• 締切済み

kshについて

現在AIXなどのUNIX系のシステムの運用(AIXがほとんどです。)をやっているものです。 AIXのコマンドを勉強しようと思い、その一環でというか、シェルを作ったり、作られたシェルを 解析することでコマンドの勉強になると思い、シェルについて勉強しようと思っています。 そこで、シェルについての本を探しているのですがどのような本が良いでしょうか? 皆さんが実際に読んでみてよいと思った本を教えてください。 ちなみにkshです。 探してみたのは、 入門UNIXシェルプログラミング―シェルの基礎から学ぶUNIXの世界 ブルース ブリン (著) UNIXシェルスクリプトハンドブック 関根 達夫 (著) です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ballville
  • ベストアンサー率47% (233/487)
回答No.1

私がその昔使ったのは、 「Korn Shell 入門」(Bill Rosenblatt、オーム社、94年、4500円) でした。 いつのまにか、「入門 Korn Shell 」になっています。値段も 安くなっていますが。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4873110149.html とても使い易いのと、同じ筆者による「入門 Bash」 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9980085592 と同じような用例、構成なので、両シェルの違いが わかりやすく思いました。

関連するQ&A

  • AIX

    はじめましてhi_00ともうします。 実は今年からプログラマをさせていただいているのですが、 9月からの現場で初めてUNIX AIXを使うことになりました。 今の段階でわかっていることはOSとKシェルを使うということです。 リファレンスとKシェルの入門書は購入しましたが、どのように 勉強を始めたらよいか悩んでいます。 どうかご教授いただけますでしょうか。

  • UNIX入門者です。どうやって慣れていけばいいでしょうか。。

    こんにちは。よろしくおねがいします。 つい先日AIXベーシックの試験を受験し、不合格でした。 67%正解で合格のところ、62%で不合格でした。 UNIX自体、1ヶ月前に初めて触れたのですが、入門書などを読み、ディレクトリ構造やコマンドやviエディターの勉強をして試験に臨みました。(とはいえ理解度は低く、暗記という感じです) 不合格の感想としては、「もう少し理解度を深めてからでないと合格は難しい」「実機にてコマンドを打つ習慣をつけないと本だけでは体が覚えないだろう」と感じています。しかし、再受験してどうにか合格したいと思っています。 そこでアドバイスをいただきたいのですが (1)もしAIXベーシックを受験された方がいましたら、役に立つおすすめの問題集や本やサイトはございませんでしょうか。(受験されてない方でもアドバイスおねがいします) (2)UNIX入門者が初めてコマンドを叩く場合、どのようなことから始めると効率が良いでしょうか。 もう少しでもUNIXの概念を理解できれば、(コマンドの世界を)楽しく感じることができそうなのですが、その一歩手前で足踏みしていて、勉強が苦痛に感じているところです。どうかアドバイスよろしくおねがいします。

  • 制限付きシェルについて

    UNIXのAIXのVer5.1を使用しています。 rmなどのコマンドを制限させたユーザを作りたいのですが、どのようなシェルを使えばいいか分かりません。 rbashのような機能を持ったシェルなどはないのでしょうか? もしくは、ユーザに特定のコマンドを規制することはできないのでしょうか?

  • AIXのCOBOLについてお教え下さい。

    AIXのCOBOLのプログラムからUNIXのコマンドやシェルを呼び出すことが出来るのでしょうか? いろいろと調べてはいるのですが、まだ、結論が出なくて困っております。 もし、ご存知の方がおられましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • AIX 4.3 について

    AIX4.3のマニュアルを購入しようとしています。 コマンドについて詳しく書かれている本を探しています。 通常のUNIXとの差分が書かれていればベストです。 どなたか良い本をご存知の方がいらっしゃいましたら、 タイトル、発行社、価格を教えてください。 お願いします。

  • UNIXのシェル、環境設定について教えてください。

    こんにちは。 UNIXについて詳しく勉強したいとおもっています。 コマンドなど基本的なファイル操作についてはある程度わかるのですが、UNIXの環境設定、環境変数、シェルなどの物につまづいています。 「環境変数って一体なんだよ!」 「シェルのBシェル、Cシェルって・・・」 こんな感じです。 これらについて初心者でもわかるような本、サイトを教えてください。 あと、初心者すぎて恥ずかしい質問なのですが、UNIX系OSにはいろいろな種類があるのは知っているのですが、「UNIX」という名前のOSはあるのでしょうか? また、Teratermを使っているのですが、これって何ていう名前のOSなのでしょうか? 最後に、会社なのでは、SolarisとLinuxどちらが多く使われているのでしょうか? これらの質問に詳しい諸先輩方アドバイスの方をよろしくお願いします。

  • シェルコマンドについて

    先日自分のPCにやっとLinuxをインストールし、UNIXの勉強に励もうと思って いるのですが、基本的なシェルコマンドがまだよくわからなく苦戦しています。 もし、『シェルコマンド一覧表』みたいなのが、記載されているサイトがあるならば、URLを教えて頂けませんか?  また、効率の良いシェルコマンドの覚え方があったら教えて下さい。  宜しく御願いします!

  • Linux、unix、シェルスクリプトの基礎知識、コマンドについて

    会社でteratermを使ってコマンドベースの仕事をする機会があるため、コマンドやシェルスクリプトについて理解したいと考えています。 そこで疑問がわいてきたため、何点か質問があります。 1)teratermでtelnetで接続してコマンドを打つときはunixのコマンドですか?linuxのコマンドですか? 2)unixとlinuxで簡単なコマンドレベルでの差は無いものと考えて大丈夫でしょうか? 3)勉強するならunix、linuxどっちがお勧めですか? (今のところ参考書として、独習linuxか独習unixを買って勉強しようと思っています。他にお勧めの参考書があれば教えてください。) 4)シェルスクリプトを家でも作成してみたいのですが、ubuntuをインストールして端末上で操作し、作成して試すことはできるのでしょうか? (お勧めの参考書があれば教えてください。) 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • -のついたファイル名を操作するには…

    Sun OS 5.8を使用しています。不要なファイルを掃除しようとディレクトリー内を調べていると“-a"というファイル名のついたものが見つかりました。 内容を確かめようとcatやviコマンドで、ファイル名を-aとすると、シェルが-aを コマンドオプションと解釈していまい、うまく扱えません。このファイルの内容を見るにはどうしたらよろしいでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。ちなみにこのファイルはディレクトリーではありません。 一般のファイルで、私には読み書き実行の権限はあります。シェルはUnix標準のKshです。

  • RS/6000のAIXに関して

    IBMの[AIX]に関して質問させていただきます。 [AIX]をこれから勉強するのですが、これに関する初心者にもわかりやすいような『ウェブサイト』(AIXに詳しい方が作成しているようなサイト)をご存知でしたらお教えください。 また、『IBMユーザーのためのUNIX~必ずわかるAIX』という本がすでに絶版されているようで購入できません。もし、古本などで売っている場所(インターネット上のサイトなど)をご存知でしたらお教えください。  よろしくお願いいたします。