• ベストアンサー

DCEPCIONの日本語訳

 サッカーのクラブ世界選手権で、バルセロナが決勝で敗れたときに、 スペインの「ムンド・デポルティボ」紙に、日本の少年が号泣している写真とともにこのタイトルの文字が出ています。スペイン語だと思いますが、日本語訳を教えてください。また、このタイトルでググル検索したならば、やはりスペイン語で説明が出ていて、お手上げでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

DCEPCION→decepcion→英語 disappointment スポーツ紙の見出しであれば「がっくり!」あたりでしょうが、要するに期待がはずれで落胆することです。

untiku1942
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おしっやるとおりに、タイトルを誤記してしまい、ご迷惑をおかけしたにもかかわらずに、適切なお答えをいただきまして、ありがとうございます。ニュースによれば、号泣少年はだれか確認できて、バルセロナの試合に招待されるそうですね。私もあの少年に負けない熱い気持ちを、日本サッカーに持ち続けたいと思っております。

その他の回答 (1)

  • endo5412
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

おそらく,「ごまかす」とか「だます」と言う意味だと思います。  ダンブラウンの作品で「DCEPCION POINT」という作品を読んだことがあります。  国防省やNASAによる隕石発見からはじまる,まさに騙し合いと言う内容でした。

untiku1942
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「DECEPCION」と記すべきところを誤記してしまいました。ご迷惑をおかけしました。ダンブラウンの作品は、私も読みました。おもしろかったですね。

関連するQ&A

  • クラブワールドカップ決勝のあと一面を飾ったバルサファンの少年のスペイン語記事を探しています

    クラブワールドカップ決勝に敗退した翌日のスペインのスポーツ紙の一面を飾ったのは、 バルサファンの失望を象徴するかのような号泣する日本人の少年の写真だったそうですが、この少年の記事をインターネットで読みたいです。 スペイン語はかたことしか読めないのですが、それでも辞書を引きながら奮闘したいです。 検索に必要な単語、ヒットしそうな単語や語句を教えてくださいませんか? barcelona, toyota cup, fifa world cup, のスペイン語などでしょうか?

  • スペイン語に訳して頂けませんか?

    エル・クラシコは、スペイン語で「伝統の一戦」を意味し、サッカーのスペインリーグ、リーガ・エスパニョーラのレアル・マドリードとFCバルセロナの試合のことを指す。スペインダービーとも呼ばれ、数あるナショナルダービーの中でも最も注目を集めるものの1つである。 両チームはリーガ・エスパニョーラにおいてアトレティコ・マドリードと共に3大名門クラブと呼ばれ、常に優勝を争う立場であるばかりでなく、マドリードとバルセロナというスペインの2大都市を象徴するクラブでもあるため対抗意識が非常に強く、試合が盛り上がるため、この試合はスペイン国内のみならず世界的にも注目されるサッカーの大イベントとなっている。 お願いします

  • 日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会のチケット

    日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会のチケット 日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会 1次ラウンドをJヴィレッジに見に行こうと考えているのですが、チケットをどうやって買ったらいいのか分かりませんでした。 準決勝,決勝はチケット販売が見つかりましたが、もしかしたら1次ラウンドはチケット必要ないのでしょうか。 そもそも一般人の観戦は出来るのでしょうか。

  • スペイン語に詳しい方

    スペイン語で あなたはサッカーの王子様です これからも素敵なサッカー選手になってね って教えて下さい ?マークいらない

  • マニアックな質問ですが・・・。

     こんにちは。サッカー通の方々にお聞きしたいことがあります。 今から5年前の1998年、スペインのカタルーニャ地方で行われた「コパ デ カタルーニャ」(カタルーニャ杯。カタルーニャ地方のクラブチームだけで行われるカップ戦)で、戦力では圧倒的に勝っていたFCバルセロナが、準々決勝か準決勝で当時の3部リーグのアマチュアに近いクラブに敗退してしまったのですが、そのクラブの名前がどうしても思い出せません。   非常にマニアックな質問ですが、知っている方回答をお待ちしています。

  • なぜ日本語をまともに離せない外国人を日本の監督にす

    なぜ日本語をまともに離せない外国人を日本の監督にするのでしょうか? サッカーがうまいからですか? 選手とのコミュニケーションが取れないのに、意味があるのでしょうか?

  • 天皇杯の日程を見直すべきか否か

    サッカーの天皇杯(全日本サッカー選手権大会)は今日(29日)、 準決勝2試合が行われ、サンフレッチェ広島と鹿島アントラーズが 2008年元日の決勝に駒を進めました。でも前から思っているんですが UEFAチャンピオンズリーグやイングランドのFAカップ、日本の Jリーグヤマザキナビスコカップは準決勝から決勝まで、2週間以上 開くのに、どうして天皇杯は準決勝から決勝までの間隔が極端に 短いんでしょうか?元日の決勝は毎年恒例なので変えてほしくないん ですが、私としては12月29日という暮れも押し詰まった忙しい時期に 準決勝の試合をするのは、いくらサッカーに興味がある私としても ちょっと頂けません。まあークラブワールドカップの新設でサッカー 界のスケジュールは今まで以上に過密になったので、難しいとは 思いますが、天皇杯と言うタイトルだけに12月23日の天皇誕生日 迄には準決勝を終え、選手やサポーターに少しでも決勝への準備 期間を作ってほしいと私は思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • バルセロナ市内のマイナーチームのユニフォームのお店

    11月中旬にスペインのバルセロナに旅行に行きます。スペインのサッカークラブチームのユニフォーム(2部以下の超マイナーチーム)を買いたいのですが、それらを取り扱っているようなお店はバルセロナ市内にありますか? お詳しい方がいらっしゃったら、お手数ですが教えて下さい。

  • 日本でF.C.バルセロナのソシオになることはできますか?

    最近サッカー関連の仕事につき、世界のサッカー、クラブチームについて勉強する機会がありました。 最も興味を持ったのはスペインのF.C.バルセロナ(以下バルサ)です。市民会員が支えるチームに感銘を受けました。 日本でも横浜F.C.がソシオ制度を設けているらしいのですが、どうしてもバルサのソシオになりたいと考えています。 御存じの方がいらっしゃいましたら、是非お知らせ下さい。

  • イニエスタ選手 活躍できますか?

    いつもお世話になっております。 ヴィッセル神戸に 現役スペイン代表 元バルセロナのイニエスタ選手が移籍することが決まりました。 サッカーは周りの選手の良しあしも関係あると思いますが イニエスタ選手活躍できると思いますか? 日本で魅せてくれるでしょうか? 興味ありますか?