• 締切済み

住所を知りたいのですが・・・

市役所に行って人の住所を聞くことはできるのでしょうか・・・? 悪用するわけではありません。手紙を出したいのですが住所がわからず、出したいけど出せないんです。相手は現在、音信不通になってしまって・・・。

みんなの回答

• goold-man
回答No.2

>悪用するわけではありません。手紙を出したいのです 数日前市役所へ証明資料を取りに行きましたが、請求人が家族以外の「その他」の場合、個人情報保護の法律ができてから厳しいですね。 (司法書士・弁護士・警察関係など資格を持った者は除く)

y-1252-e
質問者

お礼

No.1さん、No.2さん回答ありがとうございます。 やっぱり今はもうだめなんでしょうかね・・・。いちかばちかで行ってみようかな・・・

• nayu-nayu
回答No.1

以前は住民基本台帳の閲覧が比較的簡単に出来たようですが、今は個人情報保護の関係でよっぽどの正当な理由(弁護士が裁判で使うなど)が無いかぎり閲覧できないようです。