• ベストアンサー

おしっこの回数が少ない

気づいたのは働き始めた高校生くらいのことなのですが(現在28歳です)、私は1日のおしっこの回数が少ないようで、多くても1日2・3回くらいです。それが普通と思っていたのですが、先日二人目の妊娠が判明し、血液検査で腎臓の数値が少し高いから再検査しましょうと言われました。 しかし、二人目は稽留流産となり再検査も結局せずに通院を終えました。 ふと、腎臓の数値が基準値より高かったのは1日のおしっこの回数に関係があるのではないかと思いました。 また、昨年母が体調を崩し病院で血液検査をした結果やはり腎臓の数値が基準値を超えており、精密検査を受けたところ「腎盂炎」と診断されました。 過去の質問では、1日の水分摂取が少ない、膀胱が元々大きいなど、病気では可能性のある回答もあったのですが、やはり以前に血液検査でひっかっているのであれば、泌尿器科などへ行くべきでしょうか? 子どもがまだ1歳半で、預かってもらえる人が居ないのでできれば通院などは避けたいのですが・・・。 また、内臓の病気なので遺伝するものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.3

遺伝的に腎臓の働きが良くないということは確かにあると思います。 しかしご自分で気がつかれるほどトイレに行く回数が少ないのだと したら、まずは水分を多くとってみることから始めてみませんか? 膀胱炎、腎盂炎には尿道からばい菌が入って感染する場合ももちろん ありますが、水分摂取量が少ないために上手くろ過されずに起こる 場合もあるとドイツの医者に言われました。 私は15年ほど前に就職活動中に膀胱炎になって以来、軽い膀胱炎を 繰り返していたのですが、その原因がまさにそれでした。スポーツジム で大量の汗をかいても水分をとらなかったために腎盂炎になり、背中に ひどい痛みを感じて医者にかけこんで気付かされたのですが、それは 水分を充分とっていれば防ぐことの出来る病気だったとはっきり言われましたよ。 そのときはとにかく痛みがひどく、熱もあったので抗生物質をのんで 治しましたが、質問者さまが今のところ特に困ったことがないようで あれば水分をとることで様子をみても良いのではないかと思います。 もちろんその上で定期的に検査をしておけば安心ですよね。 とにかく飲んで、トイレに行くことを心がけてください。 私が医者に言われていたことは、お茶やコーヒーは腎臓にかえって 負担をかけることになるので「室温」の水を飲むこと。 (自然食品店やハーブのお店にある「利尿効果のあるお茶」は 良いのだそうです。私はマルヴァというお茶を利用しています。) できれば一日に2リットルから3リットル。そして絶対に我慢せずに 尿意を感じたらすぐにトイレに行くこと。始めは不快に感じるかも しれませんが、ボトルとコップをキッチンの目に付きやすいところに でも置いておき、そばを通るたびにコップ半分でも飲むようにすると良いと思います。 そして尿意を感じたらすぐにトイレへ。最初は尿がでないかもしれ ませんが、トイレに座ることで脳を上手く騙し、少しずつ飲んだ水を 外にでやすいようにしてあげるためだそうです。 私はこの方法で膀胱炎がよくなりましたよ。腎盂炎もすっかりよくなりました。 それから寒さは腎臓と膀胱の働きを鈍らせるので、身体を冷やさない ことにも注意してください。そして小さいお子さんがいらして大変 だとは思いますが、病気が重くなったらもっとお子さんに迷惑が かかることを忘れずに、定期健診は親の義務だと思って必ず行ってくださいね。 ちなみに婦人科・産婦人科でも診てもらえると思いますよ。

mizuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 経験者の方からのコメント、ありがたいです。 水分は取っているのですが、お茶とコーヒーが多いです。。。 自分の生活環境から見直してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは、私もご相談者様と年齢も近く子供が1歳3ヶ月と月齢の近い子がいてちょっと人ごとっぽくないので書かせていただきました。 私の場合、胸にしこりがあり出産後の健康診断後に気になるので検査の相談をしました。そのとき受けようと思ったのも「まだ小さい子を残して入院できないなぁ・・・。」と思ったからです。先生にも素直に話したら看護婦さんに面倒を見ていただき検査を受けることが出来ました。 風邪やノロ・インフルエンザと怖い時期ですが安全に検査を受けられるところがあれば受けてみてはいかがでしょう?検査は安心の値段ですよ!

mizuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 同じような環境の方からのコメント、心強いです。 こどもがいる状況で「入院」というのは本当に大変です。 実は先月、今回の質問とは全く関係ないのですが日帰り入院をしたのですが、子どもの面倒を見れる大人が回りにいなくて大変でした。 機会を見て、検査に行ってみようと思います。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

結論としては、専門医の直接診察を受けることをお勧めします。 腎盂腎炎の原因の多くは上行性で、尿道から感染微生物が上っていくのが多いのです。(他にはリンパからと血行からも有るが) 原因微生物で多いのは大腸菌です。 上記から分かるように肛門と尿道口の近い女性に多い病気です。 尿が少ないとか、流れが悪いと、さかのぼることが楽になるので、感染はしやすくなります。 貴君の原因としてはこれは考えられます。 何か他の病気・・・・尿道炎とか膀胱炎や糖尿病などから流れが悪くなり起こることも有りますが如何でしょう。 子供では汚い手で触りすぎるとかで起こる事もあるようです。

mizuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 病気などに関してはかなりうといとのありがたいです。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • おしっこの中に黒いものが出てきます

    おしっこの中に黒いものが出てきます。 触ってみると、わかめみたいな海藻っぽいです。 もう、何度も出ていて、泌尿器科で相談したのですが、その時に出ていなくて、様子見に なってしまいます。 私ですが、膀胱炎になったり、治ったりを数年、続けています。 現在、膀胱炎の痛みなどは、ありません。 泌尿器科では、血液検査や尿検査、膀胱の内視鏡をとり、尿の出方の検査もしました。 何か、ご存じの方がいれば、教えてください。宜しくお願いします。

  • 尿道口(?)が痛いんです。

    30前女です。 生理が終わるか終わらないかの頃、どう見ても血尿がでて、おしっこをするときにヒドイ痛みがあったので、昨日泌尿器科で診てもらいました。 大病院の時間外の為か、先生がかなり若い、パソコンを打つ姿に不安すらを感じるボクチャンでした・・。 けれど、色々話を聞いてくれ、尿検査・腎臓エコー・血液検査をしてもらい、軽い腎盂炎と診断されました。  抗生物質をもらって帰り、肉眼的血尿はなくなりましたが一日たってもやたらと尿道口、というか穴付近が痛いんです!!  おしっこをするときはもちろんとにかく一日中・・・。   そういえば生理終了あたりなのを思い出し、膣もおかしいのではないかと思えてきました。 血尿・頻尿はよくききますが、絶えず穴付近がいたいのも膀胱炎・腎盂炎の症状なのでしょうか。 まとまらない文章ですが、動けず会社も行けず困ってます。  お願いします。   

  • 腎盂炎の入院期間

    主人が、数日前から血尿が出、泌尿器科へいったところ、「腎盂炎」だといわれました。主人は熱はなく、比較的元気なのですが、毎年忙しくなるこの時期、何度か血尿をだしたことがあるそうです。そのときは通院しませんでした。今日、経過観察でまた病院にいったところ「腎臓の腫れがおさまっていない。明日になってもこのままなら、大きな病院で検査・入院」だといわれました。いったいどのくらいの間入院するものなのでしょうか?見当もつきません。検査の数値しだいなのかもしれないということがわかってはいるのですが、腎盂炎で入院された方、またご存知の方、短ければ○日~長ければ○日、または○○の数値が下がれば、という言い方で教えていただけるとうれしいです。

  • 猫のおしっこ回数??

    心配です。 うちのメス猫ちゃんのおしっこ回数が少なくて一日置きなんです。 以前から多い方ではなかったのですが、2週間くらい前からあまり トイレに行かなくなりました。動物病院でみてもらったのですが 熱はないし、食欲も普通だし、たまたま受診の朝おしっこを したばかりだったのでおしっこ検査はできませんでした。 血液検査は、まだ必要ないとのことでした。 それから、猫特有の砂かけの行動をしなくなっています。 おしっこ、うんち、しっぱなしです。 トイレから帰ってくるとき走って帰ってきて身震いして 「あ~~やだやだトイレなんて」って言ってるみたいに見えるんです。 だから、トイレをきれいにあらって猫砂をポプリ入りのいい香りのするやつに 変えましたが、だめです。 あまりにおしっこをしないので私がトイレのそばまで連れて行くと するんです。毎日ではありませんが。 食事は、ドライフードだけでしたが、先生にウェットタイプもやったほうが いいとおっしゃるのでやるようにしたのですが、水もあまり飲まなくて・・ でも以外と元気でじゃれたりして遊びます。 こんな状態なのでよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • おしっこがたまご?のにおい

