• ベストアンサー

人身事故について

人身事故に関する賠償金額について教えてください。 事故状況:3台玉突きの真ん中で、初心者マークありです。相手はで初     心者ではありません 被害:車の前後が破損、自走不可能です。    通院していて医師によればかなりキツイ鞭打ちだそうです。    学生だったので学校やバイトに行けない 現在の状況:保険会社は車が買えるほどの賠償はないとのこと       相手側からも誠意ある行動はなし 現在は賠償請求を裁判で行うかどうか悩んでいます。この場合どれぐらいの金額が取れるでしょうか? また弁護士費用はどうなるのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.3

>保険会社は車が買えるほどの賠償はないとのこと  物の損害賠償は時価が上限になります。たとえ全損となったとしても、それは同じです。仮に質問者さんが車両保険加入であれば、時価よりは多くの補償があると思われます。一般的に車両保険の保険金額は時価より高く設定されています。 >相手側からも誠意ある行動はなし  これは「そういった相手だった」としか言いようがないですね。法律や保険で何とかなるものではありませんし。 >この場合どれぐらいの金額が取れるでしょうか?  質問にある説明だけでは答えようがありません。わかるのは、車の損害については「時価を限度にした修理費用相当額」で、体に関しては「治療費+慰謝料+休業損害(証明できれば)+交通費+文書料…」といったところでしょうか。後遺傷害があればそれに伴った補償もあります。 >また弁護士費用はどうなるのでしょうか?  裁判にかかる費用は原則負けた側が負担することになると思われます。ただそこに持ち込むまでのある程度の費用は必要になるでしょう。 蛇足ですが、先にも書いたように「車両保険」があれば時価よりは多く補償される可能性があります。「人身傷害補償保険」があれば相手側との交渉の必要もなくなります。「弁護士費用特約」があれば訴訟に関する費用等の心配は必要ありません。 質問者さんも自動車保険契約があると思います。人身事故なら「搭乗者傷害保険」の対象ですし、報告・相談の意味も含めて代理店・保険会社の事故の報告をしてください。

moshu85
質問者

お礼

返答ありがとうございました

moshu85
質問者

補足

相手が社会人なので、裁判を起こして精神的に追い込むのは有効でしょうか?

その他の回答 (4)

• m_kannon
回答No.5

相手方が任意保険に加入していると仮定し、お答えします。  相手方は高いお金を払って任意保険に加入しているわけですから、少なくとも法的な賠償責任は果たしています。  ここは押さえておく必要があります。  もちろん、保険会社の提示額に不満なら調停、裁判で争えばよいことです。  しかし、あなたが裁判を起こしても、直接あなたと相対するのは相手方自身ではなく相手方保険会社の弁護士です。  もちろん、弁護士費用も裁判費用も相手方保険会社持ちなので、相手方の懐は痛みません。  ですから、裁判に移行しても、少なくともお金の面では相手方は困りません。むしろ、「これで確実に解決できる」と気が楽になるでしょう。 >相手が社会人なので、裁判を起こして精神的に追い込むのは有効でしょうか?  周囲からも「たちの悪い人と事故してしまったね」と相手方が逆に同情されるくらいじゃないですか。

moshu85
質問者

お礼

返答ありがとうございました。

noname#62235
回答No.4

#1です。 >相手が社会人なので、裁判を起こして精神的に追い込むのは有効でしょうか? 精神的に追い込まれるとは思いますが、何を期待しているのでしょうか? 裁判されるのが嫌だから、お金をたくさん払うよ、と相手が言うと思っておられるとか・・・? まあ、たいていの裁判では、結審まで行かず、妥当な線で裁判官から示談を勧められることとは思います。 といって、そこで提示される線というのは、法的な賠償責任を大きく逸脱するものではありませんので、いったい何を狙っておられるのかがわからないのですが。

moshu85
質問者

お礼

特に何かを得るとかを狙ってるわけではないのですが、単に追い込みたいでけです。

noname#26959
noname#26959
回答No.2

全てにおいて答えようがありません。 車の車種名も書かずに、この場合どれぐらいの金額が取れるでしょうか?はないと思いますが如何でしょうか? >>3台玉突きの真ん中で、初心者マークありです。相手はで初心者ではありません。 ・初心者とか達人とか関係ないです。 >>相手側からも誠意ある行動はなし。 ・どのような行動があって、誠意ないとおもっているのでしょうか? >>現在は賠償請求を裁判で行うかどうか悩んでいます。 ・裁判を行なうのは自由ですが、車が買えるほどの賠償判決が出るとは限りません。 >>また弁護士費用はどうなるのでしょうか? 貴方が原告となり相手を告発する訳ですから、弁護士なんていらないでしょ?本人訴訟でも大丈夫でしょう。 また弁護士が必要なら、30分5250円位の相談費用が掛かりますよ。全て自腹で依頼する価値はないと思います。

moshu85
質問者

お礼

回答No.1

事故相手(加害者)は、任意保険に入っているのでしょうか? (保険会社が、となっているところを見ると、加入しているようですが)。 過失割合はどうなっていますか?(おそらく、10:0だと思いますが)。 車は全損ですか?修理可能ですか? 損害賠償については、人身(怪我の治療費・休業損害・慰謝料)と、物損(車の修理費)を分けて考える必要があります。 まず、裁判になった場合弁護士費用は自分持ちです。その他の訴訟費用については、相手負担に出来ます。 ご加入の保険に「弁護士特約」がついていれば、弁護士を保険会社が立ててくれます。 弁護士費用は、30万~50万程度になると思います。 【人身について】 怪我の度合いにもよりますが、後遺症の残るような怪我でない限り、裁判をする経済的メリットはありません。 休業損害は、アルバイトの収入分については認められます。 学業が遅れた分については、それが原因で就職が遅れ、見込み収入が減った場合はこれも休業損害と認められます。 怪我の治療費については、実費が払われますので、裁判をしてもしなくても差はありません。休業損害についてはやや上乗せになりますが、それほど大きな差は生じません。後遺症の場合の逸失利益が、裁判になった場合一番大きく差の出る部分です。 ですので、後遺症が出るか出ないかが、裁判をする経済的メリットが出るか出ないかの差になることが多いと思います。 物損について 車の修理代は出ますが、新車代は原則として出ません。 修理期間中の代車代も、原則として出ます(ただし、最長2週間程度:意図的に修理を遅延させた場合、いつまでも出るわけではありません)。 100%相手過失といっても、ぶつけられたら新車が買えるほど甘い物ではありません。これは、裁判をしても同じことです。 ですので、見積もり修理代が出るなら裁判をする意味は余りありません。 唯一、裁判をするメリットが有るのが格落ち損です。 これは、事故車となった分を補填する意味で上乗せされる金額です。 かなり新しい車に限り、修理費の15%~20%程度が認められます。ただし、これは裁判をしない限り認められる可能性は低いです。 金額的にもたいしたことがないので、裁判するとしたら人身と抱き合わせでしないと、経済的メリットがないでしょう。

moshu85
質問者

お礼