• 締切済み

ofとoffの違いについて

英語の宿題でofとoffの違いについて以下の項目を調べるように言われました。 offのfを取るとどうしてofになるのか? 語源的にはどう違うのか? 手持ちの辞書やサイト、図書館などで調べて見たのですが、 なかなか見つかりません。 どんな些細な事でも構いません。教えてください!! お願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#118466
noname#118466
回答No.3

図書館に英語の語源辞典があると思いますが、そこにof,とoffどのように使い分けられてきたか、時代と共に少しづつ意味が離れ(14-16世紀)17世紀には現在のような形で定着した事が説明されています。語源的にはofが古く、15世紀ごろまでは現在のoffの意味でofを使っていたようです。詳しくは語源辞典を見て下さい。

yukki-asimo
質問者

お礼

早速図書館に行って、語源辞典で調べて見ます。

  • Shaggy
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.2

コネチカット州ウェスレヤン大学のShaggyです。 残念ながら僕は言語学者ではないので"回答"はできませんが、 僕なりの考えを述べさせていただきます。 いずれの(欧米)言語も、もともと口で話していた言葉を、音に沿って 書き表していったのであり、"of"と"off"の違いは"v"と"f"発音の 違いでしかないような気がします。つまり一方は「オヴ」という語で もう一方は「オフ」という語。その音の違いを書きあらわために 「フ」の音に"f"を2つ綴(つづ)ったのだと思います。"ff"という綴りは "coffee"、"office"のように「フ」と発音されますから。ですから 「offのfを取るとどうしてofになるのか?」という質問の僕の答えは 「fが一つになると音がフからヴに変わるから」となります。 ただ"of"と"off"の文法的関連など考えてみたことすらないので、もし あれば僕も知りたいです。大学の英語学科とかの講義でしょうか。

yukki-asimo
質問者

お礼

貴重なアドバイス、どうも有り難うございます。 大学の機械工学科の講義です。 文法関連など分かり次第、公表したいです。

回答No.1

すごく似てる。意味も似てる。どちらも「離れる」という意味(雰囲気)。 でも品詞が違う。 offは普通は副詞。補語にもなりうる。 cut it off,take off ofは前置詞。 rob A of B 詳しくは辞書を見れば思い出すかもだけど、今思いつくのはこれくらい。 自信無しで。 学校の授業を受けた後、ならったことをここに書き込んでくれると嬉しい。

yukki-asimo
質問者

お礼

回答、どうも有り難うございました。 授業を受けた後、ここで公表したいと思います。

関連するQ&A

  • オフ・オブ?

    もちろんのことを英語で一般的には Of Courseといいますよね。この発音ですがオフコースなのかオブコースどちらが正しいのですか?辞書で見たらOfはオブ、OffはオフとなっているんですがCMなんかでは盛んにおふこーすと言ってるようで。教えて下さい。

  • off ofに関して

    こんにちは、 今回は、Louis Sacharの『HOLES』からです。 chapter38の中の以下の文に関してです。 "He wiped the dirt off of it and realized it was an onion." において"off of"となる理由はなんでしょうか?(以前にもoff ofに関して質問させていただきましたが・・・) 「wipe」を辞書でひいてみると"を[~から]ふき取る [from, off]" とあるので、 "wiped the dirt off it" で「それから泥をふき取った」で意味が通用し、"of"は必要ないのではないかと思うのですが、いかがでしょうか? 参考までに、上記の文の直前の分を以下に示します。 "As he continued to widen his hole, his hand came across a smooth, round object. It was tooo smooth and to round to be a rock." です。よろしくお願いします。

  • manとmaleの違い

    さきほど解いてた長文の同じ一文内にmanとmaleが出てきました。 この2語に違いがあるのでしょうか? それともよくあるただ言い回しを変えただけなのでしょうか? それぞれの語の語源となった言語が違うってのかなー? 手持ちの辞書に違いが書いてなかったので質問させていただきました。 問題の文章は、、 日本は先進国の中でも喫煙者の楽園で、特にfor men―――なぜなら英米のmalesの喫煙者率は30%以下だからね。 って感じだったと思います。(必要なら全文ちゃんと書きます) よろしくお願いします。

  • womanの綴り

    授業でwomanが古英語でどんな綴りをしていたのか、 調べてくる、という宿題がでました。 厚い辞書で調べてくること、といわれ図書館で辞書2冊で調べたんですが、のってませんでした。 インターネットでも見つけることが できなかったのでわかる方いたら教えてください!

