• ベストアンサー

ひたち野うしく or 荒川沖から座れますか

朝の通勤時間帯で、常磐線のひたち野うしく or 荒川沖から乗車して座れますか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakushia
回答No.3

荒川沖の住人で東京に勤めています。 7時から7時半の間ですと、7時13分荒川沖発は前の方の車両でも 前列に並んでいないと座れない場合が多く、私の場合ホームで1本やり過ごし、次の7時18分発で座っていくことにしています。 上記の13分発以外で土浦発ならばすいている傾向にあり、 ひたち野うしくでも十分座れる確率は高いですが、このところの 駅周辺の住宅の増加を見ると、今後ひたち野うしくで必ず座れる 確率は少なくなっていくのかもしれません。 電車が遅れているときは完璧にアウトです。 それを考えると、一駅土浦側とはいえ荒川沖ならまだまだ余裕で 座っていけ、貴重な睡眠や読書の時間にあてられます。

kkjkkj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も荒川沖を利用することになるであろう東京勤務の者ですので、大変参考になりました。 土浦発ということだと、7:15か7:22の電車を利用することになりそうです。 上野まで行くので、座れるのと座れないのでは天と地の差ですね・・・ もし座れない時は、早く常磐線から降りたいので、北千住から日比谷線へ乗り換えようと思います。(上野まで行く場合でも銀座線に乗り換えるので、どちらで行っても変わらないので) とにかく朝の通勤は皆さん大変ですね。。。

その他の回答 (2)

回答No.2

朝の上野行きでも荒川沖なら確実に座れます

kkjkkj
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 常磐線は通勤ラッシュが激しいと聞いていたので、始発駅でないと座れないものだと思っていましたが、やはりTX開通の影響は大きいんですね。 私が利用するとすれば、AM7:00~AM7:30ですが、座れるなら多少遠距離でも何とか通勤できそうです。 引き続き宜しくお願いします。

回答No.1

ひたち野は開業して少し経ったらまれに座れないことがあったけどTXが開業してからはほぼ確実に座れます 牛久でも何名か座れます

kkjkkj
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 ひたち野うしくからでも座れるんですね。 ということは荒川沖だともう少し確立アップというところでしょうか。 引き続き宜しくお願いします。