解決済み

isについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.261569
  • 閲覧数34
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (363/377)

私は大学生です。
英語の講義の宿題で以下の問題が出されました。
isは他の動詞とどう違うのか?
違うとしたら、後に続く物もどう違うのか?
今、辞書で調べるなり、インターネットで検索したりするなど
いろいろやっていますが、なかなか見つかりません。
どんな些細なことでもいいですので、教えてください!!
お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (13/30)

is は be 動詞の一種ですが、be 動詞がほかの動詞と決定的に違う点は疑問文と否定文の作り方です。つまり、ほかの動詞は疑問文や否定文を作るときに do や did の助けを借りなければなりませんが、be 動詞はその必要がありません。be 動詞の場合、疑問文なら主語と動詞をひっくり返すだけでよく、否定文は動詞の後に not をつけるだけです。
 
お気づきかもしれませんが、これは can とか will とかいった助動詞(正式には「法助動詞(modal)」と言うんですけど)の場合も同じですよね・・・そうです。be 動詞は、疑問文・否定文の作り方に関して、そういう助動詞と同じ特徴を持っているのです。
お礼コメント
yukki-asimo

お礼率 96% (363/377)

貴重な回答、ありがとうございました。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2002-04-30 18:50:09
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

質問を勘違いしているかも知れませんが(isについて大学レベルでどのような説明を求められるのか)

Is はbe 動詞の三人称単数ですね。Be動詞の説明でいいのでしょうか?
Be動詞は本動詞として単独に使えば「存在する」ことを意味します。
I think,therefore I am. There are many books on the table.
一方助動詞としてさまざまな働きをします。

*主語と補語を連結する  I am a boy.
*Be + 現在分詞  進行形を作る  I am waiting.
*Be+to+不定詞   近い将来、義務、必要、野力、運命などを表す
 I'm going to leave for London. He is to see me this afternoon.
他の用法は辞書を見て下さい。
*Be+過去分詞(他動詞) 受身をつくる  The schedule was fixed.
*Be+過去分詞(自動詞) 完了を表す  The sun is set. They are all come.
お礼コメント
yukki-asimo

お礼率 96% (363/377)

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-30 19:12:18
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (12/56)

「補語を伴う」でしょうか?
つまり「SVCの文型をとる」、かな?
他の動詞だと、
・自動詞ならSV、
・他動詞なら目的語を伴ってSVO
となります。
お礼コメント
yukki-asimo

お礼率 96% (363/377)

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-30 20:05:28