• ベストアンサー

AIX 4.3 について

AIX4.3のマニュアルを購入しようとしています。 コマンドについて詳しく書かれている本を探しています。 通常のUNIXとの差分が書かれていればベストです。 どなたか良い本をご存知の方がいらっしゃいましたら、 タイトル、発行社、価格を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toysmith
回答No.1

“通常のUNIX”が何を指しているのか不明ですが…。 狭い意味でのUNIXと言う言葉はベル研版(Unix Version1~9)USL版(PWB、System III/V)を指す言葉です。 しかし、ネイティブUNIXというとバークレイ版(1.xBSD,2.xBSD,4.xBSD,BSD OS,FreeBSD,NetBSD...)を含む事が多いようですし、ベンダ系UNIX(HP-UX,AIX,XENIX,Solaris...)を含める人もいます。 UNIXもどきのMINIXやLinuxなどをUNIXと呼ぶ人もいます。 ネイティブ系のSystem VとBSDでもコマンドに違いがあったりしますのでベースとなるUNIXを特定しないと比較は出来ません。 また、AIXにはServerOSとWorkstationOSが存在しコマンドが微妙に違います。 包括的なコマンドリファレンスはIBMのマニュアルしかありませんし、他の環境との違い(追加された管理コマンドに関するもの、設定方法に関するもの、内部の動きに関するもの…)をまとめた書籍はIBMのRedBookくらいです。 IBMの発行物とIBM製品に関連する書籍はインフォクリエイツで検索/購入できるので試してみてください。 検索すると簡単な解説が表示されます。

参考URL:
http://www.infocreate.co.jp/
bighornpata
質問者

補足

いろいろ教えていただきありがとうございました。 Web上にマニュアルがありました。 IBMで発行しているマニュアルです。 http://www.rs6000.ibm.com/cgi-bin/ds_rslt2#1