• 締切済み

AIX

はじめましてhi_00ともうします。 実は今年からプログラマをさせていただいているのですが、 9月からの現場で初めてUNIX AIXを使うことになりました。 今の段階でわかっていることはOSとKシェルを使うということです。 リファレンスとKシェルの入門書は購入しましたが、どのように 勉強を始めたらよいか悩んでいます。 どうかご教授いただけますでしょうか。

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

一番手っ取り早いのはIBMが主催しているAIXのセミナーに通ってしまうことでしょう、ただ、これは一日3-5万くらいかかります。 次善の策としては、IBMから出ている自習書の入手でしょう、AIXということから、AS/400だと思うので、適当なのを購入すれはせよろしいかと ここでAIXをキーワードにして検索すると自習書、研修コースが表示されます http://www-06.ibm.com/jp/lsj/search/index.shtml

関連するQ&A

  • kshについて

    現在AIXなどのUNIX系のシステムの運用(AIXがほとんどです。)をやっているものです。 AIXのコマンドを勉強しようと思い、その一環でというか、シェルを作ったり、作られたシェルを 解析することでコマンドの勉強になると思い、シェルについて勉強しようと思っています。 そこで、シェルについての本を探しているのですがどのような本が良いでしょうか? 皆さんが実際に読んでみてよいと思った本を教えてください。 ちなみにkshです。 探してみたのは、 入門UNIXシェルプログラミング―シェルの基礎から学ぶUNIXの世界 ブルース ブリン (著) UNIXシェルスクリプトハンドブック 関根 達夫 (著) です。 よろしくお願いします。

  • AIXについて

    AIXについての勉強法の質問です。 来月からAIXを扱うプロジェクトに異動になるのですが、未経験で全く知識がありません。 数年間メインフレームでTSO/ISPFは触っていたのですが、UNIX系のOSは初めてです。 まずはAIXについて学習しようと思ったのですが、あまり参考になりそうなものがありません。(あるにはありますが素人なので分かりにくい) 逆にLinuxですと豊富に参考資料やeラーニングがあります。 そのため、まずはLinuxについての基本操作を学習し、慣れてからAIXについても学習しようと考え ています。 ただ、どちらのOSも触ったことがないため操作や仕組みが全くわかりません。もし操作仕組みが全く異なるのであれば最初から大人しくAIXを学ぼうと思います。 前置きが長くなり申し訳ないです。 2点質問させてください。 ・linuxとAIXの操作仕組みは大きく異なりますか? ・この勉強法で良さそうですか? 長文駄文失礼しました。よろしくお願い致します。

  • AIXの勉強方法について

    私はWindows系のシステムを担当してきました。 来年からUNIX系(AIX)のシステムを担当することになりました。 配属される前に、自宅のPCにLinux(もしくは他?)等の OSをインストールし、基本的なコマンド(ファイル検索、エディタ、クーロン、ファイル権限等)の勉強しておきたいと考えております。 Linux系のOSは様々な種類があるのですが、どのOSがお勧めか、 どなたか教えて頂けないでしょうか? ちなみに、私はUNIX系コマンドには、ほとんど触れた事がありません。。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • Kシェルに関して。

    Kシェルを勉強したいのですが、まだ始めたばかりなのでシェルスクリプトを 見てもよくわかりません。オライリージャパンの「入門kornシェル」だけを購入 したのですが、ほかにKシェルの勉強に役立つ本は何かありますでしょうか? また、Kシェルを勉強できるホームページなどご存知でしたらお教え下さい。 KシェルはBシェルに関連していると聞きましたが、Bシェルの本など見ても 通用するのでしょうか? Kシェルを勉強して、自分でシェルを作れるようになることが目的です。 Kシェルを勉強することに関して、何か役に立つ情報をご存知でしたらお教え ください。 よろしくお願いいたします。

  • プログラマーに興味、どの言語がよいのでしょうか?

    プログラマーに興味があるのですが、これから、始めるのであればどの言語がよいのでしょうか? アプリ開発ならJAVA+javascript WEB系ならPHP+javascript と考えています。 また、シェルスクリプトはプログラマーとして働くにあったってプラスになることは有るでしょうか? むしろ使えて当然で、インフラエンジニアで言うTCPIPのようなものでしょうか? それともUNIX系OSはプログラマーには関係ないでしょうか?

  • UNIX入門者です。どうやって慣れていけばいいでしょうか。。

    こんにちは。よろしくおねがいします。 つい先日AIXベーシックの試験を受験し、不合格でした。 67%正解で合格のところ、62%で不合格でした。 UNIX自体、1ヶ月前に初めて触れたのですが、入門書などを読み、ディレクトリ構造やコマンドやviエディターの勉強をして試験に臨みました。(とはいえ理解度は低く、暗記という感じです) 不合格の感想としては、「もう少し理解度を深めてからでないと合格は難しい」「実機にてコマンドを打つ習慣をつけないと本だけでは体が覚えないだろう」と感じています。しかし、再受験してどうにか合格したいと思っています。 そこでアドバイスをいただきたいのですが (1)もしAIXベーシックを受験された方がいましたら、役に立つおすすめの問題集や本やサイトはございませんでしょうか。(受験されてない方でもアドバイスおねがいします) (2)UNIX入門者が初めてコマンドを叩く場合、どのようなことから始めると効率が良いでしょうか。 もう少しでもUNIXの概念を理解できれば、(コマンドの世界を)楽しく感じることができそうなのですが、その一歩手前で足踏みしていて、勉強が苦痛に感じているところです。どうかアドバイスよろしくおねがいします。

  • UNIXのシェル、環境設定について教えてください。

    こんにちは。 UNIXについて詳しく勉強したいとおもっています。 コマンドなど基本的なファイル操作についてはある程度わかるのですが、UNIXの環境設定、環境変数、シェルなどの物につまづいています。 「環境変数って一体なんだよ!」 「シェルのBシェル、Cシェルって・・・」 こんな感じです。 これらについて初心者でもわかるような本、サイトを教えてください。 あと、初心者すぎて恥ずかしい質問なのですが、UNIX系OSにはいろいろな種類があるのは知っているのですが、「UNIX」という名前のOSはあるのでしょうか? また、Teratermを使っているのですが、これって何ていう名前のOSなのでしょうか? 最後に、会社なのでは、SolarisとLinuxどちらが多く使われているのでしょうか? これらの質問に詳しい諸先輩方アドバイスの方をよろしくお願いします。

  • UNIX初心者です。。。

    今春、大学に入学した18才の女です。 工学部に入ったのですが、コンピュータを主に扱う学科なので、一年前期から演習がバリバリあるんです(^_^;) ここで初めてUNIXを扱う事になって、すっごく戸惑っています。 教授も、自分で2,3冊は入門書を読め!って言っているんです。 早く理解して、慣れていきたいんですけど、お勧めの入門書があれば教えてください。 私が知っているのは、UNIX系のOSに、LinuxとかFree BSDとかがある事くらいです(>_<) まとまりが無くなってしまって申し訳ありません。。。 よろしくお願いします。

  • シェルの習得方法について

     システムの運用を行うことになり、Bシェルで作られたスクリプトの編集、追加を行うことになりました。  以前、コマンドラインでシェルを叩いたり、作られたスクリプトの値を変更する程度の作業は行っていました。  しかし今回は要求に合わせて設計(記述する内容)、作成、テストまでを行うことになり、経験の無い私はシェルの勉強をはじめました。  シェルを習得するために入門UNIXシェルプログラミングを読み、基本的な書き方や、シェル変数、リダイレクションについて大まかな概略は理解できたのですが、読んだだけで友人にはスクリプトの例を見たり、自分でスクリプトを作っていくことを進められましたが、何から手をつけ、どのように習得していけばよいか判らない状況です。 是非、習得方法をご存知の方が居られましたら、アドバイスお願いします

  • CD起動のOS起動について

    CD起動のOS起動について 会社で、Solaris9を使用することになった為、自宅WindowsPCで、 インストールなしでCD起動できるOSで、Solaris(Unix)系の勉強を したいと考えております。 勉強したいのは、コマンド、簡単なシェル等になります。 お勧めのCD起動できるOSをご紹介頂けないでしょうか?