• ベストアンサー

1歳3ヶ月児との接し方

comazoの回答

• comazo
回答No.5

子どもと向き合おうと頑張っているのが伝わってきました。 ベビカー&ショッピングカート嫌いの娘は 1歳で歩き出し1歳7ヶ月でようやく 8割がた手をつないでくれるようになりました。 興味のあるモノを見つけたら羽ばたいていきます^^; 1日のほとんどを怒り散らしているというのは お子さんにとっても、お母さんにとっても辛い状況ですね。 お子さんがかんしゃくを起こす時 やりたい事がやれなかった時が多いでしょうか? 小さい子どもの遊びは、大人にとっては困るような事が多いですよね。 散らかしたり、投げたり、出してはしまったりの繰り返しで最後は散乱・・ 赤ちゃんが首が座って→つかまり立ちして→歩いていくように これらの行動は発達の上では、大切な経験です。多くの子ども達が 同じような行動しますよね。 危なくない物に替えて、沢山経験させてあげてください。 よく言うように事前に子どもが触って危険な物や 触って欲しくないものはのぞいておきましょうね。 我が家ではCDが本棚からガラガラガシャーンっと飛ばされる毎日でした。 うわ~と言われるのがまた楽しいらしくケースの破損ぐらいいいや~っと思っていた私達は うわ~っと言ってニッコリする子を見るのも嬉しかったので やらせてました。 今では“ないない”と自分でしまえるようになりましたよ。 そしてCDにも飽きて、あまり興味なし・・。 無理にやめさせなくても、飽きれば必ず辞めます(笑) 触って欲しくないモノができた時には変わりに別のモノを やらせました。 戸棚の中身をポイポイしだしたので、箱に乾物を沢山入れて 棚の下に空間があったので収納してポイポイさせました。 目を輝かせたり、集中してこんな風にやっているときは感覚的にも 育っている最中です。 そして、親が困るような行動を取って満喫した後 子どもって凄く成長したな~~って思わされる出来事に遭遇できますよ。 上手くできなくて、憤っている時には手助けをしたり 出来てなくても出来た!と思わせて上げる事も意欲を育てる大事な芽です。 命の危険がある時は、短く、簡単に、迫力! 泣いてる時にしかっても火に油を注ぐように激しくなるので 気分転換させるのが一番効果があります。 質問者様のように、きっと“静かにしようね~しーだよ”といって 連れ出した後、“あっ!あれなんだ!?”とか大きめな声でやってます。 どうしても、危険はないものの触られたくない物がある時にもこの作戦です。(そして見てないうちに隠す) 子育てしてると“しつけ”という名から、なんだかこれは叱らなくちゃ やめさせなくちゃと 無理してしまう事はないでしょうか? しからなくても・やめさせなくてもいい事もあるよ~という事が伝えられたらいいな。 と思って書き込みしてしまいました。

mi-chiko
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 娘が怒るのは、やはりやりたいことがうまくできない時に怒っていることが多いようです。 部屋が散らかっても、物をこわされても、それは別に構わないのですが、こちらがやりたい放題にさせているにもかかわらず(危険なことをのぞき)しょっちゅうキーキー言っています。 「こうしたいのね」と時々助け舟を出しても、「違う~!」といわんばかりにまた泣きわめき、じゃあ一体どうしてあげたらいいのか、と・・・。 でも、そのうちそういったことに飽きるのでしょうね(^^:) 激しく泣く時は、やはり気分転換させるとよいみたいですね。 「あっ、あっち見て!」というのが通用する間は、何とかこの手でしのいでいこうと思います。 どうもありがとうございました。