• ベストアンサー

朝せっかく起きたのに、学校の遅刻ぎりぎりまで家をでれません!早くいって自習したいのですが、何かいい方法ないですか?

朝せっかく起きたのに、学校の遅刻ぎりぎりまで家をでれません!早くいって自習したいのですが、何かいい方法ないですか?

  • kouiii
  • お礼率24% (362/1450)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizuri
  • ベストアンサー率22% (51/224)
回答No.7

遅刻ギリギリまで家を出られない理由は何ですか? 身支度に時間がかかるのでしょうか。その点がよくわからないのですが・・・ 私は高校時代、友人と誘い合って朝早く学校に行って自習していました。 自分ひとりではなかなか出来なかったりサボってしまうことでも、友人と一緒にするとがんばろうって気になりますよ。 誰かを誘ってみてはどうですか?

kouiii
質問者

お礼

まさに求めていたのはこれです。大変感謝しています。

その他の回答 (6)

  • 176STAR
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.6

テレビの時計で見てますか? それとも家の時計を見てますか? 家の時計を見てるなら、15分くらい速めてみてはいかが? あせりますよ。

  • pen5pen5
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.5

「早くいって自習したい」という気持より 「ぎりぎりまで家をでたくない」という気持の方が大きい結果です。 “本気”なら早く行って自習するはずです。 なぜ自習したいのか、それを自問自答することが近道ですね。

回答No.4

30代既婚男です。 わかりますね、今の自分がそうです。 自分も毎朝早起きなんですが、朝食を食べ、後片付けをして なんだかんだやってるうちに遅刻ギリギリの時間になってしまい、 慌てて家を出るパターンです。 朝起きるとすぐにテレビを付け、画面上に出ている時計を 基準に動いてるので、早く動こうと思っても まだ大丈夫だなぁなんて、時間に合わせた動きになってると思っています。 時間に余裕のある時は動きもそれなりですが、 時間の無い時は信じられないくらいテキパキとやることやって家を出ますから、 結局、時計に合わせた動きをしているんだと思います。 自分の場合、今の状態で困っていないので問題ないですが、 もしかしたら質問者さんも同じような状況ではないですか? そうであれば、家中の時計を見えないようにしてしまえば どうでしょうか? 朝、時計を見れないのはかなり不安だと思いますが、 必要最低限、やることだけやって家を出るようにすれば 早く登校できると考えますが、いかがでしょう?

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.3

「朝せっかく起きたのに」と書いてあるけど、普通は誰でも朝起きますよ。「朝早くせっかく起きたのに」・・・ということなら、「習慣」の問題ですよ。身にこびりついた習慣はそう簡単には自分から離れていってはくれません。嫌なら自分がソイツを離す努力をコツコツとするしかない。失敗を繰り返しても継続することです。

  • boxingday
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

こんにちは。 私は逆に早く起きれずギリギリに家をでるのですが、なんでもTVで 「起きる30分前に暖房を入れるとすっきり目覚める事が出来る。」 らしいです。 試しにやったのですが・・・ 効果はありましたが、深夜遅くまで起きていたので・・・・(笑)

  • akuhijrwq
  • ベストアンサー率35% (381/1064)
回答No.1

じゃぁ、家で自習すればいいじゃない。

関連するQ&A

  • 遅刻しそうなぎりぎり時間におきたら、すぐに家を出れますが、朝早く起きても早く出る気がしません。どうすれば?

    遅刻しそうなぎりぎり時間におきたら、すぐに家を出れますが、朝早く起きても早く出る気がしません。どうすれば?

  • クセ毛を直すためだったら、会社や学校を遅刻する?

    朝起きたら、すごいクセ毛になっていたとします。 あちこちピーンと立っています。 そんな状況だったら、会社や学校を遅刻してまでも直してから家を出ますか? それとも、そのままでも適当にやって、家を出ますか?

  • 家を遅刻ぎりぎりに外出するのを避けるために、目覚ましを学校に仕掛ける

    家を遅刻ぎりぎりに外出するのを避けるために、目覚ましを学校に仕掛けるのがいい(早くとめに行かないと周りのみんなに迷惑をかけるから)とアドバイスを受けました。しかし、目覚ましを学校においておくのにはロッカーはもうつかわしてもらえないし、机の上に置くのも恥ずかしいし他に方法ないでしょうか?

  • 学校の遅刻癖 休み癖

    わたしは高校3年生です。 小学校ぐらいの時から親に嘘を言ってズル休みすることがたまにありました。 年に5回ないぐらいです 中学、高校と上がるたびに休んだ時の罪悪感が分かっていきましたが減ることはありませんでした。 どちらかと言うと多くなっていきました。 遅刻は高校に入ってからです。 わたしの遅刻は学校に向かっていて間に合わないと言うよりは起きるのがいつもの1時間以上遅く、それから用意して行くと言う感じです。 受験生のため塾で寝るのが遅くなったと言うのはありますが、遅刻や欠席をしてしまいます。 寝坊はほとんどありません。 自らもうちょっと寝よう とか 遅刻していこう とか 夜は行く気でいても朝になるとそうなってしまいます。 別に学校に行くのが嫌だとかそういうのはありません。 遅刻欠席をした時は親には怒られたりしんどいと嘘をつくと心配されます 家から高校は遠いほうです。 この時間に起きると行っても4時間目からだ~と言うのはよくあります。 社会に出ると遅刻欠席はしてられませんよね それは分かっているのですがなおらないんです! 朝起きるために夜早めに寝ても朝になると眠たくて起きたくないと思ってしまうんです どうやったらなおりますか? もう高校生活も短いので遅刻欠席したくないんです! 教えてくださいよろしくお願いします!!

