• 締切済み

kshについて

現在AIXなどのUNIX系のシステムの運用(AIXがほとんどです。)をやっているものです。 AIXのコマンドを勉強しようと思い、その一環でというか、シェルを作ったり、作られたシェルを 解析することでコマンドの勉強になると思い、シェルについて勉強しようと思っています。 そこで、シェルについての本を探しているのですがどのような本が良いでしょうか? 皆さんが実際に読んでみてよいと思った本を教えてください。 ちなみにkshです。 探してみたのは、 入門UNIXシェルプログラミング―シェルの基礎から学ぶUNIXの世界 ブルース ブリン (著) UNIXシェルスクリプトハンドブック 関根 達夫 (著) です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ballville
回答No.1

私がその昔使ったのは、 「Korn Shell 入門」(Bill Rosenblatt、オーム社、94年、4500円) でした。 いつのまにか、「入門 Korn Shell 」になっています。値段も 安くなっていますが。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4873110149.html とても使い易いのと、同じ筆者による「入門 Bash」 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9980085592 と同じような用例、構成なので、両シェルの違いが わかりやすく思いました。