幼児に聞こえる「ある声」

このQ&Aのポイント
  • 私が自分の記憶力が常人より少し良いことに気がついたのは、あるチョっとしたキッカケでした。
  • 私は幼少の頃、ある「声」を聞いていた記憶があります。
  • その声は私を勇気づけ、慰め、アドバイスをくれていたような気がします。しかし、ある時からその声が聞こえなくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼児に聞こえる「ある声」

私が自分の記憶力が常人より少し良いことに気がついたのは、、あるチョっとしたキッカケでした。何かの折に友人に私の2歳の頃の思い出を語ったとき、非常にビックリされたからです。 そのことで、一つ不思議な思い出があるのです。 私が確か10歳頃までは、私は常にある「声」に導かれて生活していたようなのです。その声は、事あるごとに私を勇気づけ、慰め、アドバイスをくれていたような気がします。私もまたその声に積極的に問いかけ、いろいろコミニュケーションを取っていました。 しかし、私が12,3歳の時、私は突然、その声がもう当分自分に聞こえていないことに気付いたのです。その理由は、その時私は分っていました。私が行動しようとすることと、その声のアドバイスが事あるごとに反するようになったからです。今の言葉で言えば、私は、自分の欲望を求めようとし、その声はそれを制止しようとアドバイスをくれることが多くなったのです。 私は次第にその声を無視し、コミニュケーションをとることを避けるようになりました。 現在は、もちろん私はそのような声は聞こえません。その声の微かな感触が残っているだげです。ただ、12,3歳の時に感じた寂寥感、「あの声はどこに行ってしまったのだろう。」という強烈な思いは、マザマザと思い出すことができます。 そこで、おうかがいしたいのですが、私のように幼少の頃、このような「声」を聞いた記憶のある方はいらっしゃるでしょうか?もし、聞いたことがあるなら、その声をどの様に理解しているのか、お聞かせお願いできればと思います。

noname#66269
noname#66269

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は2歳頃まで、不思議な影を見ていました。 影は夕方にやってきて、私のこれからの人生をおおざっぱに教えてくれました。へんな話ですが、影は黒い帽子をかぶった男の人で、生まれる前からいたような気がしていて、怖くありませんでした。 2歳以降はまったく見えません。声というより、映像が見えました。 生まれて来たわけのようなものを教えてくれて、私はその影に向かって「また生まれちゃったー」と思ったのを覚えてます(2歳ですよ) 同じような体験の方がいらっしゃってびっくりしています。 ちなみに、もう中年ですが、その時言われたように人生が進んでしまっています。

noname#66269
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 ウーン、興味深い体験ですね。 ところで、ある医者が、2歳の幼児に、「この世に生まれる前の世界」を尋ねたら、アリアリと語ってくれた、と言っていました。 2歳というのは、ちょうど自分の言葉で、自分の体験を話すことが出来始める頃かも知れませんネ。私も、親戚で2歳ぐらいの幼児がいたら、一度話を聞いてみたいと思っているのですが、まだその機会がありません。

その他の回答 (9)

noname#30044
noname#30044
回答No.10

もう一度、追記をおゆるしください。 >>大人になってからの「天からの声」「高級霊の導き」というものに・・ 私の回答で、こういう表現は使用していないはず・・なのですが。 私は無宗教、確かに本などで勉強した事実はありますが。 >あなたは、幼少の頃、現在以上に心がクリアーであったはず・・ 逆に異論とうけとめるかもしれませんが、・・なら、お詫びします。 大人の意識状態よりも子供の意識状態の法が、良いというのは、ひとそれぞれと感じますよ。少なくても宗教的な??(本で読む程度の知識)、転生の理由では。生まれ変わった環境にもよると思うし。 いまの、質問者様に、こんなこととを言っても無意味と感じますが(__) (悪意は心からありません、ご了承を(__)) 確かに子供の頃の神秘体験よりも、いまの方が、内容的には高度で、神秘的、逆に危険をともない、この裏の話として、この神秘的な声に助けられたこともあります。 一例を少しだけ、交差点の真ん中で金縛りにあい体が動けない状態に、その結果、瞬間的に暴走の車が、近くを通過、交通事故を回避という経験。 で、私の子供の頃は、05歳の頃かな、交通事故で脳内出血を経験。 このことから、一概に"子供の頃"の方が、良い意識とは限らないと、私は考えます。 "子供のころは??"という気持ち、わかります、でも、いったん捨てましょう。 なぜなら、捨てないと、何の利益も得られないし、それが、意識の妨げとなり、それ以上の進歩を生みださないから。少なくても、私は似た経験者です。 "頭の声"と呼ばれる意識、声。これはクンダリーニと呼ばれるエネルギーが、頭頂より抜け出し、それとともに意識が、そのまま上昇し、いろんな"ひと"と会話し、それが、その後に訪れる現象と一致したので、それは"真実の声"と思いました。 もし、あなたが、昔の声を取り戻したいなら、心を開くことですね。 今回の質問、参考意見が多いかも、しれません。でも、「子供の頃の体験の質問ですから」ですと、なにも、利益にはなりません、少なくとも、それをこえる方法を経験しているのが。私かもしれないのですからら。 以上、不愉快に感じたらお詫びします。

