい持っていくのが安全でしょうか ③生理痛も酷いため生理用の薬を服用しようと思ってるのですが、それを飲んでもお腹や頭が痛くなることが多いので心配 心配なことだらけで2泊3日楽しめるか不安でしょうがないです。 中学校生活はコロナでほとんど潰れ、ようやく出来る行事でもある修学旅行なので生理なんかに負けずめいいっぱい楽しみたいです。 心優しい方がいらしたらこの質問に答えて下さるとありがたいです。 修学旅行は明後日なのでなるべく早めがいいです。どうかよろしくお願いします

  • 二歳児の就寝時間

    いつもお世話になります。 今二歳児の男の子の就寝時間で悩んでいます。・・・と、言うのも・・・。 パパが帰ってくると、とても嬉しいのか興奮してはしゃいで 眠りたくないと反発するかんじなんです。絶対眠いはずなのに・・・。 朝7時~8時に起床して、昼12時頃から二時間くらい昼寝をして 18時頃から少しずつ眠くなって、ご飯を食べてお風呂に入って・・・ 19時~20時ころにお風呂から上がって少したつとパパが帰ってくるんですが、そうなると、走り回る、キャーキャ奇声を発する、興奮しまくりで、さっきまで目をこすってまったりしていたのがうそのよう・・・。 20時くらいから一時間パパとの時間で21時には布団に入って 寝てほしいのが私の理想。寝てほしいと言うか、睡眠が遅いのは 成長に良くないと思い遅くても21時には今まで寝かしていたのです。 でも、一時間じゃ物足りないらしくパパと遊びたいんだと息子が訴えてるのを無視するのもかわいそうだし、でも22時23時に寝るのもどうかと思うし・・・。 パパに寝かしつけを頼んで、布団に行くのですがそれでもまったく駄目なので、むりやり寝かしつけする時は、私とパパ二人が布団に入って 真っ暗にして息子が寝るのを待つ・・・というかんじです。 こんな生活をしてる二歳児、どう思いますか? 何か対策があればお願いします。

  • 睡眠時間を削りたい

    中学3年の受験生です。 平均睡眠時間は7時間弱、休日は9時間ほどです。 就寝時間は12時から12時半の間です。 睡眠時間を削って勉強に費やしたいです。 平日、10分ほどでも遅くに寝ると次の日全然身体が持ちません。 何かいい方法はありませんか。

  • 就寝時間について

    夜中の2時~5時頃は絶対に起きていなければならない生活をしています。 今まで5時頃~12時頃まで寝ていたのですが、22時~2時に寝ていないと肌に悪いと聞いたのでどうすればいいか悩んでいます。 食事は起きてからすぐと19時頃の2回です。夕方くらいに間食も少しします。 (1)5時~13時頃まで寝る (2)22時~2時頃まで寝て、さらに5時~9時頃まで寝る どちらも8時間は寝られるのですが(1)と(2)のどちらの方が肌や体に良いでしょうか? 他にもっと良いと思われる就寝時間があったら教えてください。

専門家に質問してみよう