茅場町への通勤手段は東西線or日比谷線?

このQ&Aのポイント
  • 10月から勤務地変更により茅場町へ通勤しなければならないが、通勤手段に悩んでいる。
  • 候補となる交通手段は北習志野(東葉高速)から茅場町(東西線)または松戸(常磐線)から北千住(日比谷線)を乗り換えて茅場町(日比谷線)。
  • どちらのルートが良いか悩んでおり、乗車されている方のアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通手段(茅場町行き)<東西線or日比谷線>

こんにちは。10月から勤務地変更により茅場町へ通勤しなければならないのですが、いまだに通勤手段悩んでおります。 茅場町に通勤するには複数ありますが、下記の候補が御座います。 1)北習志野(東葉高速)→茅場町(東西線) 2)松戸(常磐線)→北千住(日比谷線)→茅場町(日比谷線) *両方とも、時間帯によって直通や乗り換えがありますが、乗車時間帯は8時頃になります。 日比谷線だと北千住始発で座れる可能性があるとかないとか。また、東西線は北習志野からでも、その後恐ろしい混雑率とのことで、どちらのルートが良いのか悩んでおります。実際、乗車されている方、ご教授頂ければと思いますので宜しくお願い致します。 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

東葉高速鉄道なら乗り換えはしないで済む確率が高いし、西船橋で始発列車に乗れば座れる確率も高いでしょう。松戸から常磐線だと始発列車は限られているし、北千住の乗り換えも便利とは言えません。但し、東葉高速鉄道というのは料金がバカ高いことで有名で、会社が全額負担してくれるのでなければお勧めはしません。 それにしても、この二つの始発駅は非常に離れていますが、どこから乗車するのでしょうか。

その他の回答 (2)

• a-ccom
回答No.3

北習志野と松戸からの乗り換えということは、新京成線沿線の方ですか?それなら質問者様の最寄りの駅から近い駅からスタートするルートがいいです。新鎌ヶ谷くらいを基準にして、それより北なら松戸ルート、南なら北習志野ルートですかね。 どちらもラッシュは屈指の混雑ルートなので、比較しても目くそ鼻くそ状態になります。ならば所要時間が短い方をお勧めすることになるからです。 なお、新鎌ヶ谷が最も近い&高くなる運賃を会社が許可してくれるのであれば、個人的には新鎌ヶ谷→(北総・浅草線直通)→人形町→(日比谷線)→茅場町が一番楽だと思います。

• rosso99
回答No.2

北習志野→茅場町を多少ずれた時間帯で使っています。 このルートのメリットは乗換えが無いことしか浮かびません。 毎日当然のように「混雑のための遅延」が発生します。また相互乗り入れの総武線に何かあると影響を受けます。昔の事故の教訓から強風の場合は徐行運転をしますので、乗車時間は10~15分程度の余裕がお勧めです。運休の際の迂回路も難しいと感じます。 ただ、今春から新型コロナの影響で通勤客も大学生も減り、若干混雑は緩和されているようです。 松戸ルートについては経験がありませんのでご容赦ください。