noname#66269
質問者

お礼

度重なるご回答ありがとうございます。 ただ、私の今回の質問に対する回答ではなく、私の今後の生き方のアドバイスをして頂いたようで、「う~ん」と考え込んでしまいます。と言いますのも、私は今回の質問において、この種類のアドバイスを求めていなかったからです。 確かに、現在の私には、子供の頃のような「声」は聞こえません。しかし、万が一(心がクリアーになって)聞こえても、今の私には、すでにそのような声のアドバイスや慰めは必要でなくなっています。今の私にはある程度固い信念と人生に対する確信があり、たとえ困難に直面してもそのつど自ら切り開いて行けるからです。 今回の質問で、私は昔の声を取り戻す方法をお伺いしている訳ではなく、私と同じような幼少時の経験を記憶しておられる方が、果たして他に居るのか居ないのか、私の経験が特殊なことなのかどうか、確認したいことが第一の目的だったのです(その次の目的もありますが、それを述べると長くなりますのでやめておきます)。 それと、幼少期の心のクリアーさと、幼少期に会う事故や病気とは関係ないと私は判断します。幼児も当然、事故や病気や災難に見舞われます。それは、本人における広い広い運命の範疇において、その必要性があってのことと思っています。(このことについても、お互いの見解を述べますと長くなりますので、また別の機会に譲りましょう)

noname#22782
noname#22782
回答No.9

なるほど・・・ 聞きましたよ。 ご質問内容だけでははっきりわかりませんが、貴方の聞いた声はおそらく貴方自身の声でしょう。 大人になった自分が子供のころの自分にアドバイスすることはよくあります。でも、親の忠告を聞かなくなるのと同様、未来の自分の声を鬱陶しく感じるようになりますね。 なんとなく気づいていたのではありませんか?

noname#66269
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その声は、未来の自分の声と言うことですネ。 時空を超越して過去と未来の自分が会話をする・・・、ヘタなSFより発想がブッ飛んでいますね。 あなたは、あなたが幼児の時に聞いた声を、そのように理解されておられることは素晴らしい着想だと思います。 一つ難点があるとすれば、私については、大人になって以来、過去の幼児である自分と話をした覚えガ無いということでしょうか。幼児の自分が、かつて未来の私と話をしたのでしたら、そう言う経験があってもいいのですが。それとも、その経験は今からやってくるのでしょうか。

noname#30044
noname#30044
回答No.8

ちよっとだけ、追記(訂正??)してみますと。 >>自分の「良心の声」や「自問自答の声」を意味しているのではないこと >>ハッキリと他の人格の声として耳にしていたことの・・ ですから、そのとうりなのですよ。私の場合。 こんなことを書くと、"??"と思われるのかもしれませんが、自分の意識の中で、別の人格のひと??との会話が成立しているのです。声もまったく別のひとの声。 そして、耳で聞こえているのではなく、自分の意識の中、性格には頭の中というより頭上のやや上で聞こえる。正確には自分の中に、もうひとつの意識のようなものが、頭上あり、その意識で聞こえ、会話しているという感じでしょうか。 ですから、私が言いたかったのは、子供の頃、心がクリアーで、潜在的な意識をある程度、認識でき、それで"声"も聞こえ、会話していた。そして、年齢とともに、その潜在的な意識を認識できなくなり、声も聞こえてこなくなったものと。だから、元のクリアーな状態に戻れば、"聞こえてきますよ"と言いたかったのです。 私が子供の頃は声ではなくメロディーが、聞こえ、それを口づさんでいた記憶があります。そして、それは私の今回の経験では初期の段階で訪れました。 以上、参考になれれば、良いのですが。

noname#66269
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなたが子供の時には、声でなくメロディーが聞こえていた訳ですか。ウーン、どうなんでしょう。私がお願いしている体験とはチョっと異なるような気がいたしますが。ただ、あなたは、幼少の頃、現在以上に心がクリアーであったはずだと思いますが、大人になって聞こえている声が幼児の時は聞こえなかったのでしょうか。 #7の回答のお礼で述べましたように、基本的に私は、大人になってからの「天からの声」「高級霊の導き」というものに余り関心がありません。

