• ベストアンサー

カップのグラタン

よくスーパーで売られている小さなカップのグラタンが好きです。 コンビにで売られているグラタンとか・・・。 私はグラタンは 牛乳、小麦粉、バター、コンソメの素、塩、コショウ、チーズ で作っています。 ああいう味にしたいのですがどうするとあの味になるのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32408
noname#32408
回答No.3

 こんにちは。  「糖」というのは、甘味料のことです。  しかし、一言で、 「甘味料」と言ってもいろいろな種類があります。  これを参考にしてください。  http://sugar.lin.go.jp/tisiki/ti_0109.htm  コンビ二のグラタンには、 増粘多糖類と書かれていますが、実際に、どのような 「甘味料」が使われているのかは、残念ながら分かりません。  ちなみに、 増粘(剤)というのが、「ポリ燐酸ナトリウム」です。  もっと、分からないのは、 調味料(アミノ酸)、乳化剤、PH調整剤、香料などです。  これらの多数の添加物を 使ったグラタンは、もはや、加工食品です。  ただ、一般に市販されている 加工食品の多くに使用されている「保存料」、 「合成着色料」が使われていないだけのことです。  前回に回答させていただいたように、 コンビニのグラタンの味などは追求しないで、 本当に安全で、美味しいグラタンを作って欲しいと思います。 >ああいう味にしたいのですが >どうするとあの味になるのでしょうか?。  この質問の回答になっていませんね、ゴメンナサイ。  今回は、参考意見とさせていただきます。

oreevu12
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 糖って甘味の事なんですねー。 砂糖入れると甘くなりそうだし・・・う~ん。 コンビニや加工品って美味しいんですよね~。 添加物のおかげなんでしょうね・・・。 添加物は使わず美味しいグラタン作れたらいいなぁと思います。 ご回答ありがとございました。

その他の回答 (2)

noname#32408
noname#32408
回答No.2

 こんにちは。  確かに、コンビニのグラタンの味は認めます。  質問者様も私と同じように思っていらっしゃるのですね。  あの味は、実は味ではなくて、食感によるものです。 >牛乳、小麦粉、バター、コンソメの素、塩、コショウ、チーズ  質問者様は決して間違ってはいません。  強いていうなら、私が知る限りでは「糖」がありませんね。  実は、コンビニのグラタンには、 「ポリ燐酸ナトリウム」が使われているのです。  これは、食感を良くする働きがあるのです。  この、「ポリ燐酸ナトリウム」を 使われたら、普通の人は太刀打ちなどはできません。  尚、「ナトリウム」と名が付いているだけで、 この物質の過剰摂取は健康に良いものではありません。  質問者様には、 こんな小手先だけで作れるグラタン作りはもう追求しないで、 違う味の、本当に美味しいグラタンを作って欲しいと思います。  頑張ってください。 

oreevu12
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もしかして・・・と思っていたんですがやっぱり添加物なんですね(>_<)。添加物って美味しいですね。 ちなみに糖が足りないとありましたが、糖ってなんでしょうか?。 よかったら教えていただけると嬉しいです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
oreevu12
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 URL私もそこよく読んでます♪。ためになりますよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グラタン

    自分でグラタンを作ったんですが市販のグラタンの素で作ったやつはソースに 味があるような気がするんですが。 自分で作ったやつはなんか味があんまりなかったのですがおいしくなる方法とかありませんか? 材料はホワイトソース(小麦粉30 牛乳400 バター30 塩コショウふたつまみくらい) 具は鶏肉 たまねぎマカロニです。 レシピにのってたこの材料で作ったのですが。 おいしくなる方法ってありませんか?お願いします。

  • ルーから作るホワイトシチューのレシピ

    ルーから作るホワイトシチューのレシピ ホワイトシチューのレシピについて質問します。 普段、作っているつくり方は まず、ルーを作ります。 フライパンにバターを溶かし、そこに小麦粉を投入(小麦粉とバターは1:1) で、まとまって、ドロっとなったら、牛乳を投入(小麦粉の11~12倍、小麦粉が10gだとしたら牛乳は110~120cc) 木べらで混ぜながらどろどろというか、ぼっとんぼっとんになったら完成。 次に、なべで肉をいため、野菜を少し炒め、水をいれ、 煮込み、火が通ったら先ほどのルーを入れ、伸ばして おいしさを増すために、少し煮込んだら完成。 という感じです。 で、ルーについてなのですが、 多少塩コショウをしますが、ここで 固形のコンソメ等を入れるとどうなのでしょうか? ホワイトシチューの際のルーにはそういうものを入れた事はないのですが 同じ作り方でルーを作り、グラタンにしたことがあります。 その際には、ただの塩コショウだと、牛乳の臭みとかが感じるようになったり、 味が薄かったりしたので 固形コンソメを少し入れてました(崩して) ホワイトシチューにする際のルーにもコンソメ等を入れると味がより一層おいしくなるのでしょうか? その場合は、コンソメ、ブイヨンだったらどっちがいいのでしょうか? 教えてください。 あまり、コンソメとブイヨンの違いが分かっていないので どっちを入れるとこういう感じになるとかも分かっていないので そこらへんも教えていただけると助かります。

  • グラタンが固まらない…

    グラタンが固まらない… 一人分のグラタンです。 ホワイトソースは 牛乳150ml 小麦粉大さじ1 バター5g 塩胡椒 で オーブン200度 時間20分 で焼きました。 しかし焼き目はついて、見た目はそこそこなものの、中はシチュー状態に成ってしまいました。 フライパンでホワイトソースを作るときから、とろみがある、、と言っていいのかわからない程度でした。 なぜ固まらないのでしょうか…? どうしたら、お店で食べるようなトロミを出せますか?

  • 手作りのホワイトソースの味について

    ホワイトソースを作ったのですがいまいち味が薄いというかコクがないというか・・・。 私が作った材料は、 ・小麦粉 60g ・バター 60g ・牛乳  500cc ・塩、こしょう です。 塩コショウをもう少し多めに入れれば多少は味が濃くなるかとは思うのですが、それだけの問題ではないと思うのです。どうしたらおいしいホワイトソースになるでしょうか?? グラタンとシチューを作ったのですが、どちらも何かもの足りないという感じの出来でした。

  • グラタンの味つけ

    私は1人分、2人程度のグラタン(マカロニグラタンやポテトグラタン)をよくつくりますが、なかなかソースの味が納得がいきません。グラタンの元は一切使いません。 コンソメや顆粒のスープのもとで、味をつけるのですが、いまいち薄い感じです。 ためしに一度グラタン用の粉(ハウスだったとおもいます)を買ってきて、それで作ってみたら、味が濃かったものの、かなりしっかりした旨みがありました。 その粉を半分、小麦粉を半分にしたところ、求める味になりました。 もしグラタン用に売られている粉を使わない場合、味付けはどのようにしたらもっとしっかりするでしょうか。 コンソメを濃くしても、コンソメ味がつよくなるだけで、いわゆるグラタンの味とはちょっと違います。 なにか市販のものでもので、他に洋風のスープベースになるようなものはあるでしょうか。

  • 里芋グラタンがうまく出来ません

    里芋グラタンを作りましたが上手くできません何かコツがありますか? 作りました経緯は。 1、里芋は皮をむいて一口大にして、水から茹で箸が通るまで煮る。   2、ミキサーで(1)里芋をドロドロ状にしてボールにとる。 3、(2)牛乳100CC・バター10g・塩・こしょう各少々をとろりとするまで弱火で煮る。 4、(1)(2)を器に入れてベーコンと溶けるチーズ(ピザ用)を上のせてグラタン風に形を作る。 5、200℃に熱したオーブンに入れて、焼き色がつくまで10分~13分焼きました。 感想は、料理店で食べた味とは空前の違いで何を食べているかも、食感もなく水っぽいヘンテコナ グラタンになりました。 美味しいグラタンを家で作りたいです。 教えてください。

  • グラタンの素 具なし

    お尋ね致します。 とろみと美味しい味のついたマカロニにチーズを乗せて焼いて食べたいです。で、市販のカップスープの素とマカロニで作ろうかなと思っていたんですが、ふと市販のグラタンの素の方が、マカロニもついているから手軽なのかなと思いつきました。 私は市販のグラタンの素を使ったことがないのですが、 (1)具を何も入れずに調理できますか? (2)牛乳ではなく水だけでも調理できますか?

  • 美味しいホワイトソースの作り方

    グラタンとか作る時にホワイトソースだけ作って具材に掛けて、オーブンでグラタン作るのですが どうもホワイトソースがイマイチです。 普通に美味しいんですが だしが足りないというか… ホワイトシチュー作る時と同じようにソースを作っているのですが やっぱりホワイトシチューだと野菜やお肉のうまみがプラスされるので味が違います… 一応、ホワイトソースはバター・小麦粉・牛乳を1:1:11で作っています。(自分の中ではコレが黄金比です) で、牛乳を入れた段階で固形コンソメを量に合わせて入れて、塩コショウも少し入れています。 ですが、やっぱりだしというかうまみが足りないです。 ブイヨンのほうがいいでしょうか? それとも他に何かあるでしょうか? 冷凍食品のグラタンとかと比べると甘みが足りないのかなと思います。 美味しくなくは無いのでたまに作りますが、やっぱりもっとホワイトソースを美味しくしたいなと思っています。

  • おいしいグラタンの作り方

    グラタンがすきなのですが自分で作ってもうまくいきません・・どうしてもクリームに小麦粉くささが残ってしまうのです 量を少なくしてもバターを多めにしても やはり小麦粉っぽさが残ってしまいます どうすればあの小麦粉くささを消せるのでしょうか? 又おいしく作るこつなどを教えてください

  • グラタンが分離してしまう

    グラタンを作っていたのですが 油っぽいものが浮いてしまい とろみが付かずびちゃびちゃになってしまいました。 ホワイトソースは生クリーム200ccに牛乳100ccたしたものを使っています。フライパンにバターを大さじ1いれて溶けたところに小麦粉を入れ粉っぽさが無くなったら生クリームと牛乳のミックスをいれます。そこにコンソメ1個をいれ、よく水気を切った缶詰のトウモロコシと油をよく切ったツナ缶をいれ煮込みます。そしてじゃがいものスライスをいれとろみがついたところで皿に移し200度のオーブンで10分焼いてます。 生クリームがいけないのでしょうか?使ったのはスジャータさんの植物性脂肪の生クリームです。 いつも失敗しなかったのに急に分離したのでびっくりです。