• 締切済み

程よく鍛えるには・・・・・。

はじめまして。私は、24歳の男です。まったく運動をしていないので“もやし”状態の恥ずかしい体です。そこで、なんとかいい体を目指して鍛えようと思うのですが、格闘家&ボディービルダーのようなムキムキの体はどうも好きではありません。そこまでいかなくてもよいので、胸板、腕、腹、おしりを鍛えたいです。  一応、候補として、水泳を考えているのですが、体全体を鍛えることはできますか?胸板、腕、腹、おしりを効率よく鍛えることは、できますか?また、平泳ぎとクロールでは、どちらが、どこの筋肉に効くのでしょうか?  また、ほかにも効率的に全身の筋肉を鍛える方法があれば教えていただけませんか?わがままな質問ですがよろしくおねがいします。

みんなの回答

• iwachann
回答No.3

再び! 25歳で剣道は、全く珍しくありません。私は東京の市部の剣道連盟に属していますが、子供を道場に送り迎えするうちに、親のほうがはまったと、言うのも良くあります。全日本学生で3位の180センチの大男が、160センチの60歳過ぎの、先生の突きをくらい、ひっくり返ったり、警視庁で教えていた先生は、80歳を過ぎても、完全に現役です。防具をつけるまでに、半年や一年の間、素振りだけの修行が理想です。チャンバラにならない為に! いえチャンバラは、あれでストレス解消に役立つでしょうが、精神面も鍛えるのでしたら、是非剣道をお勧めします。 子供でしたら、警察の道場と言う手もありますが、市の広報やらで、サークルをお探し下さい。東京の場合、週に2,3度の稽古で、月弐千円位の月謝です。尚URLは 忘れましたが、剣道 道 で検索すれば、面白いのが見られます。

saimon
質問者

お礼

またまた、お返事をありがとうございます。すごいですねぇ。80歳で現役!見習わねば。大阪でも、いいところがないか探してみます。

• iwachann
回答No.2

私は剣道をしています。若いときは色々なスポーツを、野球、サッカー、ラグビー、柔道、又家の100メートル前が海でしたので、泳ぎも得意です。 剣道は、歳をとっても出来ます、体力は余り関係ありません。そして習い事は、長いことやれば、上達すればするほどに、その人の人格と言うか、性格が出ると思われます。 男は30歳くらが、体力のピークと思われます。なるべく一生続けられる趣味をもって、豊かな人生をお過ごし下さい。もちろん水泳も良いでしょう。要は続けられる趣味があること、趣味や習い事は細く長くが、一番のようです。

saimon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。剣道ですか。いいですね。実は、剣道は一度やってみたいと思ってました。空手などは、いつか体力の限界が来たときにリタイアしないといけないような気がするのですが、剣道や合気道なら年齢に関係なくできそうですね。ただ、近くに剣道場がないのです。というか、どこにあるのか解らないのです。私は、大阪に住んでいるのですが・・・・。ところで、もうすぐ25歳になるのですが、こんな歳でも入門できるのでしょうか?

• saku-oji
回答No.1

私は、水泳とエアロビクスをやっています。saimonさんは、肥満ではなく、筋力不足だけのようなので過度な運動は控えたほうが良いと思います。たんぱく質を十分摂取して適度な運動を継続的に行えばちょうど良い程度の筋肉がつくはずです。水泳は、その日の泳ぐ距離をあらかじめ目標にしてクロールと平泳ぎを交互に使ってみると良いでしょう。エアロビクスは、女性のスポーツと思われがちですが、ジムには男性も結構います。60分弱動きっ放しですが、胸板、腕、腹、おしりを効率よく、鍛えられると思います。是非、試してみてください。 追伸:カルシウムも採って骨も強くしてくださいね!!

saimon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。おっしゃる通り、私は、筋力不足です。ちなみに、栄養も不足してそうですが。エアロビクスは、よさそうですね。私は、どうもジムにある機械を使っての筋力トレーニングは長続きしません。みんなと一緒に楽しくできるものが合ってるようです。近場で、エアロビのあるフィットネスクラブを探しますね。もちろん、カルシウムも取りますよ!!