  • tokytime
  • ベストアンサー率37% (43/114)
回答No.7

ご質問がどのようなことを言いたいのか、大変よく分かります。 私もその経験者です。 でも、子どもの頃はその声を自分の閃きだと理解していました。 でも今は意識的にコミュニケーションをとっています。 私はその声を私の導き手だと理解しています。 ずっと私を見守ってくれており、物理的に事故から何度も奇跡的に助けてくれたりもしました。 何か困ったときや迷ったときにアドバイスを求めると、必ず答えてくれます。 それは私ではとても思いつかないような、人格的に高いレベルの答えだったりするので、いつも思わず頭を垂れてしまいます。 インスピレーションを使って考え方の間違い(自己中心的なこと)を指摘してくれたりもします。 私はなるべくその導きに耳と心を傾けて自分自身の向上の指針にしたいと思っています。 bestbook様のように意識の仕方を覚えていているならば、コミュニケーションを再開するのは難しいことでは無いと思います。 おそらく今でもずっと見守ってくれている事でしょうから。 是非、やってみてください。 そして人生最強の友のアドバイスを再び手にしてください。

noname#66269
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #6に回答いただいた方もそうでしたが、私の質問に対するチョッとした勘違いがあるかも知れませんね。 と、言いますのは、今回私がお願いしておりますのは、あくまで幼児の時に体験した内容であって、成人してからの体験ではないのです。なぜなら、大人になってからの体験は、たとえば、聖職者や宗教家が聞く「神の声」とか、UFO研究家が聞く「宇宙からの声」とかで分りますように、何らかの意図や思惑が働く場合があるからです。もちろん、今あなたが聞いていらっしゃる声がそうだと言う訳ではないですが、ただ、あなたは、子供の時に聞いていた声を、自分の閃きと理解していらっしゃったのなら、私が今回お願いしているような体験とは異なると思います。まだ何の雑音にも汚されていない幼少の時、その時点で、ハッキリと他の人格の声として耳にしていたことの記憶がお有りの方のお話を伺いたいだけなのです。

noname#30044
noname#30044
回答No.6

こんにちは いまの私は、昔の質問者様と似た??、体質かもしれません。 で、アドバイスを少々、ただし、参考の程度で留めてね。 さて、長くなるので、結論だけをアドバイス。 子供の頃は透明な意識、エゴが、少ない状態と思います、そして、その声の主と会話、正確には深い意識、例えば、潜在的意識??での会話が、なりたっていたものと想像します。実際に意識を透明にし、深い意識状態を経験すると、その深い意識での会話??というものが、なりたつのです。 あっ、これは幻影かもしれませんが、経験してます、つまり声にださなくても、意識のレベルで会話が、できることを。 >「あの声はどこに行ってしまったのだろう。」という強烈な思いは・・ どこに行ってしまった??のではなく、あなたが、その声の対象から、離れていっただけのこと・・と思いますよ。私も、同様な経験??が、あり、その声の対象と時々、喧嘩して??、離れていきます。でも、意識を再度、相手??にあわせると、また、いつもどうり会話が、できる。 ただ、注意が、必要なのは、その意識状態というのは、想念の世界におけるところに存在する??と思われるめ、声のメッセージを"うのみ"にはしないこと、心において"無頓着"の意識状態とわかった時だけ、信じることですね。つまり、すべては自分で判断し、エゴを背景とした心の働きが゜、ある時に、この声を聞こえた場合、そのエゴを背景として、捻じ曲げて聞こえる"場合"が、あるので・・あっ、ここ、関係なかったですね、すいません。 ですから、心を透明にし、霊性を高めるように努力して、相手の意識にあわせようとするならば、いずれ、また聞こえてくることでしょう。 私の場合、時々、うるさくてしかたないので、ちょっと距離をおいてます、いまは。 で、困った時は、それとなくアドバイスしてくれるので、ある意味、頼もしい友人??なのかもしれませんが。 最後に、ここに書いた内容は、私の経験なのですが、すべて幻影と思ってください。この意味は省略。ですから、参考の程度に。 以上

noname#66269
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局あの声は、自分の潜在意識だったと言うことですね。現代心理学においても、潜在意識とは何か、まだ正確には把握し切れていないようですが、ただ、潜在意識がどのような方法で顕在意識とコミュニケーションを取るのか、また逆に顕在意識が潜在意識とコミュニケーションを取るためにはどのようにすれば良いのか、深く知って行きたいものです。あなたがおっしゃるように、「心を透明にし、霊性を高めるようにすれば・・・」 というアドバイスは、私が理解するには少し難しいかもしれません。「心とは何か、顕在意識とどう違うのか、心を透明にするとはどういうことなのか、霊とは何か、霊性が高いとはどういうことなのか」まだまだ、勉強していかなければならないでしょう。 しかし、成人されたあなたが、現在もその声をリアルに聞いていらっしゃるとは非常に驚きです。もちろん、その声は、いわゆる、自分の「良心の声」や「自問自答の声」を意味しているのではないことは、お分かりでしょうが。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.5

