• ベストアンサー

相手の住所を知る方法を教えてください。

お世話になります。 離婚して相手から毎月慰謝料を振り込んでもらっておりますが、先月分の振込みがなかったので、家裁へ履行勧告の手続きをとることになりました。 その際、相手の住所が必要とのことでしたが、転勤族なので前住所Aはわかっても今現在Bの住所はわかりません。 今は隣の市Cの支店にいることまではわかってますが、本人と連絡をとることは避けたいです。 市役所へ行けば正当な理由なので教えてもらえるはずと家裁の方からは言われましたが、どこの市役所へ行けばいいのかを聞き漏らしてしまいました。 一番先にどの市役所へ行って、何を請求するべきでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ANo.1の回答にあるように住民票を順番にたどっていく以外に元夫の戸籍付票を取得する方法もあります。 ただし、戸籍付票に住民登録地が記載されるのは転居・転入届をしてから一ヵ月位後になりますが。

konki55
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 住民票を辿っていけば、現在の住所がわかるのですね。 戸籍の付票は、相手の本籍もわかるのでとれるかもしれません。 ただ、戸籍付票は現住所が載るのはひと月後くらいなんですね。 参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• katyan1234
回答No.4

今の住民票を見てください。移動しているなら住民票が書いてないはず。 会社に送るとばれてやめてしまうかもしれない。

konki55
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ひとつ質問があるのですが、移動してるなら住民票を書いていないを もう少しわかりやすく教えていただけると助かります。 教えてばかりで申し訳ありません。

回答No.3

内容証明は会社宛てでもよいので 会社に送付しても大丈夫だと思います。

konki55
質問者

補足

有難うございます。 家裁の人から、会社に出すのはどうしても住所がわからなかったらにしましょうと言われてしまい、仕方なくこちらへ相談させて頂きました。 相手はとにかくずるいので、また同じことを繰り返す可能性もあるかと思います。 住所がわからなくなったら会社へ送付することになるかと思います。 今は転勤先支店名がわかりますが、この先転勤先支店がわからなくなった場合、最悪会社本店に送ることも可能でしょうか。 質問ばかりですみません。

• R48
回答No.1

実際に行ったことがありますが、わかっている住所Aの市役所で転出先Bを住民票から見ます。 そこで再び転居していたら、Bの住所のある市役所で住民票を見て、転出先C・・・というように順に追っていきます。 転出届がされていなければ終わってしまいますけど。 必要があれば弁護士に依頼するのが良いでしょう。

konki55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ということは、わかっている住所Aまで私が住民票を取りに行くところから始まるのですね。 家裁の担当者との電話のあと、私の住んでいる市の市役所から取るのかな?取れるのかな?と疑問だらけになってました。 有難うございました。