  • 朝起きれず遅刻する彼女

    大学生の男です。付き合って二ヶ月になる同い年の彼女がいます。彼女とは高校からの付き合いです。 彼女のことは本当に好きで一緒にいれたり話したりするだけでも嬉しく思っています。ただ彼女は昔から急ぐ性格ではなくよく寝坊して遅刻します。デートなどの約束の時はないですが、特別な理由なくただ会う約束したり、学校へ一緒に行く約束をしたときなどに遅刻する時がよくあります。彼女の普段の性格から遅刻もまあありえなくもないなと思ってはいます。 私のときは遅刻しても私がどう思うかだけですみますが、大事なところで遅刻すると一番本人が困りますし私も嫌です。勿論私のときもないほうがいいと思っています。注意はしているのですが目覚ましの音にも気付かないことが多いそうでどうしたらよいか悩んでいます。 何か改善方法はないでしょうか?

  • 学校では眠くないのに家では眠い

    なぜなんでしょうか? 学校の自習時間とかになるとかなり集中できるのに、家で勉強すると眠いです。 ただ、自習室とかで一人で勉強してても眠たいです。

  • 学校で授業の前に早起きし、外で出かけて勉強がしたい、しかし、なかなか遅刻ぎりぎりならないと家をでれない。

    学校で授業の前に早起きし、外で出かけて勉強がしたい、しかし、なかなか遅刻ぎりぎりならないと家をでれない。対策に考えていることは、 友達と約束して遅刻して迷惑かけないため朝早く行く。 朝早く行ってコインロッカー預けたものとらないと、追加料金とられるから。などなら行けそうです。 これ以外なにかありませんか?友達もいなく、コインロッカーはお金がかかるので。

  • 遅刻すると学校に行けない

    私立高校生の2年生です 私は数分の遅刻(朝礼やってる時まで)なら学校へ行けるのですが、20分以上遅刻(遅延を除く)すると人、人の視線が気になり、怖くなって学校に行けず、いつも学校に行くか行かないか迷い、電車に乗っても結局学校の最寄り駅のトイレにいたり、家じゃない所で暇つぶししています。 決して虐められているわけではありません。普通に学校は楽しいです。先生も優しいし、友達もいます。部活も楽しいです。ただ、クラスが居づらいのですが……… 行かなくてはならない、とはいつも思っています。でも行く時にこちらを見てる(向いてる)人などがいると私のことをなにか言ってるのではないか、学校に連絡されるのでは、怒られるのでは、とか考えてしまいます。 それからクラスに入るときのことも考えてしまいます。それで職員室前(遅刻したら職員室に寄る事になっている)まで来たのに帰ったことがありました。 母に相談したら多分それがどうしたの、と相手にされません。むしろ怒られます。(当然ですが) 母は熱が出ても風邪でも体調が悪くても毎日行ってた人でしたから… 親にはバレることもありますがたいていは遅い時間に帰り、行ったと嘘をついています。 私立なんで物凄くお金がかかっているし、親に申し訳ないこともわかってるのですが、それでも動けません。 誰も自分を気にしない、無関心だと、解っているのですが、それでも行けません。 自分が甘えてるだけなんていうのも解っています。 社会人になってもたかが30分遅れるだけで休むなんてくだらないし、したくありません。 でもこのままでは治りそうにありません。どうすれば人を気にせず遅刻しても行けるようになるのでしょうか。やっぱり自分のメンタルの問題なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 家を遅刻ぎりぎりに外出するのを避けるために、目覚ましを学校に仕掛ける

    前回質問させていただいたのですが、自分の文章力のないせいで、 自分の意図が伝わらなかったのでもう一度チャンスをください。 家を遅刻ぎりぎりに外出するのを避けるために、目覚ましを学校に仕掛けるのがいい(早くとめに行かないと周りのみんなに迷惑をかけるから)とアドバイスを受けました。しかし、目覚ましを学校においておくのにはロッカーはもうつかわしてもらえないし、机の上に置くのも恥ずかしいし無難な目覚ましを置く場所ないでしょうか?また他人の迷惑になるから早く家をでるという他の方法ないでしょうか?※友達との約束は事情があるのでできませんが・・・ 気合や根性で起きるという回答ではない回答をしていただけるとうれしいです。

  • 遅刻癖を治すには

    大学生の女です。 私は遅刻癖があります。朝は余裕を持って起きられるのですが、どうしても家を出るのが遅くなってしまいます。 学校もバイトも遊びも遅刻を繰り返しています。 単位は落とすし、信頼は失うし、治したいのですがなかなかうまくいきません。 出発の2、3時間前に起きても遅刻してしまいます。 どうしたら良いでしょうか、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう