• ベストアンサー

常磐線中距離電車について

私は毎日ひたち野うしくから常磐線を使い東京方面に通勤しているのですが、朝のラッシュ時にはE531とE501の4ツドアで走っているのですが、早朝(5時半から7時前まで)は3つドアの古い車両です。今度から全部E531になると聞いたのですが、具体的にはいつからですか?年内には無理ですか。 今日帰りにE531系の2階建てを見ましたが、もう少しで早朝の列車も4ツドアのE531になるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は全くのド素人なので、あくまでご参考ということでご覧頂ければ幸いです。 (1)を見ると車両の方は準備が整ったように思われます。(2)でも2006年度中との記載があることから、来年3月のダイヤ改正辺りではないでしょうか。あまりお役に立てず申し訳ありません。 (1) http://e501.web.fc2.com/photo/2006/1107/index.html (2) http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%ACE531%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

ddmat312
質問者

お礼

ありがとうございました。 JRに期待します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 常磐線の朝の混雑

    常磐線ひたち野うしくを7時37分発に乗ります 朝のラッシュで激混みと聞きましたが、グリーン車はどうでしょうか? ひたち野うしくからなら、グリーン車なら座れますか?

  • 常磐線普通列車にグリーン車

    常磐線利用者です。 来春から常磐線にも2階建てグリーン車が連結されるとのこと。 次の2点が想定されるのですが、常磐線の場合にグリーン車 導入のメリットはあるのでしょうか? みなさんのご意見をおきかせください。 1、高崎線・宇都宮線と違い、特急が頻繁に運行されていて、   自由席特急料金と普通列車自由席グリーン料金がたいして   変わらない。 2、ただでさえ、常磐線は朝のラッシュ時の混雑はハンパで   ないのに、グリーン車で2両取られるのは、混雑がさらに   すごくなる。

  • 電車内の暖房(常磐線快速E231)

    今朝、7時台の常磐線快速(E231系車両)で、 柏~上野間を乗りましたが、暖房が入っていませんでした。 今日は祝日ですが、休日は暖房を入れないのでしょうか? それとも、たまたま乗務員の暖房スイッチ入れ忘れでしょうか? とにかく寒くて震えていました。

  • 我孫子~水戸間の常磐線について(再投稿)

    (以前の質問が下がってしまったのでもう一度質問させていただきます。) 今月の26日~28日に電車で神奈川県の新百合ケ丘(小田急線)から茨城の常陸大子(水郡線)まで自転車を持っていき、旅行する事を計画しています。 予算の関係で普通列車で行こうと考えています。 自転車は専用の袋に入れて持って行きます。 こちらです↓ http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tioga/bar012.html かなり大きいのでラッシュ時をさけて行きたいのですが新百合ケ丘の始発に乗っても常磐線でラッシュと重なってしまいます。 なにか良いルート、時間はありませんでしょうか。 また、常磐線の113系だと自転車を置ける場所が無いのでE531系の車両が望ましいのですがE531系の走る時刻は何時頃でしょうか。 ちなみに常陸大子には1時頃までには着きたいと思っています 以上の2点を教えてください。宜しくお願いします。

  • 常磐線 朝の混雑状況について

    常磐線の朝の通勤ラッシュ時の混雑状況がどのくらいなのかと思い質問させて頂きました。 前の質問は石岡駅から混雑状況だったのですが、家を石岡で借りるか神立で借りるか悩んでます。 どちらにしても東京の池袋ー練馬近辺への通勤です。 神立駅からだと、朝の5時台の電車は座れるのでしょうか? 実際に神立から東京方面へ通勤されている方、常磐線に詳しい方、どんな情報でも構いませんので教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 常磐緩行線の常磐線各駅停車という案内について

     似たような経路を行きながら、系統別に路線案内が別々になっている埼京線や京浜東北線、東北高崎線、湘南新宿ラインは、何線に乗り換えられてどこに行けるのかが分かりやすく便利で良いですね。鉄道ファンの間では周知の事実である“埼京線や京浜東北線が存在しない”も、一般の方で“埼京線の赤羽~大宮は東北本線である”ことを知っている方はそうそういないでしょう。これらを全て東北本線として案内したら、いったいどれほどの混乱が出るやら・・・。  京浜東北線の各駅停車を東北本線各駅停車に変更、快速をそのまま快速、宇都宮・高崎線の普通列車が特別快速に、同・両線の快速はウルトラ特別快速とでもなるのでしょうか!?? 通勤快速はビッグバンスペシャルウルトラ快速とでも名付けてあげましょう。  と・・・路線名統一したら本当にそうなりかねないような話を大前提として、私自身はタイトルの「常磐緩行線」という路線をJR千代田線として周りの人に話しております。金町で千代田線に乗って・・・など。なぜなら常磐線として話したら、常磐線は必ず金町や新松戸に止まるような錯覚を与えたり、あるいは常磐線が上野に行かない、土浦・水戸方面に行かないような錯覚を与えたりする恐れがある関係です。そもそもJRの案内を鵜呑みにすると“常磐線が2つ(3つ?)ある”ようで紛らわしい。例えば馬橋で1日待っても上野や水戸に行けない。馬橋に止まる電車と止まらない電車や列車では、系統・車両・ダイヤなどで何一つ共通点が無いのですから。また普通列車や取手までの快速電車についても、絶対に快速電車とは言わないようにしております。各駅に止まるのに快速と呼ぶのはいかがなものか?という点と、定期ではなくなったとはいえ“通過駅がある快速列車”と紛らわしいからです。  ここでお伺いしたいのですが、実際に常磐緩行線を常磐線と呼ぶメリット(あるいは目的?)は何なのでしょうか? 人によっては常磐緩行線のことを千代田線と呼ぶと不愉快になると聞きました。なぜ東北電車線や東海道電車線における“京浜東北線”のような愛称ではいけないのでしょうか? まあ常磐緩行線に愛称を入れるとなると、自然とJR千代田線になるとは思いますが・・・。  ちなみに常磐緩行線を千代田線と呼ぶことで生じる問題としては北千住~西日暮里運賃問題が挙げられますが、この問題に関しては長いことズルズルと引きずっておりますが、早く西日暮里以遠のJR各駅と北千住以遠のJR各駅をJRのみの切符で乗れるようになりたい・・・というのが個人的な願いです。  上記以外に何か、常磐緩行線を常磐線と呼ぶメリットや千代田線と呼ぶことで発生するデメリットがあればご教示いただきたく願います。主に利用者視点で。  常磐緩行線を常磐線と呼ぶことで生じるデメリットおよび普通列車を快速電車と呼ぶことで生じるデメリットは、主に以下の通りです。 ・快速列車が設定しづらくなる(常磐線特別快速とやらは、実際には区間快速と呼んで良いか分からない程度の停車駅数ですね。) ・圧倒的に「普通」と呼ばれる区間が長い列車が突然「快速」になることで、反対方向へ行く際に混乱が生じる。(この快速って列車、藤代に止まりますか? 高浜に止まりますか? など) ・上記の関連で、車掌や駅員が案内に困る。実際には普通列車が“快速として認識されていない”ことが多いようで、まだ混乱が少ないか? ときおり、取手始発の快速電車の車掌に「これって各駅に止まりますか?」という質問がなされ、返答に窮する場面を見かける。 ・常磐線に乗れば、大手町や成田に乗り換え無しで行けるようになる・・・という中途半端な認識が植えられる恐れがある。 ・成田線の我孫子支線は常磐線快速電車と同じ車両だが、快速電車と呼ぶことで我孫子支線が「常磐線の先っちょにくっついている」扱いを受けることも・・・(せめて案内だけでも宇都宮・高崎線並にしましょうよ。)  最後に、常磐線の普通列車が快速電車に“降格”してから早いもので4年と2ヶ月が経過するのですね。1日も早く、普通列車に再昇格してくれる日を心待ちにしております。

  • TDLへの行き方

    常磐線のひたち野うしくから舞浜までの、一番早い行き方を教えてください 当方、4歳と1歳半の二人の子供連れです 8時前に出たいのですが、通勤ラッシュにかかってしまいますか? 何時頃なら、子連れでも迷惑かけずにのれるでしょうか? TDL は、アトラクションは目的ではないので、早くなくてもかまわないのですが、やはり10時頃までには着きたいかなあと思っています よろしくお願いします

  • 4/8常磐線103系

    今朝10:10頃、柏駅で下り電車を待っていたのですが・・・ その時、お昼から走る「さよなら103系」の電車が駅を通過していきました。 「常磐線」っていう方向幕を掲げて・・・ 1回目の乗車の10:50ではないので、もちろん車内には誰も乗っていません。 質問なんですが、なぜ10時頃「103系」の電車をわざわざ走らせたのでしょうか? なぜ、車両センターから出てきた車両を1回柏方面に回送させたのでしょうか? 北千住方面にそのまま回すと、何か不都合でもあるのでしょうか? 知っていらっしゃる方がいましたら、回答宜しくおねがいします。

  • 月曜日の常磐線の通勤ラッシュについて

    月曜日の朝9時に東京に到着するように、土浦から常磐線に乗っていこうと思っています。 3歳児連れで大きな荷物があるのでラッシュに巻き込まれない時間帯にしようと思うのですが、朝9時東京って明らかにラッシュの時間帯ですよね・・・。 ・何時ごろならラッシュに巻き込まれないか ・フレッシュひたちなら座れるか ・空きやすい車両はあるか(先頭車両は混むが一番後ろは空きやすい) 以上、教えてください。 10時東京発の新幹線に乗るのですが、最悪の場合は新幹線の時間をずらそうと思ってます。

  • 常磐線通勤ラッシュ時間帯の混雑具合について

    茨城県石岡市から東京の池袋方面へ仕事で通勤しようとしてる者です。 石岡駅から常磐線に乗るのですが、 平日朝5・6時台の常磐線の混み具合はどの程度なのかご存知の方いらっしゃいましたら、お教え頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう