• ベストアンサー

点滴の針を刺したまま自宅で一晩?

picomocoの回答

  • picomoco
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

お子様のご病気心配ですね。 点滴の針を刺したままでおくということは大人でもありますし、 ことに小さなお子様ではその都度針を刺すのは痛くて、 お子様が恐怖感を何度も感じるのはかわいそうですからそのようにすると思います。 短期間であれば入院中でも外来通院でもやっています。 血管内に入っている針は硬い金属ではなく柔軟性があり 少しなら体の動きに合わせて曲がりますから痛みを感じることは 少ないと思います。 点滴が終わった時に針の中で血液が固まらないようにする薬(血液凝固阻止剤)を入れてあり 針がつまってしまうことがないようにしています。 ですから次に点滴をする時にはチューブをつなぐだけなので お子様の負担が少なくてすむことになります。  血液凝固阻止剤は最低限の量なので体には悪影響はありません。 大人と違って小児は説明してもわかりませんから 針が抜けたりずれたりしないように結構がっちりと固定して ぐるぐる巻きにしますが、見た目かわいそうでもお子様の負担軽減のためです。 ご心配なさらなくても大丈夫です。 おだいじになさって下さいね。

tnsnt
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます! 大変丁寧に説明していただき、納得できました。 回答者さんもおっしゃているように見た目がかわいそうだし、 娘本人もなぜこのような状態になっているのか分からないことが 不憫に思えてしまいます・・・。 でも、心配は無用なのですね。 「おだいじになさって下さいね。」というお言葉も嬉しかったです!

関連するQ&A

  • 点滴の針を残すことについて

    こんにちは 早速、質問なんですが… 点滴治療が続く場合、点滴の針を抜かずにそのまま帰宅して、翌日は病院に来たらその針に点滴のチューブを繋ぐだけという手法がありますよね?その手法は一般的にどこの病院でも行われるのでしょうか? 何故このようなことを聞くかと言いますと、自分が小さい頃によくこの手法を使われたのですが、その病院は点滴が下手で、数回の点滴の針射し失敗は当たり前でした。事実、私が幼稚園の頃に超高熱で点滴を受けたのですが、その際は一時間失敗を続け、衰弱した私を見かねた外科医が射したことがありました。 今になって考えると、点滴に自信がないからそのような手法をとっていただけで、他の病院ではやらないのでは?という疑問が浮かびます。 どうか、質問の回答お願いします。

  • 点滴で…

    先日、病院で胃腸炎と診断され医師から点滴をすすめられました。 横になって点滴をするより、座ったままの体勢のほうが楽だったので、座った状態で点滴をしたら、点滴を始めてすぐ動悸がして、心臓がドキドキしました。看護士さんに脈を診てもらったら、脈は早くなっていました。それで、一度点滴を止めて、点滴の針を抜いてもらいました。針を抜いてから、心臓が痛くなりました。看護士さんは心臓の痛みや動悸は「精神的なもの」と言われましたが、私は点滴をやめて帰りました。 これは本当に精神的なものだったのでしょうか?それとも、点滴の副作用だったのでしょうか? 分かる方、回答お願いします。

  • 点滴をしている腕を上げたままにすることの危険性

    点滴をしている腕を上げたままにすることは良くないことなのでしょうか? 心筋梗塞で寝たきり(身体を動かしてはいけない)状態の知人がいます。 上体を起こすことは禁止されていて完全に寝ている上体です。 寝たまま手(ひじより上)を上げ下げしたり動かしたりはしてもいいみたいです。 腕には点滴の針が二本刺さっていて現在4種類の点滴をしています。 本を差し入れしようと思うのですが寝たまま本を読むには腕を上げっぱなしにしなければならず点滴をしているので大丈夫なのかが不安です。 看護婦さんに聞いても「大丈夫」という人と「やめた方がいい」という人がおりどうしていいか分かりません。 TVも携帯もラジオも禁止されているのですが知人はまだ若く毎日退屈で何もすることがないと死にたくなるとマイナス発言ばかりしているので何か退屈しのぎに本を差し入れしたいのです。 本を差し入れしても大丈夫でしょうか?

  • 点滴の後が痛むのですが。

    先日(1/22)にインフルエンザになってしまい、 近所の病院に診察を受けに行きました。 熱は多少下がってから行ったので 先生の診察後、点滴を受けることになり若い看護婦が担当でした。 そのとき腕にゴムのベルトを巻くときから何度も失敗するので、 内心大丈夫かなあと多少不安になっておりました。 その後針を刺すときに多少痛みを感じたのですが、 これくらいはとあまり気にせずにおりました。 点滴は約30分くらいで終わったのですが、 その針を抜くときにかなり痛みを感じて、 看護婦に押さえておいてくださいと言われてもとても痛くて出来ず、 家に帰ってよくみて見るとボコッと膨れ上がっていました。 その日は腕を多少動かしても、痛くて 点滴を受けて何でこんな目にと非常に不愉快でした。 ただ、まあこれくらいは1~2日くらいで直るだろうと思い、 腫れ自体はほとんど収まったのですが、 触ってみるとしこりのようなものがあってさわるとまだ痛みます。 点滴自体は栄養剤のようなものだと思うのですが、 そのままにしておけば大丈夫なのか気になっております。 もしご存知の方がお見えでしたらよろしくお願いいたします。

  • 点滴中に、どうしてもトイレに行きたくなります。

    点滴中に、どうしてもトイレに行きたくなります。 熱中症に罹りやすく、先日、症状が出てしまったため、点滴を打ってもらいました。 3日通って点滴を打つように言われています。 昨日 「アミカリック」という点滴を打たれたのですが、点滴中に急にお手洗いに行きたくなり我慢できなくなり、針刺したまま、点滴台を持ちながらトイレに行く羽目になりました。 今日 点滴前にお手洗いを済ませて臨んだのですが、やっぱり点滴中にお手洗いに行きたくなってしまい、やっぱり針刺したままトイレに行く羽目になりました。 点滴を打つと、やはりトイレに行きたくなるのでしょうか? それとも、点滴によるのでしょうか? 明日も、また打って、また途中でトイレに行くのかと思うと、落ち込みます。 点滴刺したまま処置室を出ると、待合室の人に、何事!?のような視線で見られますし。 点滴中にトイレに行かないようにするコツってありますか? 「寝る」のが一番だそうですが、どうも腕に針が刺さっていると思うと、寝るに寝れません。

  • 点滴の後で・・・

    金曜日の夜、体調が悪くて点滴をしました。 右の肘の内側?にしてもらったのですが、昨日、一昨日から徐々に針を刺した部分が傷むようになってきました。 一番痛むのは腕を伸ばした時に、針を刺した辺りの血管がアザを押した時のように痛いです。 腕を力こぶを作るときのように曲げても、同じような痛みがあります。 普通にしていても少し気になります。 最初痛くて徐々に痛みが消えていくならいいのですが、徐々に痛くなっているので少し心配です。。。 今までに点滴をしてこうなったことがないのですが、このままほっておけば治るのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 病院に行くべきか否か(点滴の後遺症?)

    こんばんわ。 先週、風邪を引いたので病院に行きました。 診察後に点滴をしたのですが、点滴をした手首が痛いのです。 点滴中も少し痛いような気がしていたのですが、針を刺して中に薬の液体を入れているのだから当たり前だと思って気にしていませんでした。 隣に座っていたおばぁさんの点滴後、彼女の手が腫れ上がっているのを見てビックリしたのですが、看護婦さんが「しばらく腫れてますが、すぐに引きますから」と、言っていたので私も自分の点滴後の腫れや痛みは、すぐに引くものだと思っていました。 しかし、一週間以上経つ今も一向に痛みも腫れも引く様子がありません。 見た目は腫れているというほどではないのですが、中の血管が膨らんでいるのか、小さくポッコリ盛り上がっています。 痛みは、軽く指で触れてもジンと痛むカンジです。 明日、点滴をした病院に再度行こうかと思ったのですが、 病院は耳鼻科系クリニックで、点滴後の腕の痛みなど、とりあってくれるか心配です。(見た目はヒドくないので余計に) 第一、病院のせいで腕が痛いのに、診察代をとられるのかと思うと理不尽な気がします。 その耳鼻科クリニックに行くべきか、他所の病院(何科?)に行くべきなのか、診療代は自分が払うのか等、この手の話に詳しい方、回答お願い致します。 ※点滴をしたクリニックはヤブ医者等ではなく、長年私も通っている信頼ある医院です。

  • 入院中の点滴について:複数小さな質問が有ります。

    来月1日に巨大卵巣腫瘍摘出の手術を受けます。 全身麻酔のみで腰椎麻酔は使用しないとの事。 手術や入院に対しての不安や恐怖は有りませんが 針にトラウマが有るので点滴に不安が強いです。 8月初旬から9月14日迄に造影剤1回・採血3回はしているので 採血は慣れ恐怖感は以前程強くは有りません。 点滴は始めてになりますし、看護士に聞いたら 『採血用の針より点滴用の針は太いですね・・』と言われ一気に不安が襲っています。 そこで幾つか質問させてください。 ■最初に行った病院での採血時、血管が細く見えづらいとの事で   手首横から採血を行ったのですが激痛でした。   刺した瞬間~帰宅して数時間経過しても痛いままでした。   そのせいも有ってそれまで針に対して恐怖感が強かったのが倍増してしまいました。   以降、造影剤投与時から入院・手術予定の病院での採血時も   『採血時、手首横から採血されたのですが激痛だったのでココは嫌なんですが』   と予め伝え、腕の部分から皆さん採ってくださり痛く有りませんでした。   点滴時、手首横・手の甲(痛いと聞くので)は嫌です、と伝えて良いのでしょうか?   ■手術当日の午前中から翌日の夕方迄、点滴は続くと記述が有りました。   その時の針は当然刺しっぱなしだと思います。   気になるのは抗生物質の点滴が1日2回(朝・夕)有るそうなのですが   ネットで見た所、多くは『留置針』と書いて有ったのですが   こちらで質問を別途した所『抗生物質点滴での留置針は余り無い、都度差し替え』と   回答が有ったのですが・・   実際はどうなのでしょうか?   痛みが出れば当然・・とも思いますが、痛みも異常も無いのなら只でさえ   針に恐怖心を持っているので無理に差し替えはして欲しく有りません。   もし留置針使用をしない場合、そして特に留置針が使えない訳では無い場合   こちらからお願いしても構わないのでしょうか? ■血管が細く、見え難い(左は殆ど見えません)場合、やはり点滴はてこずるのでしょうか?   動画で見ると非常に痛そうにしか見えません。   特に刺してから血管確保?までに針を立てたり寝かせたり少し入れたりを   数回繰り返しているのを見ると   採血の様に血管に一度入ってしまえば痛くない!と云う具合には見えません。   加え肥満の人も点滴にてこずると云った記述も見かけました。   お世辞にも痩せているとは言えないデブです。   お腹には5キロ前後の腫瘍が入っていると言われましたが   それを差し引いてもデブです。  色々と書きましたが、ご意見宜しくお願い致します。

  • 点滴の痛さは採血と同じ位と聞くけれど・・実際は?

    10月1日に巨大卵巣腫瘍摘出の手術を受けます。 年齢的な事や、腫瘍による圧迫以外の不調が一切見受けられない為 悪性の可能性は低いとは言われていますが 妊婦で云うと5~6ヶ月のお腹位に膨れており 4~5キロは入っていると思うと言われています。 全身麻酔のみで背中から入れる奴は使わないそうです。 『全身麻酔なので腰椎麻酔はしませんね』と看護士さんが仰っていました。 術後の痛みも気になりますが筋肉注射は痛いと聞くので 個人的にはするつもりは無く、受ける位なら痛みに耐えようとすら思っています(汗) 座薬等でどうにかならないか相談しますが・・。 手術は開腹で下腹部の所を切るそうです。 私は不思議と手術に対しての不安や恐怖感は全く無いのですが (勿論初めてです) 針にトラウマが有り、採血は8月から4回受けているので(造影剤1回含む) 採血に対しては恐怖心が薄れていっていますが怖いは怖いままです。 何より不安に思っているのが点滴です。 採血に使う針より太い、と看護士さんから聞きました。(聞いたので) 刺す場所は主に腕の内側だそうです。 初めての採血で(手術・入院する病院では無く) 手首の側面からで、激痛(帰って来て数時間しても痛かった)だったので 手首の側面からは嫌だ、と伝えるつもりでいます。 それ以外の場所は肘の内側?と腕の表面からで痛くは有りませんでした。 質問としては・・・ ■点滴の痛みを調べた時、採血の痛みと同じ位ですよと云う話を目にしたのですが   実際はどの程度の痛みなのでしょうか?   勿論、やる人の腕も有ると思いますが目安・感覚で教えてください。 ■開腹手術・全身麻酔のみで行う予定ですが   点滴は手術当日の午前中から始まります、と予定表には書いてあり   翌日の夕方まで続くとも書かれていました。   手術当日の午前中に入れた点滴の針を抜かずそのまま次の日の夕方まで   刺しっぱなしで使うのでしょうか?(出来ればその方が良いのですが) ■点滴の表記はそれ以降無く、看護士さんは抗生物質の点滴を   朝・夕方1回ずつする、と仰っていました。   その針は都度交換になるのでしょうか?  宜しくお願い致します。

  • 点滴による痛み止めとは?

    10月1日に巨大卵巣腫瘍摘出の手術を受けます。 全身麻酔・硬膜外麻酔/腰椎麻酔不使用・開腹手術になり 10日間の入院予定です。 別途質問もして色々ご意見頂きましたが ネットで見ていた所、分からない事・気になる事が有り 質問させてください。 とある事情が有り針に対して強いトラウマが有り 採血は少し慣れ、ガチガチになりますが受けれる様にはなりましたが 点滴は初めての事で、採血よりも太い針を使う事を知り(看護士に聞きました) 更に手術時に使う針はもっと太い等とネットに書かれている事で より不安になりました。 その他皮下注射も有るとかで更に不安が倍増しました。 看護士には筋肉注射、硬膜外麻酔、腰椎麻酔は拒否の意思を伝えて有り どうしても致し方無いと判断する場合はその時に考えさせてくださいと お願いして有ります。 別途質問した際はロキソニンだけで対応出来たと云う貴重なご意見を頂いたのですが ネットで見てもロキソニンのみで対応されている方の情報が無く(多くは硬膜外麻酔使用下が目立つ) 気になり質問させて頂いている次第です。 ネット上にて 『痛み止めの点滴をして貰った』と云う経験者様のブログ・コメントが多かったのですが この『点滴による痛み止め』とは、やはり硬膜外麻酔の事なのでしょうか? 腕から刺す点滴による痛み止めは無いのでしょうか? 当方としては良い年をして本当に情けなく恥ずかしいお話ですが 少しでも針を使う治療を避けたいと思っています。 針による痛みを感じるとイライラし出し、酷く暴力的な言動になってしまうのも難点なのです。 腕に刺されるのは見える範囲に行う為、採血の様な痛みで有れば 我慢も出来て、大人しく受けているのですが 見えない部分に刺されると想像するだけで恐怖感で強い吐き気を催してしまい 想像だけで苛立ちを感じ八つ当たりまでしてしまう程です。 質問タイトルとは無関係ですが 手術当日の午前中から翌日の夕方まで点滴が続きますと 当方の入院予定表に記載されているのですが この点滴針を使って麻酔液?や脱水にならない為の液?や、痛み止め液等を 入れるのでしょうか? それとも、その都度差し替えたり、追加で刺したりするのでしょうか? 宜しくお願い致します。