    いつもは全然においが無いのに、最近おしっこがたまご?のようなにおいがします。こわくなって調べたら、腎臓が悪いか膀胱炎とでてきました。 痛いところはなく、ただおしっこがたまご?のようなヘンなにおいなんです(泣) これは何かの病気でしょうか(泣)

  • 3歳児おしっこした後痛がります

    3歳の男の子なんですが、おしっこを出した後「ちんこが痛い」と言って痛がります。 泣き喚くとか、我慢できない痛みではないようです。 普段は1日に4~5回、トイレに行っておしっこをするのですが、今日は1日に7~8回行きました。 膀胱炎なのかと思って本を見たら、膀胱炎だと排尿時に痛みがあると書いてありました。 排尿時は何も言わないのですが、排尿後に痛いと言います。 やはり、膀胱炎でしょうか? この場合、小児科にかかる方が良いのか、泌尿器科にかかる方が良いのか、どうなんでしょうか?

  • あなたの1日のおしっこの回数教えてください(大人)

    私は、おしっこの回数が少なくて1日、2回です。 1日2回も、各回の量はそんなに多くありません。 たま~に多い時は3回、少ない時は1回の日もあります!! 回数が少ないのでおしっこの色もかなり濃いです。 水分摂取は1日2リットルとっても、1リットルでも、おしっこの量は変わりません。 なるべく2リットルとるように、朝2リットルのペットボトルのミネラルウォーター をおろし1日で飲みきるようにしています。 血液検査は2、3ヶ月に1回していますが、特に異常はありません。 例えば友達と買い物に行った日などは、友達と同じだけの水分補給してますが友達は帰るまでに3回トイレに行き、私は0回です。 最近は「トイレに行かない女」なんて言われています(^_^;) もちろん毎日の水分摂取量によって各自違いがあると思いますが みなさんは1日に何回おしっこに行きますか?

  • 膀胱炎よりひどい

    昨日の夜からトイレに行くと痛み、朝病院に行ってきました。 膀胱炎だったのですが血尿と蛋白の数値があまりに高いらしく、血液検査をしました。 検査結果は水曜日。 同じような診断を受けた方はいますでしょうか? 結果がでるまで待つにも 「腎臓が悪いのではないか」 「膀胱炎よりひどい状態の病気ではないか」 と、頭の中がいっぱいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 健康診断、尿検査で潜血反応が出て要検査。

    60歳の母の事です。先日健康診断をした結果が今日返ってきて尿に潜血反応(+++)があり要検査と書いてありました。 腎臓や膀胱などの病気もあると思いますが、他にどのような病気が隠れているのでしょうか? 母は2ヶ月くらい前から週3のペースで飲みに行くようになり、その頃からお酒を飲んだ次の日に青あざだったり赤いあざだったりが4~5個できていたりする事がしょっちゅうあり、何か血液の病気じゃないかと心配していたのですが、今回の血液検査の結果を見ると白血球、血小板、赤血球など正常値内だったのですが、昔からなのですが軽い貧血ありと言うふうに書かれていました。 MCV、MCHが基準値より少し低めだったのですが、これが軽い貧血になるのでしょうか? この貧血が尿に出ている事もあるのですか? 今ネットで調べてみたら、潜血反応で腎臓や膀胱の病気のほかに、白血病の場合も稀にあると書いてあったのですが、もし急性や慢性白血病の時は血液検査の数値で分かりますか? お酒を飲むと出血傾向になって青あざが数個できるので血液の病気じゃないか心配で仕方ありません。 それとも、腎臓や膀胱の病気なんですかね・・。 女性の場合生理で潜血になる場合があるみたいですが、母は閉経しているのでそれが原因ではないです。 もし病院に行った場合、まずどのような検査をするのでしょうか? 母は病院嫌いで再検査なんて行かないと言うに決まっているので心配で仕方ないです。 些細なことでいいので何か情報頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 最近うちの犬のおしっこが・・

    13歳のシェルティ(メス)を飼っています。 最近おしっこに白いどろっとしたものがでてくるんです。(タンのような感じ・・?)それにたっぷりおしっこをしたあとに、また何回もおしっこのポーズをとるんです。当然出ません、出ても1~2滴くらいです。元気で食欲もあるのですが、もう高齢なので膀胱炎か、泌尿器か何かの病気かとも思い心配です・・。特に白いものがなんなのか気になるのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー