• ベストアンサー

ひたち野うしく or 荒川沖から座れますか

朝の通勤時間帯で、常磐線のひたち野うしく or 荒川沖から乗車して座れますか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakushia
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

荒川沖の住人で東京に勤めています。 7時から7時半の間ですと、7時13分荒川沖発は前の方の車両でも 前列に並んでいないと座れない場合が多く、私の場合ホームで1本やり過ごし、次の7時18分発で座っていくことにしています。 上記の13分発以外で土浦発ならばすいている傾向にあり、 ひたち野うしくでも十分座れる確率は高いですが、このところの 駅周辺の住宅の増加を見ると、今後ひたち野うしくで必ず座れる 確率は少なくなっていくのかもしれません。 電車が遅れているときは完璧にアウトです。 それを考えると、一駅土浦側とはいえ荒川沖ならまだまだ余裕で 座っていけ、貴重な睡眠や読書の時間にあてられます。

kkjkkj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も荒川沖を利用することになるであろう東京勤務の者ですので、大変参考になりました。 土浦発ということだと、7:15か7:22の電車を利用することになりそうです。 上野まで行くので、座れるのと座れないのでは天と地の差ですね・・・ もし座れない時は、早く常磐線から降りたいので、北千住から日比谷線へ乗り換えようと思います。(上野まで行く場合でも銀座線に乗り換えるので、どちらで行っても変わらないので) とにかく朝の通勤は皆さん大変ですね。。。

その他の回答 (2)

回答No.2

朝の上野行きでも荒川沖なら確実に座れます

kkjkkj
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 常磐線は通勤ラッシュが激しいと聞いていたので、始発駅でないと座れないものだと思っていましたが、やはりTX開通の影響は大きいんですね。 私が利用するとすれば、AM7:00~AM7:30ですが、座れるなら多少遠距離でも何とか通勤できそうです。 引き続き宜しくお願いします。

回答No.1

ひたち野は開業して少し経ったらまれに座れないことがあったけどTXが開業してからはほぼ確実に座れます 牛久でも何名か座れます

kkjkkj
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 ひたち野うしくからでも座れるんですね。 ということは荒川沖だともう少し確立アップというところでしょうか。 引き続き宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 荒川沖→つくば地区

    JR常磐線 荒川沖駅からつくばの北部工業団地までの 車での所要時間及びおよその距離をお教え下さい。 通勤を考えております。

  • 常磐線の朝の混雑

    常磐線ひたち野うしくを7時37分発に乗ります 朝のラッシュで激混みと聞きましたが、グリーン車はどうでしょうか? ひたち野うしくからなら、グリーン車なら座れますか?

  • 常磐線の混み方

    常磐線ひたち野うしく発7時37分に乗って上野に向かいます。 朝の混雑がどの程度か分かりません。 子供2人いるので心配です。 どうしても時間はずらせないのですが、様子だけ知りたいと思います。

  • 常磐線荒川沖のホテル

    常磐線 荒川沖駅周辺でビジネスホテルまたは旅館を探しています。上下2駅くらいなら大丈夫なのですがどなたかご存じの方おられました教えて下さい。料金はとにかく安い方がいいです。ネットでもいろいろ探しましたが見つかりませんでした。よろしくお願いします。

  • 荒川沖から津田沼への定期代

    ちょっと疑問に思ったので質問させてください。  今までつくば駅からTXを使って津田沼の某大学へ通学していたのですが、家庭の事情により常磐線の荒川沖駅から通うことになりました。  それで、ルートを調べてみたのですが、 ・全てJRルート(荒川沖→新松戸→西船橋→津田沼)乗り換え3回 ・JR、東武野田線、JRの私鉄をはさむルート(荒川沖→柏→船橋→津田沼)乗り換え2回  のルートが分かりました。 それで、1ヶ月の定期代で決めようかなと思い調べてみたのですが、全てJRの場合は13000ぐらいで格安で済むのですが、JR、野田線、JRの私鉄をはさむルートの定期代がわかりませんでした。 このルートの定期代は単純計算で、荒川沖~柏のJR定期代+柏~船橋の東武野田線の定期代+船橋~津田沼のJR定期代という風に考えていいんでしょうか?  分かりづらい文章になってしまってすみません。どなたか分かる方おりましたら、ご教授ください。

  • 東京駅の乗り換えについて

    JR東日本の荒川沖駅からJR東海の鎌倉駅に行きたいです! でも東京駅で乗り換える場合、どうすれば横須賀線に乗れますか?? 時間は朝の通勤ラッシュで立ち止まってる暇はありません。 常磐線の上野で京浜東北線に乗り換えて東京駅に着いたという時に その先が分からないです! どうすれば横須賀線に乗れますか??

  • TDLへの行き方

    常磐線のひたち野うしくから舞浜までの、一番早い行き方を教えてください 当方、4歳と1歳半の二人の子供連れです 8時前に出たいのですが、通勤ラッシュにかかってしまいますか? 何時頃なら、子連れでも迷惑かけずにのれるでしょうか? TDL は、アトラクションは目的ではないので、早くなくてもかまわないのですが、やはり10時頃までには着きたいかなあと思っています よろしくお願いします

  • うし君のエイズ検査体験レポート

    ご存じない方のために貼っておきます。 http://www.ad-c.or.jp/campaign/support/06/index.html 私はくだらないことを考えるのが好きな性格で、この話のオチをこう考えました。 後日、検査結果のお知らせが届き・・・。 うし君「ええ~と、エイズ検査の結果は・・・。やったぁ!陰性だ!。良かった良かった!。」 「あれれ?、続きがあるぞ。どれどれ何て書いてあるのかな・・・?。」 狂牛病検査結果報告・・・陽性 うし君「がが~ん!!。」 くだらない妄想が好きな方で、貴方も考えたことのあるCMなどのオチを教えて下さい。

  • JR常磐緩行せんについて教えてください。

    今日、JR新宿駅で、『JR常磐緩行せん遅延』っていう案内が出てまして。 『JR常磐緩行せん』が何のことなのかよく分からなくて JRネットワークとにらめっこしていたら JR常磐線自体がよく分からずますますこんがらがってしまったため、冷静に路線図から自分なりに解釈してみたので、 これで合っているかどうか教えてください。 申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。 【JR常磐線】上野→鶯谷→日暮里→三河島→南千住→北千住まで 【JR常磐緩行せん】いわゆる東京メトロ千代田線からの乗り入れ:北千住→亀有→金町→松戸→北松戸→馬橋→新松戸→南柏→柏→北柏→我孫子→天王台→取手まで 【JR常磐線快速】取手→藤代→さかん?→うしひさ?→ひたち野うしく→荒川沖→土浦→友部→水戸→高萩まで …間違えました 上野→取手までが【常磐緩行せん】で 取手→高萩までが 【常磐線快速】ですね? どうかよろしくお願いいたします。

  • 常磐線中距離電車について

    私は毎日ひたち野うしくから常磐線を使い東京方面に通勤しているのですが、朝のラッシュ時にはE531とE501の4ツドアで走っているのですが、早朝(5時半から7時前まで)は3つドアの古い車両です。今度から全部E531になると聞いたのですが、具体的にはいつからですか?年内には無理ですか。 今日帰りにE531系の2階建てを見ましたが、もう少しで早朝の列車も4ツドアのE531になるのでしょうか? よろしくお願いします。