>ちょっと、私の問いの趣旨と回答いただいた内容とがズレているかもしれませんね。 というより「期待している答えではない」が正確ではないでしょうか。 あくまで哲学カテですので、理論的な答えになってしまいます。 それはご承知願いたいです。 アンケート方式の方のカテだと、理論的ではない答えが返ってくる確立がぐんと上がると思います。 >たとえば、私の2歳ころの記憶は、それが事実であったことが分っています。 >また、それが、私が成人して耳にしたことを自分の記憶と勘違いして >いるのではないことは、当時2歳の私しか知り得なかったことを、 >周囲の状況から現実にあったことと確認しています。 どうやってそれが二歳だと自覚できたのでしょうか? 呼び出された霊に乗移られたとされる人が「わらわは桃山時代の姫じゃ」と言いました。 「桃山時代とは後世の人が名前をつけたので、あなたがやってきた時代は桃山時代と当時は呼ばれていませんでしたが、どうやって桃山時代だと思うのですか」と聞きました。 「うがうがうがうが うるしーーー うるしーーー」と自称呼び出された霊なる者は、誤魔化してその場を乗り切ろうとして失笑を買いました。 話は戻って、、、 人間は生まれてすぐに成人とほぼ同等の器官を持っているのは耳だけだそうです。 「胎児の時の記憶がある」という人が、大きくなってから、胎児の時に両親が口論している内容を再現してみせ、両親を驚かせたという話があります。 その両親は子どもが語った内容は現実にあったとしました。 さて、一体この人は、両親が口論していたという記憶をどこに持っていたのでしょう。 ハードが非常に未完成な状態で、ソフトもまだインストールされていない状態での記憶なるもの。 収納場所が・・・ つじつまが合う理論としては「家族ともども記憶が塗り替えられた」です。 一時期、3歳頃までにいろいろ詰め込んでおけば天才児が作れるということで、子ども向けの学習・教材道具が売られました。 ところが、、、、記憶を司る部分は3歳ではまだできていないとなり、わが子を天才にするという風潮は下火になりました。 また逆にそのような詰め込み作業をすれば、子どもの成長に悪影響を与えるという説もあります。 『2歳までに60%、4歳までに75%、そして6歳までに90%と、脳細胞間の配線が完了し、その構造が出来上がってしまうこと。 そして残りの10%は、20歳位までに緩やかに成長していく。』 (ちなみに臨界期は12歳です。) つまりあなたの場合60%の完成度の状態の記憶を保持しているわけですよね。 「子どもは社会的価値観が刷り込まれていないので、直にいろいろな物が見える・聞こえる・感じることができる。 しかし成長する上で社会的価値観が刷り込まれていくことで、原始的な本来の感覚が消えていく。だから子どもは幽霊や妖精が見える。」 私はその理論は納得がいきません。 まだ完成していないから、脳が類似したものに結合して見せているだけだと思えるのです。 子どもの頃はインプットされた情報量が少ないので、起った現象を類似したものとして捉えているのだと思えるのです。 大人になれば細分化され、分類が鋭さを増す。 鋭さを増した状態で、過去の曖昧な状態を記憶していれば、それを分析して分類しようとして「あれはなんだったのか」と検討する作業をする人が結構いると思います。 >また、今回の質問は、多重人格とは関係ありません。 >私の体が、他の人格によって自由に操られていたわけではないですから。 いえいえ、そうは言っていません。 第一 私は多重人格なるものを信じていませんし、日本の医学会も存在を認めていません。 多重人格の存在を商売にして稼いでいるのは、そういったオカルトかぶれの人だけで、日本はもっと知的な人種なので、それで稼いでいる人は稀です。 だからアメリカのように記憶戦争が起らなかったのです。 (アメリカの場合 司法まで介入する騒ぎとなりました) 『記憶を書きかえる』という本を読めば、多重人格というものが、実は、、、という内容が書かれています。 他の症例も書いてあります。 1.それは本当か 2.それはどのようなものか 3.運動 4.幼児虐待 5.ジェンダー 6.原因 7.推定 8.記憶の真実 9.分裂病 10.記憶以前 11.人格の二重化 12.最初の多重人格 13.トラウマ 14.記憶の科学 15記憶政治学 16.過去の不確立性 17.虚偽意識 そもそも多重人格とされた人は本当にいくつもの人格があったのか? なども書かれています。 ある事件がありました。 何事件だったか失念しましたが、あらましを言うとこうです。 「大人になって突然子どもの頃、悪魔崇拝の儀式に参加させられ、両親にレイプされ、胎児を何度も体からハンガーで引きずり出されたという記憶が蘇った。」 仲のよかった父親を訴えたわけです。 父親は最初びっくりしてそんなことをするわけが無いと無実を訴えました。が、やがて記憶が蘇り、娘の証言と一致する証言をして自分がやったことを認め服役しました。 兄も記憶を取り戻し、悪魔崇拝儀式に参加していた記憶が蘇りました。 父親の長年の友人が、友人がそんなことをするわけが無いと調査をした結果、わかったことがあります。 第一に子どもの頃父親の子どもを妊娠させられ胎児を引っ張り出されたと証言した娘は処女でした。 そして家族の共通する儀式の内容は、スターウォーズの内容でした。 どういうことだと思います? 簡単な話し、家族で同じ映画を見ていたので、「その儀式の情景を思い出せた」わけです。 ただし、真実は儀式の状況ではなく、映画の内容だったわけです。 これが家族総出で記憶を書きかえる ということです。 それが理論的の説明されても、服役している父親は塗り替えられた記憶を、現実に起こったこととしか認識できず、無実を訴えることをせず、今も服役しています。 など事例を挙げても、あなたにとっては、この情報は全く的外れとしか思えないかもしれません。 だから、あくまで参考として書かせていただきました。 この情報を無視するもよし、この情報からその声の正体を推理するもよし です。

noname#66269
質問者

お礼

長いご回答ありがとうございますw ちょっと回答がズレていると申し上げましたのは、今回の私のお願いは質問文をお読みいただければ分りますように、幼児体験が実際にお有りの方にその内容についてお伺いしたかったからです。私の体験の解説を求めている訳ではありません。このカテがかならずしも理論的な答えを求めるものばかりでないことは、過去の回答文をお読みいただければわかると思います。 私の2歳の時の記憶が、なぜ時期を特定できたかと言うことですが、一つだけ明瞭にわかる例を挙げるとすれば、私の2歳年下の弟が病院で産まれる時の情景をハッキリと憶えているからです。その時、出産に立ち会った人間、その時の周囲の状況、そして私がどのような行動を取ったか明確に思い出せます。その時のビジュアル的な記憶としては、その病院の建物がまるで宗教建築の大伽藍のように巨大に見え、その天井を見上げるとははるか彼方にそびえていたことを思い出します。これは、病院が大きかったわけではなく、私自身が小さかったことによる錯覚ですが。 実は、私は読書好きで、あなたにご紹介していただいた書籍の類似書は相当数読んで来ています。したがって、あなたが何を言おうとされているかも察しがつきます。 しかし、今回の質問は、実際の経験者の話をお聞かせして頂きたいことだけですので、ご了解下さい。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.4

そういえば、最近幻音が聞こえなくなりました。 よく耳元でものすごい音がしていたんです。 稀に、工事現場が耳元にあるようにすごい音が聞こえていました。 きーーーーー ぐぁしゃーーーー ガガガガガ 等。 とてもうるさいのですが、私はそれをほぼ無視しています。 不可解なのですが、性格なのか、「ああ うるさいな」とは思うが、「一体どこからこの音は聞こえてくるのだ? テレパシーか? 能力者か? 私にどんなメッセージを祖先は・守護霊は・宇宙人は・神は伝えようとしているのだ」など思わないんです。 恐らく歯の詰め物のせいで、周波数と合致したことで、耳元に工事現場があるかのような騒々しさになってしまうのではないか、と理解しています。 しかし、そこから物語を脳が作ってしまう人もいるでしょう。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AA%E3%81%9C%E4%BA%BA%E3%81%AF%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%81%AB%E8%AA%98%E6%8B%90%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%81%A8%E6%80%9D%E3%81%86%E3%81%AE%E3%81%8B-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%B3%E3%83%BB-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%BC/dp/4150503133 レビューの部分です。 『彼女によれば、アブダクションを信じているほとんどの人は、体にとても異常な面があったり、寝ている時に物凄い恐怖体験をしたり、(記憶のない空白の時間など)理解できないことがあり、相当な精神的負担を抱えているということが共通しているそうだ。彼らは「痛みや悩みの根源を理解したい」と願い、催眠術にたどり着き、催眠によって「失われた記憶」を思い出し、誘拐されたと信じている。  しかし著者は、人間の記憶の脆さを指摘する。過去について細かに思い出そうとすると、人は記憶を「取り出す」のではなく、「再構築する」力しかないと主張している。だから想像したこともまるでそれが真実に思えてくるのだそうだ。催眠術を使わなくても、宇宙人映画を見たり、アブダクション体験記などを読むと、自分の経験した不可思議なことの原因は、「きっと誘拐されたに違いない。そしてその時の記憶を消されたに違いない」と思えてくるそうだ。 』 つまり辻褄を合わせるために脳が話を(記憶を)作ってしまうんです。 http://www.amazon.co.jp/%E8%A8%98%E6%86%B6%E3%82%92%E6%9B%B8%E3%81%8D%E3%81%8B%E3%81%88%E3%82%8B%E2%80%95%E5%A4%9A%E9%87%8D%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E3%81%A8%E5%BF%83%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%82%AB%E3%83%8B%E3%82%BA%E3%83%A0-%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3-%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0/dp/4152081562/sr=11-1/qid=1166656528/ref=sr_11_1/250-0192322-3547429 医学者でも解明できなかった多重人格という症例を、哲学者である筆者が理論的に解明しています。 いろいろな症例をあげて説明していて、結構納得のいくものです。 そしてほとんどが何故女性なのかも書かれています。 そういう話を作り、記憶を塗り替えることで、自分の逃げ場を確保する。 あるいは他者より秀でたいという願望の現われ。 その結果、多重人格や宗教の教祖になってしまう人もいるでしょう。 他には http://www.amazon.co.jp/%E5%A6%BB%E3%82%92%E5%B8%BD%E5%AD%90%E3%81%A8%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%81%8C%E3%81%88%E3%81%9F%E7%94%B7-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%BC-%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/dp/4794925220/sr=1-11/qid=1166656872/ref=sr_1_11/250-0192322-3547429?ie=UTF8&s=books 脳の不思議な世界を観ることができます。

noname#66269
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと、私の問いの趣旨と回答いただいた内容とがズレているかもしれませんね。 そのような「声」は、たんなる想像をふくらませただけだとおっしゃりたいのかもしれませんが、たとえば、私の2歳ころの記憶は、それが事実であったことが分っています。また、それが、私が成人して耳にしたことを自分の記憶と勘違いしているのではないことは、当時2歳の私しか知り得なかったことを、周囲の状況から現実にあったことと確認しています。 このような、私の過去に対する異常な記憶力が、幼児の時に聞いていた「声」をハッキリと覚えていることの出来た理由ではないでしょうか。それがただの雑音でなかったことは、ちゃんとコミュニケーションが取れていたことからも分ります。 しかし、どのように説明いたしたとしても、すでに幼児の時の記憶がまったく失われている人には、荒唐無稽な話と感じられるかもしれませんネ。 また、今回の質問は、多重人格とは関係ありません。私の体が、他の人格によって自由に操られていたわけではないですから。

  • hosuke_dx
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

こんばんは。 「声」ではないのですが 2つ以上の物から1つを選ぶ時、 選ぶべきものが他と違って見える現象はありました。 bestbookさんと同様、幼少の頃のみで、 いつからかその現象は消滅しました。 人間にもともと備わっているがその他の感覚の発達と共に 薄れていくと言われている「第六感」の類でしょうか?

noname#66269
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 たぶん、私やあなたのみならず、すべての幼児にはこのような「声」が聞こえているような気がするのですが。そして、幼児はその「声」が有ること自体不思議に思わず、当然のことと思って生活しており、ただ大人が知らないだけのような気がします。 時たま、私のように多少記憶力の良いものが、その事実に気が付くのではないのでしょうか。

  • ArukuMail
  • ベストアンサー率22% (115/510)
回答No.1

個人的には「無い」状態ですが、幼少時期に「宇宙人にさらわれて」移行 トラウマー状態が続いております。 基本的に、幼少期から青年期までは、誰かがかならず「強くガード」してくれております えっと質問の内容ですが、わかりません。 が、血筋であるなら「墓参り」しましょう。 血筋で関係ないのでしたら、すでに離れているものと思われます。

noname#66269
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 要するに「守護霊」のたぐいですか。 しかし、私にとっては私を守ってくれる守護霊はいつまでも私に付いていて欲しいところです。また戻って欲しいですね。

関連するQ&A

  • 記憶力

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 みなさんの記憶力ってどのくらいですか?どのくらいが普通でどのくらいが全くないのか教えてください。 私の記憶なのですが、最近、ひどく落ちているように感じます。 幼少の頃や小学生時代は、あまり覚えていなくても問題はないのですが、中学、高校の同級生の名前がほとんど思い出せません。卒業後に連絡をとらなかったというのもありますが、その時の出来事、会話などは全くもって覚えていません。覚えているのは自分の都合のいい良い思い出だけのようです。 そして、つい最近のことになると、この5年以内の記憶も中高と同じくらいの記憶力のウスさで、私は人との付き合いが軽薄なのではと感じるほどです。 友人に「○○に行って楽しかったね」といわれても「○○って言ってくれてすごく助かったよ」と言われてもその時は相手のことをとても考えてしたことであっても言ったことであっても覚えていない自分がとてもショックで、友人にも聞き返せず、話を合わせてしまいます。 記憶力を高めるとか弱いとかあるのでしょうか?それとも、記憶することが苦手な何かがあるのでしょうか? 何かアドバイスいただけますか。

  • 人の記憶(思い出等)

    私はあまり思い出等がありません。かなり忘れっぽく、小・中・高など昔の人の顔はほとんど覚えてません。覚えていて特別親しかった3~4人です。友人と昔話をしても周りの人が覚えていても、自分が覚えていないということが多々あります。久しぶりに会ったとき相手は自分のこと覚えていて、自分は相手のことを忘れてしまったというのが3度ほどありました。 私は軽度だと思いますが一種の記憶障害でしょうか?なにか知っていましたら教えてください。 ・学校の授業などの記憶はあります ・特別他に障害はないです ・幼少の頃、虐待ではありませんが、いつも一人で寂しい思いをした記憶があります。もし一種の記憶障害だとしたらここに原因があるのではないかと考えています ・幼少のころに創られた記憶があるのは親と話して確認しました もしかしたら普通のことかもしれません。しかしどうしても気になるので質問しました。よろしくお願いします。

  • 記憶障害?

    20代女性です。 私は幼少時から現在にいたるまでの記憶がありません。 生きていく上で必要なことや、例えば仕事する上で覚えなきゃいけないこと等はきちんと覚えているので、日常生活を過ごすのはまったく問題はないです。 しかし、例を出すと小さい頃に行った旅行先の思い出、ここ2・3年で知り合った友人と出会った時の記憶などがなにもありません。 覚えていない、思い出せないのです。 修学旅行は○○に行ったという事実?はちゃんと覚えているのですが… なので、周りの人が過去の思い出について楽しそうに語っている時は非常にうらやましかったりもします。 なにもない自分が虚しく悲しくなったりします。 幾度か似た症状などがないかと検索してみたりもしましたが、特にこれというものがありません。 いつから自分がこうなってしまったかもわかりません。それについても記憶がないので。 私は頭のどこかの部分に欠陥があるのでしょうか?また病院にいけば調べてもらえるのでしょうか? 同じような人、または体験談等もございましたら教えてもらえたら嬉しいです。

  • 声が小さい、聞こえないとよく言われます。

    私の悩みの一つに「声が小さい」という悩みがあります。 最初は自分では気が付きませんでしたが、会社勤めを始めて、電話の取次ぎで人を呼ばないといけないことになりました。 それは同じ部署内ですが内線で「○○さんから○番にお電話です」と教えるのではなく、そんなに近くもないので、大きな声を出してその人に教えないといけないことがありました。 近い人や隣の人には通常の大きさの声で教えればいいので楽ですが。 本題は、遠くの人に大きな声を出して呼ぶとき私の声が小さいくて聞こえないのか呼ばれた人は気がつかず私が何度も大声を出して呼ぶということが何回もありました。 何回も続くからそのうち「聞こえない」とか「はぁ?」って嫌な顔されたりしました。 その内、女性の上司が私の席に来て「もっと大きな声ださないと聞こえないよ」「カラオケに行ってシャウト系を歌えば大きな声がでるよ」と嫌味を言ってくるようになりました。 私がカラオケが大嫌いというのを知っていながら。 周りの人もそれを聞いて笑ったりバカにするようになりました。 どうしたら大きな声がでるのでしょうか? 幼少時、兄がいたずらで私の耳に耳掃除の棒を突っ込み耳鼻科に行ったことがありましたがそれで自分の声が聞き取りにくいのかなとも思ったのですが、耳の検査で引っかかったことは一度もありません。 でも自分が今どのくらい大きな声をだしているのかわからない時があります。 自分では大きな声をだしているつもりなのですが、小さいようです。通常話している会話の声も時々小さく「はぁ?」と言われることがあります。 声が大きくなりたいです。

  • 声が小さい…助けて下さい

    19歳の女です 昔から声が小さいと言われてきました。 中学生の頃、原因不明で全く学校で話せなくなってしまい、三年間登校はしていましたがほとんど喋っていません それも原因でまた悪化したような気がします 授業で発表があり、前日に声の出し方を練習したり音読してみたりしました 発表当日、かなり自分では大きな声で発表したつもりなのに、私1人だけ聞こえないと言われてしまいました 家族や友達と喋る時は普通に声が出ますが、発表などになると声も変わり、上手く話せなくなってしまいます 本当に限界まで出したのに、聞こえていませんでした 自分ではどうにも出来なくて辛いです。 病院に行けば治りますか? 治るならすぐに通院したいです 何科に行けば良いですか? 他にもアドバイスをお願いします

  • 声が低くて人に話が通じない

     34才会社員です。私は、子供のころから声が低くて、声がこもっていて相手に話が全く通じません。いつも人と会話していても、ほとんど「え?」とか「は?」とか聞き返されて、全くコミュニケーションが通じません。知人から口をはっきり開けてとアドバイスされて、やってみたところ「もっと小さな声でしゃべってくれる」「うるさい」と言われます。ボイストレーニング教室にも通いましたが、高い授業料を払ったにも関わらず全く改善されず、正直もう誰ともしゃべりたくありません。  今は、会社も退職して、部屋に閉じこもっていますが、どんな努力をしても治らず苦しいです。