  • ofの限定と関連の違いってなんですか?

    辞書では 限定 [A of B]BのA,BについてのA 例文:the University of Tokyo 東京大学 例文:a way of living abroad 海外で暮らす方法 関連 ~について(の)、~に関して(の)(about) 例文:stories of adventure 冒険の話 例文:speak of [about] it そのことを話す 例文:I think highly of him. 私は彼を尊敬している 動詞などにくっつくofは関連、という事以外全く違いが分かりません。

  • manyとa lot of の違いは?

    例を出します。 「宿題がたくさんある」を英語で言うと I have a lot of homework.だそうです。 ここでは、a lot of の代わりにmanyを使うことはできないそうです。 それはhomeworkが「数えられない名詞」だからと説明されていました。 いわゆる「可算名詞」「不可算名詞」ってことですよね? なぜここでは、a lot of なのでしょうか? manyではだめなのですか? many→うしろに可算名詞をとれる a lot of→うしろに可算名詞も不可算名詞もとれる こういうことですか? もしそうであるならば、こういった問題のときには 全て、a lot of でいいのでしょうか? 多くの疑問がありますが、要するにmanyとa lot ofの違い、使い方を 教えて頂きたいということです。 よろしくお願いします。

  • out of について。

    生徒からこんな質問をうけました。私は、英語は、言いやすさとかも関係するから、oneのときはinだけでいいのでは?と答えましたが、どなたかきちんと説明していただけますか?質問は以下です。 分数(割合?)って、序数を使うほかにout ofを使うらしいんですけど(9分の8はeight out of nine)、9分の1はone in nineを使うらしいんです。これって、one out of nineを使ったりしないものですか?? 確かに辞書にもone in~しか用法が載ってなくて。。。 分数ではなくて「9のうちの8」という意味だと説明しましたが、同じことですね。よろしくおねがいします。

  • isについて

    私は大学生です。 英語の講義の宿題で以下の問題が出されました。 isは他の動詞とどう違うのか? 違うとしたら、後に続く物もどう違うのか? 今、辞書で調べるなり、インターネットで検索したりするなど いろいろやっていますが、なかなか見つかりません。 どんな些細なことでもいいですので、教えてください!! お願いします。

  • ロード・オブ・ザ・リング裏話等・・・

    映画「ロード・オブ・ザ・リング」の出演者やロケ最中に関する裏話(エピソード)やロケ地についてなるべく詳しく知りたいのですが、そういう事を集めているサイトや本などありましたら教えてください! サイトはできれば日本語サイトが良いのですが・・・無いようでしたら英語サイトでもOKです。 できるだけたくさん詳しく知りたいので、どんな些細な事が書いてあるのでも良いので、とにかくどんなサイト・本でも教えてください!!お願いします!!

  • Speaking of the devils,

    10年くらい前にEnglish Journalだかの雑誌にて Speaking of the devils というフレーズを見て、面白い言い方だったので、すぐに覚えました。 最近、ふとこのフレーズを辞書で調べると出てこないのに気づきました。調べたのは以下の辞書です。 - alcの英辞郎 - gooの英和辞書 - オックスフォード現代英英辞典 - ジーニアス英和辞典 一般的に「噂をすれば」というのはSpeaking of the devilsを使わずに他の言い方を使うのでしょうか? ちなみにalc英辞郎で「噂をすれば」で検索しても該当項目がないようでした。