• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

シェルコマンドについて

先日自分のPCにやっとLinuxをインストールし、UNIXの勉強に励もうと思って いるのですが、基本的なシェルコマンドがまだよくわからなく苦戦しています。 もし、『シェルコマンド一覧表』みたいなのが、記載されているサイトがあるならば、URLを教えて頂けませんか?  また、効率の良いシェルコマンドの覚え方があったら教えて下さい。  宜しく御願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数119
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)

コマンドの一覧を載せているサイトは、それこそ山のようにあります。 その中からひとつを紹介するとしたら、やっぱり本家だろう、ということで、 linux のマニュアルを日本語化するという "JM Project" というのがある ので、そこの URL を紹介します(→参考URL)。 コマンドの一覧を、というのであれば、参考URLの「JMインデックス」から、 コマンド名が分からないので、キーワードで検索をしたい、というのであれ ば、参考URLの「 man on WWW 」や「全文検索」を使うと良いでしょう。

参考URL:
http://www.linux.or.jp/JM/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます!  このサイトさえあれば、わからなくなった時すぐ調べれそうですね。本当に有難うございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)

>>全くの初心者なので『namazu』の意味がわかりません。『namazu』とはなんですか? フリーの全文検索システムです。 CGIとしてWebサーバに置いて自サイト内検索、という風に使うのですが、Linuxマシン上で走らせて、シェルコマンドとして、或いはEmacsから呼び出して使う、なんてこともできます。 Red Hat LinuxにもDebian GNU/Linuxにも対応してるようなので…どうでしょ?

参考URL:
http://www.namazu.org/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすく説明して頂き有難うございます!Xは動いているのですが、『namazu』も早速試してみます。有難うございました。

  • 回答No.2
  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。  http://www.aitech.ac.jp/ie/~milabo/unixmanual/ac.html  こんなのどうですか?  Googleで、「UNIX シェル コマンド一覧」で検索したら、一発で出てきました。

参考URL:
http://www.google.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます!!  自分も『Google』で「シェルコマンド 一覧表」で探してみたのですがだめでした。  本当に有難うございます。

  • 回答No.1
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)

Linuxのヘルプ(^^;  Xが動いていて、namazu等が動いているのなら、シェルの名前を入力すればヘルプが見れます。  また、コマンドは... /bin /sbin /usr/bin /usr/sbin /usr/local/bin /usr/local/sbin  等をみればファイルがあるのでわかります。その後、man コマンド名 で、ヘルプがでます。  後hあ、サイトを探すより書籍を購入した方が早いし確実だと思いますよぉ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます! ちょっと調べてみます。 恥ずかしいのですが、自分は 全くの初心者なので『namazu』の意味がわかりません。『namazu』とはなんですか?