• ベストアンサー

おしっこの回数が少ない

気づいたのは働き始めた高校生くらいのことなのですが(現在28歳です)、私は1日のおしっこの回数が少ないようで、多くても1日2・3回くらいです。それが普通と思っていたのですが、先日二人目の妊娠が判明し、血液検査で腎臓の数値が少し高いから再検査しましょうと言われました。 しかし、二人目は稽留流産となり再検査も結局せずに通院を終えました。 ふと、腎臓の数値が基準値より高かったのは1日のおしっこの回数に関係があるのではないかと思いました。 また、昨年母が体調を崩し病院で血液検査をした結果やはり腎臓の数値が基準値を超えており、精密検査を受けたところ「腎盂炎」と診断されました。 過去の質問では、1日の水分摂取が少ない、膀胱が元々大きいなど、病気では可能性のある回答もあったのですが、やはり以前に血液検査でひっかっているのであれば、泌尿器科などへ行くべきでしょうか? 子どもがまだ1歳半で、預かってもらえる人が居ないのでできれば通院などは避けたいのですが・・・。 また、内臓の病気なので遺伝するものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikaihsot
回答No.3

遺伝的に腎臓の働きが良くないということは確かにあると思います。 しかしご自分で気がつかれるほどトイレに行く回数が少ないのだと したら、まずは水分を多くとってみることから始めてみませんか? 膀胱炎、腎盂炎には尿道からばい菌が入って感染する場合ももちろん ありますが、水分摂取量が少ないために上手くろ過されずに起こる 場合もあるとドイツの医者に言われました。 私は15年ほど前に就職活動中に膀胱炎になって以来、軽い膀胱炎を 繰り返していたのですが、その原因がまさにそれでした。スポーツジム で大量の汗をかいても水分をとらなかったために腎盂炎になり、背中に ひどい痛みを感じて医者にかけこんで気付かされたのですが、それは 水分を充分とっていれば防ぐことの出来る病気だったとはっきり言われましたよ。 そのときはとにかく痛みがひどく、熱もあったので抗生物質をのんで 治しましたが、質問者さまが今のところ特に困ったことがないようで あれば水分をとることで様子をみても良いのではないかと思います。 もちろんその上で定期的に検査をしておけば安心ですよね。 とにかく飲んで、トイレに行くことを心がけてください。 私が医者に言われていたことは、お茶やコーヒーは腎臓にかえって 負担をかけることになるので「室温」の水を飲むこと。 (自然食品店やハーブのお店にある「利尿効果のあるお茶」は 良いのだそうです。私はマルヴァというお茶を利用しています。) できれば一日に2リットルから3リットル。そして絶対に我慢せずに 尿意を感じたらすぐにトイレに行くこと。始めは不快に感じるかも しれませんが、ボトルとコップをキッチンの目に付きやすいところに でも置いておき、そばを通るたびにコップ半分でも飲むようにすると良いと思います。 そして尿意を感じたらすぐにトイレへ。最初は尿がでないかもしれ ませんが、トイレに座ることで脳を上手く騙し、少しずつ飲んだ水を 外にでやすいようにしてあげるためだそうです。 私はこの方法で膀胱炎がよくなりましたよ。腎盂炎もすっかりよくなりました。 それから寒さは腎臓と膀胱の働きを鈍らせるので、身体を冷やさない ことにも注意してください。そして小さいお子さんがいらして大変 だとは思いますが、病気が重くなったらもっとお子さんに迷惑が かかることを忘れずに、定期健診は親の義務だと思って必ず行ってくださいね。 ちなみに婦人科・産婦人科でも診てもらえると思いますよ。

mizuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 経験者の方からのコメント、ありがたいです。 水分は取っているのですが、お茶とコーヒーが多いです。。。 自分の生活環境から見直してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは、私もご相談者様と年齢も近く子供が1歳3ヶ月と月齢の近い子がいてちょっと人ごとっぽくないので書かせていただきました。 私の場合、胸にしこりがあり出産後の健康診断後に気になるので検査の相談をしました。そのとき受けようと思ったのも「まだ小さい子を残して入院できないなぁ・・・。」と思ったからです。先生にも素直に話したら看護婦さんに面倒を見ていただき検査を受けることが出来ました。 風邪やノロ・インフルエンザと怖い時期ですが安全に検査を受けられるところがあれば受けてみてはいかがでしょう?検査は安心の値段ですよ!

mizuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 同じような環境の方からのコメント、心強いです。 こどもがいる状況で「入院」というのは本当に大変です。 実は先月、今回の質問とは全く関係ないのですが日帰り入院をしたのですが、子どもの面倒を見れる大人が回りにいなくて大変でした。 機会を見て、検査に行ってみようと思います。

• timeup
回答No.1

結論としては、専門医の直接診察を受けることをお勧めします。 腎盂腎炎の原因の多くは上行性で、尿道から感染微生物が上っていくのが多いのです。(他にはリンパからと血行からも有るが) 原因微生物で多いのは大腸菌です。 上記から分かるように肛門と尿道口の近い女性に多い病気です。 尿が少ないとか、流れが悪いと、さかのぼることが楽になるので、感染はしやすくなります。 貴君の原因としてはこれは考えられます。 何か他の病気・・・・尿道炎とか膀胱炎や糖尿病などから流れが悪くなり起こることも有りますが如何でしょう。 子供では汚い手で触りすぎるとかで起こる事もあるようです。

mizuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 病気などに関してはかなりうといとのありがたいです。 とても参考になりました。