  • 大きな声

    私は小さい頃から人の前で何かを言うのが苦手です。 例えば学校の教室でみんなの前に立つだけで緊張して、声が震えてしまいます。 舞台に立ってマイクで話すなんて絶対無理です。 家では大きな声で話したりできるのですが、学校やあまり親しくない人とと話すときは声が小さくなってしまい、困っています。 今も授業で先生に当てられて自分の思った通り答えを言えばいいのに、いざ言おうとすると言葉が出てきません。 間違えたらどうしよう、とか特に苦手な先生の時は何も言えないときがあります。 最近大きな声を出さなければいけないスポーツを始めて(スポーツはみんなそうですが)、どうしても大きな声が出せるようになりたいです。 言わなくちゃ、と思うのですが、やはり言葉が出てこなくてみんなに迷惑をかけてしまいます。 でもせっかく始めたし、そのスポーツが好きなので…。 自分に自信がないのも原因だと思います。 自分はダメな奴なんだと心のどこかで思っているのだと思います。 声に自信もないし、こんなこと言ったらどう思われるかなとか、すごく気になってしまうんです。 でも体育館に響き渡るくらいの声が出るようにしたいです。 今は「はい」と言うだけなのに回りには聞こえていないと自分で思うくらい小さい声です。 自分を変えたいです。どうしたら緊張しずに大きな声が出せるでしょうか。 でも声が大きすぎる人は苦手なんですが…。 みんなの前に立ってもはっきりみんなに聞こえる声で、堂々と自分の思ったことをはっきり言えるようになりたいです。 長くなりましたが、どなたかアドバイスくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 幼少時の記憶がないのですが。。(長文です。

     僕は昔の記憶がありません。  僕の両親は3歳になる一週間ほど前に離婚して母に預けられたのですが、6歳の頃に養育不能で施設に預けられました。  その時、幼少の頃から始まり小学生の時のは記憶はほぼなく、 最近でも時を経るにつれてだんだん中学生の時の記憶も霧のように消えていく感じです。僕の幼少を知ってる母は現在行方不明で、戸籍をみてもただ職権消除の文字があるだけで、話すことすら叶いません。  以前ここで同じような質問をしたのですが、そのときは回答者の方に思い出さないほうがいいと言われすごく悩んでいました。  その後、医師に聞けるサイトでも聞いたところ、単なる物忘れとの回答でした。言い方がわるかったのか、ちょっと伝わってないのかな?という感じではありましたが。。。  でももしそうなら、思い出せるならと思ってこうしてまた質問しようとおもいました。  そこで、皆さんにお聞きしたいのは、  1 皆さんには幼少時の(小学生も)思い出はいくつくらいありますか?(アバウトでいいです)  2 その時の印象的または強烈なエピソードがあれば可能な範囲で教えてください。  3 どうしたら思い出せますか?方法や思い出したきっかけ(忘れていた人は)を教えてください。 以上の内容です。  僕にはもう身寄りもなく、誰かを信用することもこわくて、ずっと独りぼっちでいきてきました。親に棄てられてなければ、こんな想いをすることはきっとなかったハズです。  その上、母との思い出だって最悪なものかもしれないです。  でも、僕にとっては他とない家族の思い出です。そんな記憶がほしいとゆう僕はまちがってるのでしょうか。  長文、乱文失礼しました。ひとつだけでもいいので回答お願いします。

  • 幼少期の母親との記憶がほとんどありません。

    私は幼少期に父親や祖母と遊んでもらったりして楽しかった記憶はたくさんあるのに、なぜか母親との思い出や記憶だけ一切ありません。 母親とは一番長い時間一緒に過ごしていたはずなのに、母親がどんなふうに私に接してくれていたかやどんな会話をしたかなどの記憶が一切ありません。 唯一覚えているのが熱を出した時に普段より優しかったということくらいです。 一番面倒を見てくれていたし、一番一緒にいる時間が長かったはずなのにこんなに母親との記憶だけがすっぽり抜けているっておかしいですよね? 小さい頃祖母と父親は大好きでしたが、母親だけなぜかずっと嫌いだったのを覚えてます。 自分でもなぜ嫌いだったのかわかりませんし、今となっては家族で一番仲が良いです。 虐待もされず愛されて育ったのに幼少期の母親との記憶がほとんどないのはなぜなのでしょうか? こういうことってよくあるんでしょうか?

  • 声が出づらいです。

    こんにちは。ずっと声の出づらさに悩んでいます。話そうとすると息が喉の所でつまるような感じになりとても話す時に苦しいです。それでも無理矢理喋っていると今度は声がかすれてきてしまいます。耳鼻科に行って診断して頂きましたがポリープもないし声帯にも異常は見受けられませんでした。私は以前電話のオペレーターをしていたのですが仕事を始めて1年くらい経った頃からこの症状が出始め、オペレーターの仕事をしていない今も治りません。前は仕事中だけだった症状が今は友達と話す時にまで出てしまいます。常にではありません。自宅に居る時は大丈夫なのですが・・・。治したいのですがどうしたら良いかわかりません。呼吸器系?の病院に行った方が良いのでしょうか?自分で治す方法はあるのでしょうか?アドバイス伺いたく相談させて頂きました。宜しくお願いします。