• ベストアンサー

車の免許の期限が知らない間に経過した場合

車の免許の有効期間が知らない間に1年弱過ぎていました。 普段、全く車に乗らない関係で、今日判明しました。 こういう場合は早めに更新した方がいいのでしょうか? 更新するには更新料を払うだけでよいのでしょうか? すごく困っています。 ちなみに東京の大田区に住んでいます。 どなたかお詳しい方御教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.1

まずい状況ですね。 http://www.driver.jp/license/howto/lapse.html の「【2】失効日から6ヶ月以上、1年未満」になりますね。 もう一度仮免許からやり直しっていうことのようです。

その他の回答 (4)

• sc16
回答No.5

残念ながら免許は新規に取り直しとなります。現在の免許は失効していますのでこれで乗ると無免許となります。また、半年間の猶予期間も過ぎてしまっていますので更新はできません。 新たに自動車学校に入校して1からやり直しですね。運転に自信があるのなら試験場で一発試験という方法もありますがかなりの回数通わないと取れないと思いますよ。 こうならないために日頃有効期限などを確認することが必要なのです。

• PEIKD7463C
回答No.4

そうならない為に更新を知らせるハガキが送られてくるのです。 現在お住まいの住所を登録していてハガキが届かなかったのなら郵便局に責任を押し付けても良いかと思います。 他の方のアドバイスにあるように半年未満なら簡単に手続きできます。

回答No.3

とり直しでしょう。  期限後6ヶ月以内なら適性検査だけで済みますが、それを超えて1年以内なら仮免許を適性検査だけでとれるだけじゃなかったかと思いますよ。  参考URLつけておきます  

参考URL:
http://www.police.pref.nara.jp/menkyo/ukkarisikkou1.htm
  • yachan4480
回答No.2

やむを得ない事情がなく失効後6か月を超え1年以内の方で、普通免許又は大型免許を持っていた方。 一年を超えると無効です。」

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/sikkou/sikkou01.htm