• ベストアンサー

日本酒☆

日本酒初心者です。 久保田を飲みたいと思っているのですがどうですか? 買うとき製造日などで注意した方が良い点等ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIY-suki
回答No.5

>久保田を飲みたいと思っているのですがどうですか? 好みの問題なので一概に言えませんね。 同じ久保田でもいろりろな物がありますし。 久保田や八海山や越乃寒梅などは特約店販売が基本ですので、 一般的に売られている物は横流しされた物などで高価な価格設定になっています。 地酒を扱うお店などで特約店かどうかを確かめた上で購入される方が良いです。 スーパーやディスカウントな酒屋などで売られている物は久保田などは定価ではありません。 定価をご確認の上、購入しましょう。 http://www.asahi-shuzo.co.jp/brand/kubota.html 日本酒は品質管理で完全に変わった物になってしまいます。 できるだけ専門店で購入された方が始めての方にはお奨めです。 普通に買ってしまうと日本酒の良さが解からないかもしれません。 品質管理も専門店はちゃんとしていますし、蔵から直接送られて来る物などもあります。 蔵から販売店に運ばれる間に問屋の管理がいい加減な為、 お酒の品質が下がっている物もあります。 また、デパートの酒売り場で試飲販売を行っているところもありますので ご自分に合った商品の購入もお奨めです。 東京の方なら池袋西武がお奨めです。 日本酒の情報を得るのに個人のサイトでお奨めは http://www.yukinosake.com/

参考URL:
http://www.asahi-shuzo.co.jp/brand/kubota.html

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.4

名の通った流通しているお酒はもう味が落ちています.多分大量生産のせいです.本物は幻の酒といわれなかなか手に入りません. 先ずは純米酒(米と米麹だけ)辺りから飲み始めたらと思います.必ず高いから美味しいというものだけではありません.自分の好みの酒を見つけることです.それと簡単に手に入れられるお酒でないと困ります. 最近のお酒の飲み方は,水も飲むようにする事です.こうして悪酔いを防ぎます.(沢山飲まないように)

• tourisuga
回答No.3

製造日は新しい方がいいでしょうが、私はあまり気にしたことは無いです。 絶対にNGは(そんな店無いでしょうけど)、常温保管している店。 ちゃんと冷蔵庫に入れている店を選びましょう。

• moroto7
回答No.2

以前の事でしたが或る方が教えてくれました! 新潟の地元の酒屋さんに電話注文で 久保田・八海山・〆張り鶴・・・その他いろいろなお酒がとても安く信じられない価格で売って頂きました もちろん無い時も有りましたけど ちなみに久保田の百寿で一升びん1700円位でしたか安いでしょ 勿論いろんなランクがありましたよ 安いが一番でしたら

• zorro
回答No.1

萬寿でないと久保田ではありません。