• 締切済み

大型車の振動について

9月に木造の新築一戸建てに入居致しました。 以前から気になっていたのですが、一階及び二階で寝転がっている時に大型車が道路の継目?(多少の段差)を通る時に一瞬ですが家が震動します。また、襖や食器棚がカタカタと揺れる音がします。 普通乗用車等の小型車では影響有りません。 その道路からは3軒離れております。 地盤改良を行なっていることは確認済です。 家の構造、その他に問題が有るのか、またこれくらいは普通のことなのでしょうか?宜しくお願い致します。

• atu55
  • お礼率80% (34/42)

みんなの回答

• nobugs
回答No.3

振動を感じるのであれば、道路管理者に電話を入れれば、最近はすぐに対応します。 市町村の道路管理者に電話をすれば、どこで管理をしているか教えてもらえますので、まずは、地元の役所に電話をしてください。 他の方法は、自治体の公害担当課に道路騒音の調査を担当している係があります。 そこに頼めば、振動を測定してもらえますので、その結果から道路管理者に交渉をしてもらいましょう。

atu55
質問者

お礼

有難うございました。 市役所にて確認致します。

• toscaninn
回答No.2

3軒目でそんなに揺れるなら隣の2軒も同様ではありませんか。 道路管理者に現認に来させ、改善を申し入れましょう。 国道は国土交通省の所轄管理事務所、府県道は地元の土木事務所、市道は市役所の担当課でしょうか。 まず電話で連絡・依頼。そのとき所在地と担当課、できれば担当者名を聞き出しておます。 すぐ来ない、来てもそのまま放置が常態でしょうから、10日ほどしてから話の内容や要望を具体的に書いた文書を事務所長や市担当部長宛で〒送します。町内会町名の文書で配達記録にして郵送するのも効果的です。 直接乗り込んで暴れても軽くあしらわれるだけです。 最高責任者宛にコピーを取っておいて割り印をした文書をしつこく送るのが効果的です。

atu55
質問者

お礼

御回答有難うございます。 たぶん隣りの2軒は、もっとひどいと思います。 引っ越して日が浅い為、隣二軒ともに余り面識が無く確認は出来ておりません。 なんとか状況を確認の上、教えて頂いた手続きを行ないたいと思います。

noname#78261
noname#78261
回答No.1

道路の段差でということなら道路管理者に相談したらどうでしょう。 うちはマンションなので気にならなかったのですが全面道路は抜け道になっていて結構大きな車も通ります。 うちのお向かいが木造40年くらいの建物でした。ちょうど下り坂の始まりにマンホールがありそのところを車が踏むと振動がひどいのだそうです。 市道なので市の土木事務所に相談したらしく工事してマンホールの傾斜と坂の傾斜を変えてもらう工事をしていました。 へ~そういうことで工事してくれるんだ~と思い出したので記載します。

atu55
質問者

お礼

有難うございました。 道路の方を改善する事には気がつきませんでした。 住宅の構造自体に欠陥が有るのどうか、ばかりが気になっておりました。